FC2ブログ

ボクちゃんいよいよ自立します

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 孫のボクちゃんはこの春から5年生。
「ボクが5年生になったら、学校から帰る時にもうお爺ちゃんはボクのおうちに来なくてもいいから !! 1人で帰ってきて1人で遊びに行って、暗くなる頃に帰ってきて1人でお留守番出来るから。でもね、お爺ちゃんが寂しくなった時は来てもいいから !!
ボクちゃん、いよいよ自立宣言ですが、お爺ちゃんのことも考えている・・・・何と優しいことを言ってくれる・・・・・・()
 
 年齢的には少し遅れましたが、いよいよボクちゃん自立です。
ボクちゃんの自立は4年生からの予定でしたが、お爺ちゃんの方が寂しくて引き延ばしてきた感があります()
 
 しかし、これ以上付きまとうとボクちゃんから嫌われて大変です。
ボクちゃんのこの春休みも、ボクちゃん自立の練習中です。
とは言え、お兄ちゃん達がいますから、完全自立とは言えませんが()
 
 お昼はママさんが3人分のお弁当を作っています。
午前中に遊びに行っても、お昼前には一旦帰宅しお弁当を食べてから午後の遊びへ。
お弁当は兄弟3人揃って食べるかと思っていたら、三人三様なようです。
お兄ちゃん達は早めに食べて、どこかへお出掛け !!
今のところ、鍵の管理は問題ありません。
 
 感心したのは、食べたお弁当箱をママの指示通りに洗ったのはボクちゃんのみ。
お兄ちゃん達はキッチンのシンクの中に放ったままでした()
 
 昨日は朝早くからボクちゃんから電話。
「今日はお友達と遊ぶ約束をしていない !! お爺ちゃんちに行ってもいい?」
私のiPadでゲームを長くしていましたが、体がなまったようで「外に行ってくる !!」と、言って実に久しぶりに自転車の鍵を持っていきました。
 
そうなんです、ボクちゃんの自転車は自分のマンションに置いてなくて、私の団地にず~っと置いたまま。
駐輪場の費用は当然のことながら私が払っていますが、年間安いものです。
ボクちゃんのマンションには、「キックスケーターとブレボ」がありますが、自転車だけは我が家に置いていたもの。
 
 外から帰ってきたボクちゃん、「今日はボクの自転車で帰りたい !! 自転車はもうボクのマンションに停めてもいいでしょう !!」。
ボクちゃんのマンションの管理人さんに電話して、駐輪場の利用申込書をポストに入れておくようにお願いし、先行してボクちゃんの自転車をその日から停める承諾を頂きました。
 
 ボクちゃんの物が我が家より次々なくなって、最後の自転車だったのに・・・・。
自立は嬉しいが、寂しくなるばかり。
ボクちゃんが5年生になったら、ボクちゃんのプライドの為にも下校する前に息子のマンションに行って、洗濯物の処理と浴室の掃除を終えて帰ることにしましょう。
但し、お爺ちゃんが寂しいから、週1回~2回はボクちゃんが下校するのを待つことに()
 
 ボクちゃんが5年生になると、最後にお家を出るのがボクちゃんになります。
今までは、中のお兄ちゃんが最後に鍵を掛けていましたが、このお兄ちゃんも高1となってボクちゃんより早く家を出ることににります。
ボクちゃん、最後に忘れずに鍵を掛けて登校できるでしょうか。
嫁が私に、これが一番心配と言う・・・・・・・判っていますよ、当面ボクちゃんが出掛けた後に鍵が掛かっているか確認に行きますから()
嫁は私のその言葉を期待していたのがバレバレです()
 
 学校が始まったら、おちおちユックリ寝ている訳にはいきません。

では今日も一日楽しく過しましょう!!

最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
おはようございます。

孫離れ?・・・寂しいものがありますね。
ボクちゃん 優しいです。
ほんと お爺ちゃんの気持ちを一番理解してくれてますね。

まーちゃん

2017/03/31 07:39 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

ボクちゃん、いよいよ自立ですか。
嬉しくもあり、寂しくもあり、やまちゃんとしては
複雑な気持ちでしょうね。
「おじいちゃんが寂しくなったら来ていいから!」
ちゃんとやまちゃんの気持ちを考えられる優しい子に
育ったんですね。
これも、やまちゃんの愛情の賜物だと思います。

とはいえ、完全自立にはまだ少々の不安がありますね。
嫁様、まだまだやまちゃんが頼りのようですね。

ヤスミン

2017/03/31 08:11 URL 編集返信
No title
さみし~~~。ですね。でも自立も必要なこと。 板挟み解るような気もしますよ。
やっと、昨日帰って参りました。公共機関で約8000円そこでトランク2個送ればゆうに1万円は超してしまいます

主人にお迎えをお願いしました。春日井から宝塚約5000円往復1万円

まあ~~詳しく言えば労力、ガソリンだい 含まず ですが(笑)

少し楽して帰れました。疲れました~~~~。

cosmos1019jp

2017/03/31 08:49 URL 編集返信
No title
おはようございます。
優しい良い子に育ちましたね。☆
やまちゃん、これから新しい趣味を見つけてのんびり楽しんでください。
奥様と近くの温泉に小旅行、ゆっくりドライブ、俳句、絵手紙、音楽鑑賞…いろいろありますね。
ご自分にたっぷりご褒美を!!

希望

2017/03/31 09:38 URL 編集返信
No title
お孫さんたちが、それぞれ自立。奥様は多趣味で忙しそう(今は療養中でしょうが)・・
今度は、やまちゃんが自立しなければならない状況になりましたね(笑)

クララ

2017/03/31 11:58 URL 編集返信
No title
ぼくちゃんの独立宣言は人として嬉しい反面
寂しさを隠せない人がいる事が文面を見て読み取れます。
まだまだ完全自立と言う訳にはいかないでしょうが、
頑張れぼくちゃん。

ユーチャン

2017/03/31 14:16 URL 編集返信
No title
ボクちゃんもう5年生なんですね、確かやまちゃんブログを知った時はボクちゃんまだ入学前だったような?
と思って過去記事振り返ってみますと、保育園に通っていました^^;
いや~~~びっくりですね、もうそんなになりますか^^
どうりで年をとるわけですわ ww

やまちゃんのお時間が増えるというわけですね、どうぞ満喫なさって下さい。

バンポマダム

2017/03/31 20:27 URL 編集返信
No title
おはようございます☆

この頃のお子さんは自立が早いですよね。
いつまでも甘えてほしい私たちにすれば淋しいです^^

でもお近くですから・・

いくつになっても孫と関わっていたいです^^

エンジェルみみちゃん

2017/04/01 11:24 URL 編集返信
No title
こんにちは*\(^o^)/*

嬉しい宣言ですね~(^_^)
やまちゃんとの関わってきた期間やまた僕ちゃんとお爺ちゃんとの年月は 僕ちゃんには財産になると思います(((o(*゚▽゚*)o)))
これからも素敵な関係だと思いますよ。

ナッツのママ

2017/04/01 11:55 URL 編集返信
No title
とうとうその時が来ましたか。
この春から甥っ子が大学に通うため、家を出ます。というか木曜に出ました。
ここのところは一年に数回顔を見せに来るだけでしたが、小さい時はしょっちゅううちに来たし、一緒に遊びにも行ったのでした。だから実質、うちに来る回数は変わらずとも、遠くに行ってしまったということだけで、何か寂しいのでした。

やまちゃんの場合は毎日のようにお世話していたんですもんね。いやー、その寂しさたるや・・・。

子供の自立は親やじじばばの試練でもありますね。

inakanekonyan

2017/04/01 12:58 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

孫離れ記念に、ボクちゃんを連れて帰省してきました(笑)。
今後、週に1~2回ボクちゃんちに行きますが、ボクちゃんはお友達と遊び回って会えるのは日が暮れてからでしょう。
ママさん帰宅までのホンの僅かな時間のも。
長く居ると嫌われるから丁度良いいいかも。
色々注意なんかしていると、聞きたないので「もう来ないで !!」と言われるでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/05 20:57 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

老夫婦お二人住まいの方も多い時代・・・・・いずれそうなるのも間がないかも。
当面、週に1~2回はボクちゃんちに行きますが、何かあっても叱ったりしていると「もうこないで !!」と言われます、今後は注意することも難しくなるかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/05 20:58 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

当面、週に1~2回はボクちゃんちに行きますが、老夫婦二人だけの世界になるのも間がないかも・・・・・・。
ご主人さまは良くしてくれますね。
家内の脚に問題がなければ、旅行バック2ッくらい自力で持ち帰らせます。
近くの駅に着いたら・・・・登り坂があるので駅まではお迎えに行きます(TAXは近すぎて断られます)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/05 20:58 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

してはいけないことをわざとしたり・・・・・中々言う事は聞かなくなりました。
まあ、子供は言う事を聞かないのが普通かも(笑)。
これから1~2カ月間、ボクちゃんから電話がなければ完全自立でしょうね。
もう1人、世話のやける方がいますが(笑)。
家内のアッシーが当分続きそう。
これが厄介です(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/05 21:00 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

そうです、果たして孫離れして自立出来るかが問題です(爆)。
その分、家内のアッシーでこき使われそうですが。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/05 21:01 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

ここ1~2カ月間は様子見でしょうか。
その間にボクちゃんから電話がなければ、完全自立でしょうか。
本人は自信満々ですが(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/05 21:01 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

ボクちゃんが保育園に通っていた頃が実に懐かしい。
もう一度あの頃に戻れるなら戻って欲しいもの。
よその子は成長するのが早いといいますから、マダムから見ても同じ感じでしょう(笑)。
さて、私の時間が増えるでしょうか?
家内のアッシーとしてこき使われそうです(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/05 21:02 URL 編集返信
No title
♪ エンジェルみみちゃんさま ♪

私としては、可能なことならいつまでもサポートしていたいものです。
お兄ちゃん達は一旦自立すると、我が家に近寄らなくなりました。
ボクちゃんは今日も我が家にやってきましたが、実際5年生が始まるとパッタリなんてことのないことを祈っていますが・・・・(笑)。
子供より孫です(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/05 21:03 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

大人が思うほど子供は想っていません(爆)。
大きなイベントなど覚えていますが、ソフト面では大人が思うほど余りボクちゃんの財産にはなっていないかも。
既に時として言う事を聞かないことも多くなりましたしね(笑)。
細かいことを注意していると嫌がるようにもなりました。
これから先が難しい年齢です(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/05 21:03 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

ボクちゃんとは、もう生まれた時からですよ。
一時期は「ママにお爺ちゃんちの人になりたいと言ったら、ママがダメでって !! どうしたらいい?」と聞かれて困ったものです(爆)。
「お爺ちゃん、大好き !!」と日に何度もハグしていたのが忘れられません。
実につらいものです・・・・・・マア、当面は週に1~2回はボクちゃんに行きますが、それも先は長くない雰囲気だし・・・・(涙)。
いよいよ孫離れの試練ですよ。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/05 21:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -