FC2ブログ

骨折しても口だけは達者

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
家内が18日()に転倒して大腿骨の一番上の骨頭の首根っこを骨折。
イメージ 1
 20()の午後2時半に手術室に入り、
予定では1時間後に出てくると言われていましたが、
少し遅れて3時50分となりました。
 
手術は無事に完了しました。
 全身麻酔ながら、病室に戻ってきた時には一言二言・・・・言葉を交わしましたが、
そのまままた寝落ちなのか昏睡状態・・・・・顔は少し悲壮感が漂っていました。
 
ドクターから呼ばれて、レントゲン写真を見ながら説明を受けました。
イメージ 2
大腿骨の下の方は6年前に転倒して骨にスチールが添えられネジで固定されています。
今回は、上の方です。
骨折部を外側から骨頭に向かって、3本のネジで接続しています。
骨粗しょう症・・・・・大丈夫でしょうか。
今までは骨粗しょう症の飲み薬でしたが、今後は注射になるようです。
 
ドクター曰く、「仮に次回転んだら、6年前の補強部分と今回のネジの中間の弱い所にくるでしょう。その時はもうこの骨は終りです !!」・・・・・・・えらくアッサリ言われました。
「先生、家内に良く言い聞かせて下さい。お願いします !!」
 
面会時間ギリギリの8時まで待っていましたが、家内は目覚めることはなし。
看護師さんにお願いして、枕元には家内のスマホを置いて帰宅しました。
 
 帰宅して一応メールを入れておきました。
夜12時までにメール返信はなし・・・・・・。
 
 翌21日(昨日)の朝にもメールを送るも、何ら返信なし。
気分が優れないのか?
心配になって病院のナースステーションに電話 !!
「昨夜と今朝、家内にメールを送りましたが何も返信がありません。具合でも悪いのでしょうか?」
「昨夜は目が覚めたのは夜中の12時となっています。特別な申し送りは聞いていませんが今一度確認しましょうね !!
 
ほどなく返信メールが届きました。
イメージ 3
眠れなかった?
4時から夜中の12時まで8時間も爆睡していたのですから、ソリャー眠れないはず。
何? パン? 病院食では足らないのか?
 
 白いシューズとは学校で生徒が履く「上履き」と同じものです。
脚を骨折した場合のリハビリは、ヒールのないベタ靴の方がベターです。
所望のパンとは「薄皮ミニアンパン」のこと(6個入り、税別138円)
三時のオヤツ代わりとのことですが・・・・・(笑)。
 
 面会時間に行ってみると、窓辺の暖かい所に同室の4人の皆さんが集まってワイワイとオシャベリの真っ最中。
家内のみ車いすに座っていましたが、一番声が大きいような。
 
皆さん家内より少しばかり年輩の方々で、いずれもどこかを骨折のお仲間とは言え、皆さん口だけは実に達者です。
家内の昨夜の悲壮な眠り顔は何処へやら。
 
 昨日は家内を担当したドクター(部長さん)はお休みで、まだ家内はドクターの話しを聞いていません。
ドクターの話しを聞いて、少し生活を変えて欲しいが・・・・。
馬の耳に念仏かな?
 
 家内は三人姉妹の長女です。
家を継いでいる次女は、2カ月前に階段から落ちて利き腕を骨折。
三女はベランダで転倒して膝の半月板を損傷、3月3日に入院して手術の予定。
三人姉妹、何とも仲の良いことですが笑っておれません・・・・。
 
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
(*゚∀)ノ.。・:オハヨウゴザイマス
ご心配な一日を過ごされたんですね。
しかし、奥様は精神的にタフな感じ。
以前の圧迫骨折時も目を疑うような行動され回復も早かった。
今回も先生にくれぐれもとお願いしても・・・。
でも、考えようによっては打ちひしがれて、
動かずリハしないと言うよりいいのかもしれませんよ。

ユーチャン

2017/02/22 07:18 URL 編集返信
No title
おはようございます。
奥様の手術が無事に終わり良かったですね。
どんなこともそのまま受け入れ、決してめげない…素晴らしい奥様ですね。
その分やまちゃんの負担や心配が多くなりますが、性格は変わりませんからもう諦めた方が良さそうです。(笑)
早く良くなりますように。

希望

2017/02/22 08:14 URL 編集返信
No title
お医者様の深刻な見解とは裏腹に、ほんのかすり傷・・・奥様の見解でしょうね!
お強い!

クララ

2017/02/22 08:19 URL 編集返信
No title
こんにちわ。やまちゃん大変でしたね

お疲れ様です。奥様早く良くなってくれると良いですね

ha**ma**かあさん

2017/02/22 11:26 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

いやー、大変でしたね。
気持ちも体も疲れられたでしょう。
それより大変だったのは奥様の方でしたね。
そんなに何度も骨折されて、今回も…。
骨がもってくれるといいのですが。
手術、無事に終わってよかったですね。
これからは少し気をつけてくれますように。
やまちゃんの負担、半端ないですから。

お大事になさってください。

ヤスミン

2017/02/22 18:45 URL 編集返信
No title
こんばんは(*'▽')

驚きと衝撃です。まだ術後すぐですが 痛みは?
本来お元気な奥様なのでしょうね。活動的ですし
でも やまちゃんとしては今後の事を考えると心配ですよね(-_-;)
入院も長くなるのでは?
ご自身の食生活や 体調管理にも気を付けてくださいね。

ナッツのママ

2017/02/22 19:52 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

多少は打ちひしがれて反省して欲しいのです。
流石にまだ歩くことはできません。
先が思いやられます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/22 21:12 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

少しはめげるくらいがいいのですが・・・・。
私の一番の心配は、次に転んだら良くて車いす生活です。
方向を少し変えてもらわないと私はやっていけません。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/22 21:12 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

こんな家内にお手上げです。
自分1人ならいいでよ !
次に何かあると寝たきりか良くて車いすでしょう。
付きあい切れません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/22 21:13 URL 編集返信
No title
♪ ha**ma**かあさんさま ♪

ハイ、大変でしたよ !!
余り早く退院されるのも困ったもの。
転ばないようなリハビリはないものか。
転んでも骨折しないような受け身もリハビリでやってもらいたいもの。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/22 21:13 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

いやいや、疲れ果てました。
こんなに意気消沈したことはありません。
以前から少し活動を控えるように言ってはいたのですが、聞く耳持たず。
次はうまくて車いす・・・・・少しは考えなおして欲しいものですが・・・・。
骨折しないのが普通ですが、なぜに家内はこうも転んで骨折するのか。
いくら言っても、家内は全く理解してくれません。
お手上げです(笑)。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/22 21:13 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

ジッとしている分には痛みはなさそうですが、座り直したり~寝る時などは痛みが出るようです。
ここの病院は出来るだけ早く退院させるのをモットーにしています。
伝い歩きでもできるようになれば、退院勧告がでるほどです。
大腿骨を骨折した時は四カ月の入院でしたが、今回はスムーズに行けば最短3週間とドクターが言っていました
早く帰ってきて料理を作ってくれないことには、お手上げです。
料理以外は全てこなしていますが、料理だけは出来ません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/22 21:14 URL 編集返信
No title
はあ~~~~(ため息)なんともはや~~~。手術したときICUの中
終了後はテレビで見るような家族が周りで先生も付いていたかな
名前を呼んでるんですよふ~~と気がつき一言二言。ドクターから
手術は成功ですよ。握手してみて。「これなら大丈夫」
全員引き上げた後は真っ暗な部屋計器あっちこっちに麻酔が効いている間はひたすら眠っているんでしょうね。 目が覚めてからは長いこと長いこと。24時間後病室にでしたね。何にしても手術はいやですね。お互い大事にしましょうね。奥様お大事に。

cosmos1019jp

2017/02/23 09:47 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

何とも情けないやら恥ずかしいやら。
転倒も2度でとどまらず3度まで・・・・。
うち手術は2回ですが、もう堪えて欲しい。
今回ほど意気消沈したこはありません。
家内が6年前に最初の手術をした時は、セッセと毎日2~3回の病院詣で。
今回は入院初日で精根尽き果てましたよ・・・・・やっと落ち着いて今は日に1回の病院詣で・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/23 10:11 URL 編集返信
No title
> やまちゃんさん
めげないでください。がんばってね。日に1回でもいいじゃありませんか。それだけでも奥様の心は安まりますよ。
ファイト!!!!

cosmos1019jp

2017/02/23 21:10 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

アハハハハ、何だかんだと矢張り1日2回の病院詣でになっています。
「明日、これこれを持って来て !」と言われれば、結果的には矢張りその日のうちに・・・・。
1日1回だったのは、僅か1日のみ・・・・他は最低2回の詣でになっています。

やまちゃん

2017/02/23 21:22 URL 編集返信
No title
こんにちは。
仲の良い三人姉妹。でもこんなところまでお揃いとは、確かに笑えませんね。
それにしても奥様、いいキャラクターですねー。「眠れません」て・・・。こういう時は井上陽水の「東へ西へ」を思い出して一人ツッコミします。♫ 昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ ♫
←当たり前だって。
奥様、お大事に。やまちゃん、お疲れ様。

inakanekonyan

2017/02/24 12:12 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

家内は別に天然ではありません(笑)。
私が「夕べは眠れなかった !!」と言うと、「本人がそう思っているだけで、結構眠っているもんよ !!」と言いますがね。
井上陽水・・・・ありましたね(笑)。
家内の過去の骨折では私も実に親身になりましたが、今回ばかりは半分は腹立たしいものです。
ですが、今日も2度も病院詣で(爆)。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/24 22:50 URL 編集返信
No title
お疲れ様です!

お見舞い申し上げます。

やっと外にお出かけ出来る様になったのもつかの間って感じですね。

大腿部骨折は治療が長いと聞いてます。

奥様も心配ですが、やまちゃんの方が精神的、肉体的の両方がまいってしまわないか心配です。

程よくお休みを入れるように心掛けて下さいね。

にゃんこ

2017/02/26 12:47 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

有難うございます。
今回ばかりは精神的に参りました。
家内がこれで反省して考え直してくれると良いのですが、期待薄です。
次に転倒すると、歩けなくなるかも・・・・。
歩ける間は華ですが、歩けなくなるともう終りですからね。
お見舞いコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/02/27 00:01 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -