FC2ブログ

家内が一カ月ぶりに退院しました

 家内が転倒して入院したのが2月18日・・・・・・毎日病院詣でが続きました。
いつもメールで「○○に収納している◎◎を持ってきて !!」・・・・・・・・すぐさま○○から探すのですが、なかなか見つかりません。
○○の写メを撮ってメールで確認です、「この○○のどこに入れている?」。
これが毎日でした・・・・・()
入院中でも何かと静かにしておれない家内で、病室のお仲間と楽しいオシャベリ三昧
 
 病院のお茶が美味しくないとのことで、「コンビニでほうじ茶を買ってきて !!」・・・・・家ではほうじ茶なんて飲まないのに()
2日3本のペースです。
 
2月20日に手術をして毎日リハビリですが、リハビリの時間の中で最後の歩行訓練は実に短いもの。
当初は1人でトイレに行く時は四本足の歩行補助器を使っていましたが、その後は「杖」を使っての歩行です。
この「杖」を使っての歩行は、あくまでも理学療法士さんが横に付き添っている時のみでした数日前から、1人で杖をついての歩行に許可がおりました・・・・。
そうなれば、家内も早く退院したい。
 
 昨19日()、家内がやっと退院。
お彼岸ですから、車でそのままお墓参り~家内の希望により和食レストランでランチ !!
6年前に転倒して大腿骨複雑骨折をしてから外では歩きの遅い杖生活でしたが、更に遅い歩きです。
慣れると精々入院前の早さに戻るのでしょうか・・・・?
 
 以前は室内では杖なしで大丈夫でしたが、昨日は室内でも杖を使うことが多くなりました。
トイレと浴室には6年前に手摺を取り付けましたが、長い廊下があるでなく狭いマンションですから、それ以外に手摺を付けるところがありません。
今日の午後はその杖も家内の部屋から出てくることは余りありませんでした。
しかし、如何せん室内でも歩行が遅い~遅い。
最初の一歩を踏み出すのに時間が掛かります。
 
 昨夜はまだ食事の準備をする気はなく、チョット贅沢なお寿司を買ってきました。
今朝はそれぞれパン食でしたが、冷蔵庫の中は特に材料もなくお昼は余ったカップラーメン()
早速食品スーパーへ駆け込むことに。
夕食は簡単に鍋でしょうね・・・・・・私1人の時は1人鍋が続きましたが、何か煮物が食べたいがリクエストを聞かれることもありません()
 
 家内も流石にすぐさま以前のようにお出掛けはしないでしょうが、大人しくしているのも何日続くでしょうか。
今回の転倒骨折に懲りて、いつまでも引っ込んでいる家内ではないでしょう()
まあ家内の性分ですから、諦めるしかなさそう。
 
 家内が退院したものの、リハビリの通院も車で送迎・・・・・希望のお出掛け先への送迎も暫くは付きあうしかありません()
その先は、ただもう転ぶことのないように祈るしかないようで・・・・・。
 
ブログの完全復活には少し時間が必要と思います。
皆様の所へ訪問するのも暫く先となるでしょう。
最後までご精読頂き感謝です、とりあえず家内の退院報告まで !!

追記
確定申告が終わっていません。
略出来上がっていすが、一部家内が保管していた書類が判りませんでした。
家内は退院してすることの順番があるようで、その書類待ち。
確定申告の提出期限は過ぎていますが・・・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(19)
No title
nagi_jiji85さん、こんにちは。
私は、食品トレーをスーパーのリサイクルボックスに返却するよう心がけています。

ミネツウ

2017/03/20 14:31 URL 編集返信
No title
こんにちは やまちゃん

奥様、退院おめでとうございました。
1か月の入院生活、奥様も大変だったでしょうが
やまちゃんは輪をかけて大変でしたね。
これから、奥様のサポート、見守りが以前以上に必要になりますね。
ボクちゃんは春休みに入ったのかしら?
やまちゃんも体に気をつけて、ご無理されませんように。

本格的な復帰、じっとお待ちしてます。
経過報告記事をありがとうございました。

ヤスミン

2017/03/20 15:46 URL 編集返信
No title
退院おめでとう御座います。もう転ばない様に気をつけて
ユックリゆっくりね。お大事にしてくださいね(^^)/

海辺のmituru

2017/03/20 19:09 URL 編集返信
No title
こんばんは。
やまちゃんお疲れ様です。
奥様の入院、長かったのですね。
退院されておめでとうございます。
ほっと明るい兆しが感じられてとても嬉しいです。(笑)
確定申告大変ですね。
期限が過ぎても大丈夫なものなのでしょうか…。
まだまだお忙しいですね。気温差が激しい時ですので
お身体お大事になさってください。

希望

2017/03/20 19:48 URL 編集返信
No title
退院 良かったですね*\(^o^)/*
心配もありますが 家での生活がリハビリには一番かもしれませんね。
もう転ばないでと願います。
やまちゃん自身のお身体も労わってくださいね。

ナッツのママ

2017/03/20 20:07 URL 編集返信
No title
奥様ご退院おめでとうございます
皆さんが仰ってます、もう転ばないようにね・・!
行動派の奥様、完治まで四六時中の監視が必要か・・とも。(笑)
お大事になさって下さい

クララ

2017/03/20 20:56 URL 編集返信
No title
こんばんは。
奥様、退院おめでとうございます。そして久しぶりのブログ更新嬉しいです。完全復活まではまだかかるということですが、たまにでもやまちゃんの文章が読めるのですね。
確定申告ですが、期限を過ぎても大丈夫ですよ。5年まではOKです。私も父の確定申告過去5年分をいっぺんに出したことがあります。戻ってくるお金の振込がその分遅れますけどね。
うちの母は転倒防止のためにスリッパははかず、滑り止め付きの靴下にするとか、椅子やテーブルの位置を変えて動線を単純にしつつ、つかまり歩きが出来るように配置するなどしました。

inakanekonyan

2017/03/21 00:29 URL 編集返信
No title
♪ ミネツウさま ♪

食品トレーと他のプラゴミを区分するのもなかなか大変なことです。
なかなか100%はできません。
ご訪問とコメントを有難うございました。

やまちゃん

2017/03/21 17:32 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

あ・あ・有難うございます。
6年前の家内は4カ月の入院でしたが、初めてのことでもあり私も張り切って病院詣でをしたものです。
今回は1カ月でしたが3回ですからね、厭きれるやらショックやらで精神的な疲れが大きかったですね。
また別の意味でスタートです(笑)。
孫のボクちゃんの春休みは実質25日(土)からと4月4日(火)までの11日間です。
既に給食なしで、4時限授業で下校です。
でも上のお兄ちゃん(高2)の在宅が多くて助かっています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/21 17:33 URL 編集返信
No title
♪ 海辺のmituruさま ♪

もう3度転びましたからね、これで幕引きとなって欲しいが、すぐにお出掛けが復帰しそうで恐怖です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/21 17:33 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

6年前の4カ月の入院からすると今回は1カ月でしたから、期間は短かったものの精神的には今回の方が疲れました。
確定申告は、実質4月に入っても受け付けてくれるようです。
当面家内のリハビリの送迎が週二回・・・・・近々以前のお出掛けの方にも送迎を依頼されるでしょうね。
自分の週一のリハビリもあるし、ボクちゃんのことも気になりますので最悪は上のお兄ちゃんにの在宅をお願いすることも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/21 17:34 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

もう転倒による入院は3回目・・・・これ以外の入院なしの転倒も何度かありましたからね。
これで幕引きになって欲しいものです・・・・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/21 17:34 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

転ぶのもこれで幕引きになってくれるのを祈っています。
監視しても、大の大人ですからね。
家内は既にお出掛け開始の頃合いを考えているような・・・・(笑)。
家内の性分として、おいそれと辞めることが出来ないようです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/21 17:35 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

確定申告は毎年やってきましたが、一部5年間分遡って申告更正が生じました。
この「更正」がなかなか曲者で難儀・・・・・添付したものをコピーしていない年があってお手上げ(笑)。
まあ何とかなるでしょう。
室内では児童が使う底がベタの「上履き」を履くように家内に言うのでが、完全に拒否されました(笑)。
狭いマンションです、複雑な動線なんかなく実に単純な動線です。
なのに昨年の夏に室内で転倒して第二腰痛圧迫骨折・・・・・何とも情けない話しです。
もう後は祈るしかないような(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/21 17:37 URL 編集返信
No title
おめでとうございます。何はともあれご自宅に帰られたのは良かったですね。
やはり家はありがたいものです。一歩づつ一歩ずつからだが自由になられることでしょう。
やまちゃん気長に付き合ってあげて下さい。
一安心です。そんな読書も多いのではありませんか?
祝杯を挙げましょう・・。やまちゃんも体には気をつけてくださいね。

cosmos1019jp

2017/03/22 07:05 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

有難うございます。
祝杯をあげたいが、アルコールはやめてしまいました(笑)。
家内が少し歩けるようになって、お出掛けが始まるとまた心配でイライラするような。
お出掛けを少しセーブしろと言っても聞く耳もちませんし(笑)。
転ばないように願うのみです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/22 09:54 URL 編集返信
No title
奥様も大変でしたでしょうが、やまちゃん御苦労されましたね。

ご年配のお方、家の中での事故が多いそうですね。
どうかお気をつけて。。

バンポマダム

2017/03/22 15:30 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

昨年の夏は屋内でしたが、今回は屋外。
家内が民生委員をしていて、地域の防災訓練に参加した折に訓練でなく本当に救急車がやってきた(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/22 22:46 URL 編集返信
No title
退院 おめでとうございます。
やっぱり 家が一番良いでしょうね。
やまちゃんのサポートがまだまだ必要でしょうね。

早く 美味しい煮物がいただけますように

まーちゃん

2017/03/31 07:43 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -