FC2ブログ

餅つき大会

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
昨日は我が団地の管理組合&自治会共催の「餅つき大会」でした。
朝から孫のボクちゃんが来ましたが、餅つき大会の方は興味なし !!
四年生にもなるとそうなのかな?
私のiPadのゲームに夢中です()
 
仕方なく1人で会場に行ってみました。
イメージ 1
若いパパさん連中が張り切っていました。
 
既に会場横のテーブルではつきたて餅に舌鼓。
イメージ 2
向うの方では、昔のパパさん達がビールやお酒を囲んでいました。
知っている方から声が掛かりましたが、ユックリする暇はありません。
二人分のお餅2パックと、トン汁も頂いて帰りました。
柔らかいうちにボクちゃんと一緒に・・・・・・。
1パックは、黄な粉×2+あんこ×2+ごま×2=6個入りです。
ボクちゃんは大好きな黄な粉餅だけ !!
 
去年の餅つき大会は↓こちら。
ボクちゃんも参加していた去年までが良かったな・・・・・・・・ !!
年々寂しくなるばかり ()
 
ボクちゃんはお昼過ぎにお友達と約束をしていると言って早々と帰宅。
当然のように車で送っていきましたが()
私はそのままお買い物へ。
 
帰宅すると我が家の玄関近くに5台の不法駐車が !!
イメージ 3
 
実はこの上に荷物もありましたが、荷物は玄関の中へ。
孫のボクちゃんがお友達を連れてきていたのです !!
イメージ 4

皆さん公園でボールを蹴って遊んでいましたが、途中から持参のゲームに熱中です。
日が落ちかかると寒くなって我が家へ。
狭いリビングに、男の子5人が入ると実に狭いものです。
皆さん遊びに来るのにゲーム器を持ってくるとは昔と変わりました。
 
日が暮れて皆さん帰宅となりましたが、既に暗くなっています。
ブレボやキックスケーターで帰らせることは出来ず、車で送っていきました。
 
最初の子を降ろして2人目の子が車から降りる時に、その子が気が付きました、
最初に下りた子がブレボを車の床に忘れたままだと !!
全員降ろした後に、再度最初の子のお家にブレボをお届け。
 
帰宅すると公園に誰の物かゲーム器が忘れたままと、
近所のお友達が届けてくれました。
一体誰のものやら !! 本体と中のゲームソフトで約2万3千円()
ボクちゃんがお年玉で買ったものと同じもので色違い。
 
ボクちゃんに電話してゲーム器の特徴から、一番遠いお友達の物と判明 !!
またまた車を出してお届けへ。

帰宅すると、今度はボクちゃんからお電話が !!
「お爺ちゃん、サッカーボールをお爺ちゃんちの横の公園に忘れた !!」
急いで行ってみると、暗闇の中にボクちゃんのボールがありました、マッタク !!

何だか最後は、ボクちゃん達に振り回されてしまいました・・・()
最低、ゲーム器には名前ラベルを貼るように伝えなくては !!
 
やりましたね稀勢の里 !! 優勝&19年振りに日本人横綱誕生だ !!
仮に白鵬に負けたとしても横綱に昇進と思いますが、
矢張り勝って気持ち良く横綱へ !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
ははははは、振り回されていますね!
ボクチャン、多少の忘れ物やお願いは、全てお爺ちゃんが解決してくれると大船に乗った気持ちなんでしょうね!
気長の優しいお爺ちゃんで良かった!私ならガミガミ、放ったらかしで終わりますよ(滝汗)

クララ

2017/01/23 06:57 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

餅つき、住人のみなさん、楽しまれてますねー。
やまちゃんマンションの管理組合の方々、住人のみなさんの参加がなくては、こういう行事続きませんよね。

家まで送っていくだけで感心させられるのに、
また忘れ物を届けに行くなんて…さすがです。
みんな、自分の持ち物にそれぞれ愛着がないのかなぁ。
貴重品だと思えば、忘れることなんてないですよね。
お疲れさまでした。

ヤスミン

2017/01/23 07:48 URL 編集返信
No title
おはようございます。
餅つき大会、いいですねー。でと確かに子どもがいないと盛り上がりに欠けますね。うちも甥や姪が小さい頃は、それなりのイベントがあり、おばちゃんとしてもたのしかったですが、もう中学生を過ぎると・・。
それにしても今時の小学生、忘れ物しすぎ(笑)。ちゃんと物があるというのはさすが日本。孫のために何度も往復するやまちゃんは、優しい日本のおじいちゃんですね。

inakanekonyan

2017/01/23 08:13 URL 編集返信
No title
おはようございます!
いやぁ~大変でしたねぇ~
お疲れ様でした!!

餅つき大会・・・何十年前にやったことやら、すっかり忘れてしまいました(笑

稀勢の里・・・白鵬に勝っての優勝・・・おめでと~~

さくら

2017/01/23 08:52 URL 編集返信
No title
お孫さんばかりでなくそのお友達の世話までとは大変ですね。
しかし、ほんと忙しい日になりましたね。

ユーチャン

2017/01/23 09:06 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

本来なら、放置した方がゆくゆくは子供の為でしょうね。
放置されると皆さん忘れ物がなくなるでしょう。
でも、お届けすると若いママさん達に元気を貰えますから(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/23 10:23 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

持ち回りに近い役員とは言え世話役の方々は大変だと思います。
ボランティアで実働してくれる若いご夫婦の方々にも感謝です。
実に古い団地なもので、協力体制はシッカリしています。
近隣の町内会からも「羨ましい !!」の声が届きます。
今の子供達は、物が氾濫しているからか「物を大事にする気持ち」に欠けているようえな。
孫とお友達に振り回されるのも、元気の源かな(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/23 10:23 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

古い団地なので斯様なイベントが続きます。
駅から近いので人気もそれなりに高い団地です。
室内をリフォームすれば真新しい部屋に変身なもので、若い家族も意外といますから小さい子供達がいることも町内を元気づけているようです。
公園にゲーム器やサッカーボールを忘れても、なくならないと言う安心感・・・・良いことのようでもありますが、子供が物を大事にする気持ちが薄れていくのも困ったものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/23 10:24 URL 編集返信
No title
♪ さくらさま ♪

近隣の町内会の役員さんを招待していますが、「羨ましい !!」の声はあってもなかなか開催には困難なようです(笑)。
備品の貸し出しもOKと言っていますが、近隣町内の中のお付き合いの稀薄が原因なのか。
それに、子供達が少なくなっている町内の高齢化も原因かも。
その点、うちの町内にはまだまだ小さい子供がいて元気を貰えます(笑)。
30歳の稀勢の里・・・・次は嫁とりか(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/23 10:24 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

孫がお友達を連れてまでやって来るのが嬉しいものです。
1キロも離れたお爺ちゃんのところまでお友達も良く来てくれたものです。
普通は精々お友達のお家まででしょうね。
年寄りの部屋も常々小奇麗にしておかなくてはいけません(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/01/23 10:24 URL 編集返信
No title
こんにちは。
次から次とお届、大変でしたね。
お疲れ様です。
餅つき大会もだんだん少なくなっているようですね。
成長して来るとお餅よりもゲームなんですね。

希望

2017/01/23 16:01 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

近隣の町内会の役員を招待していますが、近隣町内の中のお付き合いの稀薄が原因なのか。
それに、子供達が少なくなっている町内の高齢化も原因かも。
その点、ここは駅から近いこともあって今だ人気もあり、若い家族も多く子供もお隣の町内よりも多いのです。
でも、今や小学生も悲しいかなゲームが盛んになりました。
親がスマホでゲームをする時代、子供にも甘くなっているのでしょうか(笑)。
いつもコメント有難う御座います。

やまちゃん

2017/01/23 20:36 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -