FC2ブログ

確定申告書等の作成をやっと作り終え、ホッ !!

 今日は二回目の投稿です。
 
皆さんは既に確定申告は終わられていることでしょう。
私は家内の入院中に確定申告を終わらせる予定でしたが、一部家内が保管していた書類が見つからず輪を掛けたようにいよいよやる気が失せて、放置していました(笑)。
家内の退院とともに再スタートです。
 
 確定申告は国税庁のHPから「確定申告作成コーナー」で画面の指示に従って金額などを入力するだけ。
計算もしてくれますから実に簡単なものですが、一部の計算表示される額はどのような計算によって決まるか知る由もない項目がありますが、調べる気もありません(笑)。
 
皆さんも既承の通り、前年度のデータをパソコンに保存しておけば翌年作成するのに前年データを呼び出して利用できますから、更にいとも楽に作成できます。
 
が・・・・・、一部申告漏れがあることに今年になって気が付きました。
過去の確定申告を更正するにはどうすれば良いか・・・・・・・調べてみるとこれも国税庁のHPから画面の指示に従っていくだけ。
 
 しかも、申告漏れはH24年から・・・・・・・()
H24年の更正申告書を作成するには、PCに保存していたH24年の確定申告書のデータを呼び出して作成し、印刷。
更にH25年・・・・・これも最後に印刷。
 
が・・・・・・・・H24年のものとH25年の印刷した書類の名称が違っている。
さらに、H27年のものは完全に書式が全く異なるではありませんか。
H24年の書類から、H27年の書類まで重ねて撮ったものです。
イメージ 1
入力している段階では殆ど違いはなかったのに・・・・・・。
なぜ斯様にも違う書類になるのか。
 
 作成中にどこかで間違いがあったのか?
最初から作り直してみても、結果は同じ。
 
 色々調べてみると、更正申告して「税金の還付があるか、更に税金を払うかよって書類がことなる !!」と言うのが判りました。
 
 H27は税金が増えて更に税金を納めることとなったもの・・・・・書類の違いに納得。
しかし、H24・H25・H26年は全て還付金があるのに、H24の書類のみ異なっている。
H24年は「所得税の更正の請求書」、H25年&H26年は「所得税及び復興特別所得税の更正の請求書」の違い !!
そうです、H25年から「復興特別所得税」を徴収するようになったのでした。
ちなみに、この徴収はH49年まで続きます。
 
 これらの違いに気が付くのに2日間を要しました()
要は、国税庁のHPの同じところから入って作成しても・・・・・・・税金が還付されか更に税金を払うからよって出来上がる書類が異なる・・・・・納得しました。
またH24年前とH25年以降によって出来上がる書類が異なるのも納得しました・・・()
せめて印刷前の画面で、出来上がる書類名称と説明を表示して欲しいもの。
なんとも参りました・・・・!!
 
で、苦労したその結果ですが・・・・・今回4年分の申請の全てを税務署がチェックして問題がなければ、いいお小遣いになる金額が還付されます()
(^^)/▽☆▽\(^^)
苦労したかいがありました。
 
ちなみに、H28年分の確定申告も当然還付金があります・・・・・()
さて、何に使いましょうか。
 
 先の金曜日、税務署にこれらの提出に行ったら僅か5分遅れてしまって正面入口が閉ざされていました。
ガラス越しに中を見ると5時前に駆けこんだ方々でしょうか、まだまだ沢山の方々がおられました。
月曜日・・・・・一番に行こうかと思ったら、また家内のリハビリの通院時間。
家内を連れ帰ったら、一番に税務署に !!
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます やまちゃん

確定申告書類作成、お疲れさまでした。
この時期になると、提出するまで気分が落ち着きませんね。
父の最期の年、HPから申告書を作成しましたが、
本当に簡単に出来上がってびっくりしたものです。
その時は郵送しました。
5分過ぎただけでも受け付けてもらえないなんて、
お役所は融通が利きませんね。
明日税務署なんですね。
スムーズに提出できますように。

ヤスミン

2017/03/26 07:34 URL 編集返信
No title
お疲れ様で~す。
ご苦労に見合ったお小遣い、良かったですね。(笑)
いろいろと勉強になりますね。
税金や年金のことなど、しっかり勉強したいとは思っても
なかなか手がでません。たぶんずっと。(笑)

希望

2017/03/26 08:27 URL 編集返信
No title
お疲れ様。しかしらくになったものてす。しかしイータックスで申告するにはマイナンバーが登録する必要があります。何処まで抵抗できるか諦めか🤦♀なやましー~~い。やまちゃんは登録組❓でしょか❓

cosmos1019jp

2017/03/26 08:42 URL 編集返信
No title
お疲れ様でした!
何かとお疲れ続きですね。
やまちゃんの自書には、のんびりと言う言葉が載ってないのかも知れませんが・・・
たまにはゆっくりとなさって下さいね。

にゃんこ

2017/03/26 08:44 URL 編集返信
No title
こんにちは*\(^o^)/*

奥様の送迎 ご苦労様です。
確定申告も後は提出だけで 一安心ですね。

パソコンでの確定申告 確かに必要事項を入れれば楽勝ですが
記入漏れは気づいてくれませんよね(笑)
主人が前の仕事の時は私が全部していましたよ。

血圧管理初めてくださいね。

ナッツのママ

2017/03/26 11:27 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

確かに毎年のことなから、確定申告が終わらないと落ち着きません。
国税庁のHPは本当に助かります。
年金から介護保険料が天引きされた最初は、その介護保険料を入力するのを忘れて、前年度比べて社会保険料合計が少ないのに気付きましたが、何んで少ないか中々判らず(笑)。
しかし、5年前に遡って更正の申請をするとは情けないことでした。
兎に角、明日の提出は忘れないようにします。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/26 21:37 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

苦労以上のお小遣いになりました。
家内に黙っていても良いのですが、使う道がありません(爆)。
いえいえ、お宅でもご主人さまの勤務先が年末調整をしてくれる間は問題ありません。
しかし、それが終わると是非とも確定申告を。
収入の源泉徴収(含む年金)・介護保険・国民健康保険・生命保険・地震保険などの保険料証明書などを揃えて、確定申告をやりましょう。
医療費控除は10万円以上の領収書があれば該当しますが、お宅には関係ありませんでしたね。
そうそう、配偶者控除もあります。
収入が年金だけになっても、必ず還付金がありますから(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/26 21:43 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

マイ◎ンバーは今だ登録していません。
登録していなくても、何かとことある度に「通知◎ード」のコピーと身分証明できるコピーを添付しないといけません。
これは避けて通れないでしょう。
いずれ銀行預金にも採用されることになりまが、その時も同じでしょう。
最終的には、行政が財産を全て丸見えにして税金逃れできないようにしてしまう(笑)。
結果的には登録した方が良いかも。
カードの保管が重要になりますが、今の通◎カードを盗まれても怖いかも。
もうジタバタせずに、お役所の仰せの通りにした方が行く先では楽だと思います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/26 21:43 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

いやいや、私の辞書にはしっかりと「のんびり」と文字が太字で表示されています。
いずれ~いずれ・・・・・まさかあの世でノンビリか(爆)。
こう言っても、空いた時間は適当にやっています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/26 21:43 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

確定申告は国税庁のHPから書類が作成できるようになって実に楽になりました。
以前の手計算では手引きを熟読しないと判りませんでした。
しかも、翌年には忘れているし(笑)。
税務署は、税金が本来より安くなっている間違いの指摘はありませんでした。
が、税金が不足する間違いだけは後からでも連絡があると言われています(笑)。
昔、家内が個人事業主の時は私が家内の確定申告を作っていました(笑)。
血圧管理・・・・そろそろ始めないといけません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/26 21:44 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -