FC2ブログ

遅れましたが、確定申告書を提出しました

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

イメージ 1
 確定申告書の提出期間を過ぎてしまいました。
昨日は、先週末に出来上がった「平成28年確定申告書」と過去の「更正請求書等」を税務署に提出してきました。
 
 確定申告書の提出期間は、広い別棟に作成コーナーがありましたがこの時期だからでしょう別棟は既に閉鎖されています。
本館に入ると、「確定申告相談窓口」と「確定申告受付」の表示のみ。
確認すると、提出のみは「申告受付」で、作成の指導や内容を確認して欲しい方は「相談窓口」とのこと。
本来の提出期間には作成コーナーばかりで、この「相談窓口」はなかったと思うが・・・・・・いつも「提出のみ」で「申告受付」に行っていましたので定かではありません。
 
 今回は初めての書類があり添付書類などを含めて確認して頂く為に、「相談窓口」へ。
先客は1名のみ、指導員4名は手持ちぶたさ・・・・・()
私が初めてなのは、「更正請求書」と「収支内訳書」とその添付書類です。
 
私に対応して頂いた指導員は若い男性で、最初に私が口頭で提出書類を説明して作成した書類を指導員の前へ・・・・。
必要な書類に必要な添付資料を確認して、指導員が一言・・・・
「初めてなのに不足した書類もなく良く理解して作成されましたね !!
「エッ !! 普通はどうなんですか?」
「これを初めて提出する方は、資料を持参してきて一から作成を指導するのが普通ですよ !!
そ・そ・・・・そんなことなら、苦労せずに最初からこの相談窓口に来ればよかった !!
典型的なA型人間としては、判らないことはどうしてもトコトン調べつくして作り上げないと納得できない()
 
なにはともあれ、毎年混むのは確定申告書の提出期間である2月16日~3月15日です。
この期間前でも受付けるのは承知していましたが、期間後でも問題ないのを息子から聞いて初めて知りました。
これからは、期日前を目標にします・・・・どうも提出しおわるまで落ち着きません()
早く提出してスッキリしたいものです。
 
 しかし、昨日は提出しただけ・・・・・・今から税務署で詳しく精査して内容に問題があれば電話かお手紙がくるのでしょうね。
問題なければ、還付金振込のお知らせがありますが、なにとぞこのお知らせだけが来ますように()
 
イメージ 2
息子はいつも確定申告期間を過ぎて、この相談窓口を利用しています()
国税庁のHPから作成するのを手伝って教えてやるか !!
息子の性分からすると、私が手伝うのは嫌がるかも・・・・・。
なんたって、自分の年間収入なんて知られたくないだろうから()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
完璧な書類提出、性格が現れていますね
私も嫁が外国人ですので、その家族の扶養が出来、毎年確定申告で還付金頂いてました
毎年同じ提出書類でしたが、家族の証明書の取得に時間を要し、2ヶ月ほど前からの準備でした
還付金は頂けるのですが、実に面倒な手続きでしたね

クララ

2017/03/28 08:17 URL 編集返信
No title
こんにちは。
知らないと損することがたくさんあるんですね。
でもやまちゃんは凄い“達成感”があるでしょうね。
稀勢の里のように、あきらめないで挑戦するお姿に感動します。
あ、還付金のおこぼれに与ろうなんて魂胆はありませんよ

希望

2017/03/28 10:17 URL 編集返信
No title
こんにちは やまちゃん

申告書提出お疲れさまでした。
期限後でも受け付けてくれるなんて、初めて知りました。
期限に間に合わないと必死になる必要はないんですね~。

申告書諸々が完璧だったということ、
普段やまちゃんの記事を読んでいたら、「やっぱりね」という
感想です。
それでも「さすが!やまちゃん」
還付金、あるといいですね~。

ヤスミン

2017/03/28 17:44 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

働かずして金を得るのは苦労します(爆)。
これも還付金があればこそ。
今でこそ確定申告は自力でなんとか出来ますが、ボケてきたらどうしましょうかね。
ボケたら心配することもなくなって、放置でしょうか?
家内は全く気にも留めていません、楽天家が長生きするのが判ります(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/28 21:57 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

やり終えた達成感?
確かに終わった安堵感はありますが、達成感とは言えないかも。
今回は斯様な手続きも何とかなりましたが、ボケてくるとどうなるのでしょうね。
その時はもう気にすることも出来なくなりますが、家内は全く気にすることありません。
楽天家が長生きするのが判ります(爆)。
今回、色々悩まされて少しは認知症予防になったかな(笑)。
還付金におこぼれができるほどあれば、ばら蒔いてみたいですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/28 21:57 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

申告期限内は提出するだけのコーナーでも並ばないといけません。
マア、精々10~15分なので大したことはありませんが(笑)。
期間内の駐車場は歩行困難者カードのある車のみなので、電車と徒歩で行かねばなりませんが、期間後だと誰でも駐車場が利用できて楽でした。
各税務署で対応が異なるかと思いますので、確認されて下さいよ。
昨年分と更正請求などを含めて5年分・・・・・税金を払わなければならないのは27年の修正分の4,700円は即納付しました。
後の4年分は全て還付金があり予定です・・・・税務署が精査して問題なければの話しですが(笑)。
この時期に提出したものは、精査に遅くなるそうです。
果報は寝て待て・・・・(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/28 21:58 URL 編集返信
No title
(⊹^◡^)ノo゚。*こんばんわぁ~*。♡
仕事してる時は関係なかったけど、
辞めてから、夫がやってくれるのでタッチしておりません。
指定されてる期日前後でも大丈夫だなんて知りませんでした。
期日期間中は混みますから、
夫に前後も良いと言う情報を教えたいと思います。

ユーチャン

2017/03/29 22:00 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

こんばんわ !
どこもご主人さまにおんぶに抱っこ !!
配偶者でも収入が多いと確定申告することになりますね。
家内が一時期個人事業主の時は、家内の分は全て私がしていました。
今は、私が配偶者控除を受けて、家内の確定申告はしていません。
つまり、家内が受ける年金が安いから(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/03/29 23:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -