FC2ブログ

もういい加減にしろ !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 少し長いことブログをお休みしていました。
お休みするとチト寂しいものですが、楽は楽です()
 
18()、民生委員の家内は地域の防災訓練へ。
私は某先輩との恒例の、2月のランチ会です。
家内は私より随分早く家を出て、その後に私は朝10時の急行電車に乗って都心へ向かいました。
 
電車が動き始めてすぐに、スマホに電話が着信。
見ると家内から・・・・・・電車の中ですから切ろうかと思いましたが周りはお客もいないので、小さな声で応答!!
「私だけど、いま救急車の中なのね。救急車の隊員さんと変わるから !!
なんで救急車の中から・・・・・?
 
「ご主人さまですか、先ほど奥さんが転倒されて状況から脚を骨折していると思われます。受入可能な病院をを手配中です。病院が決まりましたら、もう一度電話を差し上げますのですぐに病院の方に来ることは出来ますか?」
 
次の駅で電車を飛び降りてUターンです。
自宅に帰り着くと家内から電話・・・・・「希望通りいつもの◎◎病院です !!」。
急いで家内の健康保険証と診察券を探し出しました。
もうこの時点で汗ビッショリ・・・・・汗を拭いて下着を着替えて車で駆けつけました。
勿論、ランチ会の相方にもキャンセルの電話をしておきました。
 
 防災訓練の説明を皆で聞いている時、前の人が後ずさがり・・・・真後ろにいた家内がそれについて後に下がることができずにぶつかり転倒したもの・・・・。
 
 ショックが大きかった・・・・なんせもう三回目 !!
家内は6年前に大腿骨を骨折し、今だ歩行もぎこちない。
同じく昨年9月には第二腰椎圧迫骨折。
今回は右足の大腿骨の一番上・・・・・・・骨頭の首根っこが骨折。
イメージ 1
 
 ドクターから私1人呼ばれて、詳しく説明を受けて今日の午後に手術です。
曲がっている外側から斜め上の骨頭に向かって、2本かまたは3本のネジで骨折ラインを接続すると言うもの。
色々話がありましたが、どれもこれも最悪の話が出てきます。
最悪も覚悟しての手術承諾書のサインが欲しいドクターとしては、是非とも必要でしょう。
いずれの項目も10%は上手く行かないことがあると・・・・・・。
 
骨粗しょう症でもありネジが効くのか?
一応、股関節の骨頭は今まで通り自前の骨ですが、最悪二度目の手術で金属の人工骨頭にさぜるを得ない場合が多いとのこと・・・・。
 
 家内に少しお出掛けをセーブ願い、民生委員も3月末で辞めるように言いましたが、「それはそれ、これはこれ !!」と、改める気は全くありません。
歩ける間が華・・・・・しかし、次の骨折で歩けなくなったらもう最悪だと思います。
もういい加減にしろ・・・・・・・いまはここまで言っていませんが !!
 
 今日の10時半に、手術に先立ち麻酔科のドクターからまた話があると言う。
また嫌な話しを聞かされるのでしょうね !!
手術は今日の午後一番です。
 
 土曜日は、一旦病院から帰って家内の希望の品々を探し回り、見当たらないものは指定された引出の中をスマホで写真を撮って再度病院へ。
写真を見せて、どの品のことか確認です()
合計3度往復させられました。
 
夕食は自宅で作り置きの惣菜をチンする気力も元気もなく、1人外で食べましたが味などする訳もありません。
夜9時に帰宅~家の中を少し片付けたものの、もうドッと疲れ果てて入浴することもなくベッドへ。
今回ばかりは実に堪えました、チヨット体力も落ちているかも・・・・・気を引き締めなくては。

 寝る前に家内にメール・・・・・返信がありません。
昨日の午前中にもメールを送りましたが、またまた返信がありません。
気になって病院のナースセンターに電話、事情を話すと暫くして返信メールが届きました。
家内は寝たまま、病室の方々ともうオシャベリに熱中していたようです。
全く・・・・・ !!
 
昨日の朝は、前日全く洗濯していなかったので早速洗濯。
併せて当日病院から持ち帰った家内の衣服も全て洗濯、久しぶりに二回の洗濯となりました。
午後は面会時間になって早速依頼の品を持参。
 
今日の手術が終わっても、毎日の病院詣でが待っています。
孫のボクちゃんの下校後のサポートがありますが・・・・、ボクちゃんの下校時間前はまだ面会時間にはなりません。
息子か嫁が帰宅してからだと間に合いません、お兄ちゃんが帰宅したら即病院に行くことにしたい、遊ばず帰って来て欲しいもの・・・・・どうなるか。
面会時間は8時まで・・・・・・余裕がありません。
退院はいつになるものやら、何とか1人で頑張るしかありません。
 
 今日は孫のボクちゃんの2分の1の成人式・・・・・・家内の手術で見に行くことができません。嫁にビデオカメラでシッカリ撮って欲しいと頼みましたが、いつもは息子が撮っているので使い方を理解するか否か !!
ここのところ、睡眠導入剤とは縁が切れていましたが、土曜の夜から服用となりました。
落ち着いたらこの眠剤、すぐに縁を切ることができるかな !!
 
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
そうなんですか?大変なことに。ご心配ですね。前日の研修会で
横に座ったかたから歩き方を褒められました。その横に居る友人が
歌をして居るから姿勢が良くなると補佐。
やはりその奥方確か3才くらい下だと思いますが歩き方が云々。
いつ、婆も災難を被ることか?気をつけなければいけませんね。
やまちゃんも体を壊さないでね。奥方はナースやドクターが付いているけどやまちゃんには今は補佐役が無いからね。無理は禁物ですよ!!

cosmos1019jp

2017/02/20 08:38 URL 編集返信
No title
まぁ!奥様大変な事になってしまいましたね。やまちゃんも気が気でないでしょう。奥様の手術が無事終わって、元通りの健康体になられる事を心より祈ってます。やまちゃんも、無理をせずにね!

まや

2017/02/20 10:53 URL 編集返信
No title
骨折ですか、奥様大変ですね~、今頃は手術でしょうか
骨折も日にち薬です、暫く大変でしょうが頑張ってください。
やまちゃんさんも忙しくなりますがお身体気をつけてくださいね。

ま~ちゃん

2017/02/20 12:34 URL 編集返信
No title
若い時と違って骨折は大変ですね。私は、2回足首を折って、2回目は5~6年前で、おまけに海外だったので、なかなか元に戻らず、走ることができなくなりました。しっかりリハビリした方がいいですよ

珠海生活

2017/02/20 23:13 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

家内は一つのことに集中すると、他のことが見えない。
防災訓練開始で、挨拶がが始まったら聞くのに集中して前の人が後退するのに気が付くのが遅かった。
今回ばかりは私も意気銷沈 !!
昨日、手術は無事終わり5時に病室に戻ってきた家内と二言三言の言葉を交わしたのみで家内はZzz !!
面会時間終了の8時まで待っていましたが爆睡のまま(笑)。
今夜から何とか食事は自宅で食べれそうです。
ご心配お掛けしました、お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/21 14:13 URL 編集返信
No title
♪ まやさま ♪

昨日、無事に手術は終わりました。
午後5時に病室に戻ってきた家内と二言三言の言葉を交わしたのみで家内はZzzのまま !!
面会時間終了の8時まで待っていましたが爆睡のまま。
今朝一番にメールが届きました。
病院食が少なすぎる・・・・・・オヤツに「薄皮ミニアンパン」の差入依頼(爆)。
私の夕食は今夜から何とか自宅でとれそうです。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/21 14:21 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

手術は昨日、無事に終わりました。
今からのリハビリが大変なのかな?
今日は早速・・・・車椅子でしょう。
何とか歩けるようになったら即退院でしょうね。
早く退院させるのが、ドクターの方針のようです。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/21 14:32 URL 編集返信
No title
♪ 珠海生活さま ♪

ご丁寧に同じ足首を二度の骨折でしたね。
先進国ならまだしも、それ以外の海外での骨折は大変だったことでしょう。
日本国内でも大変なんですから。
院内でインフルエンザが発症・・・・歩けるようになったら即退院のようです。
入院中は毎日のリハビリですが、退院すると週一のリハビリです。
もっとも家内は昨年9月の第二腰椎圧迫骨折あとのリハビリにまだ通っていた折に、今回の骨折なのです。
骨粗しょう症ですから、ネジが有効に効いてくるか心配です。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/21 14:49 URL 編集返信
No title
おはようございます。

奥さま いつも活動的だとおっしゃってましたが 骨折されたのですね。
痛かったでしょうね。

やまちゃんも付き添いやら お洗濯 ぼくちゃんのこと これから おひとりで大変ですね。
やまちゃん 無理されてませんか?
リハビリがうまいこといって 早く良くなりますように。

おだいじに。

まーちゃん

2017/02/28 09:18 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

何ともお恥ずかしい話しです。
立て続けですからね・・・・。
掃除・洗濯は以前からやっていましたから問題はありませんが、問題は食事の準備・・・・これだけが問題です(笑)。
それにややもすると時間が足りません。
それでも何とかやって行かなければなりません。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/28 12:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -