FC2ブログ

帰省3日目(4/2、日曜)

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
この日は、お義母さんの「白寿」のお祝いの日。
早朝のホテルの窓から見る北九州の天気はイマイチです。
イメージ 1
左の箱ものは市庁舎です、残念ながら小倉城は市庁舎の影です。
こちら↓は市のHPよりお借りしました。
イメージ 2
 
お祝いの開始はお昼から、それまでの間に久し振りに小倉城に行ってみることに。
イメージ 3
ホテルを出ると同時に降りだしました。
しかも、「アラレ」が降りだして「みぞれ」に変わりました。
寒いはずです、ブルブルブルブル・・・・・!!
 
脚の悪い家内は城内では登れないと思ったら、何と斯様な電動リフトがありました。
イメージ 4
係員が都度操作に来て頂けます・・・・(無料)
 
このリフト、昔はなかったので、近年設置されたものでしょう。
イメージ 5
しかし、このリフト使用中は階段に渋滞が起きました()
申し訳ありません。
 
「若っ !! 無断で乗っては打ち首に・・・・・あれ、乗ってもいいと書いてある !!
イメージ 6
 
お義母さんの白寿のお祝い会場は、
湯葉と豆腐を中心にした懐石料理を提供する和食のお店です。
イメージ 7
このお店は全国展開していますが本店はここではありませんが、同じ福岡県内にあります。
 
残念ながら個室が取れなかったようです。
お義母さんも、実の子供である三姉妹が久し振りに揃うことが出来て
それはそれは喜んでいましたね。
イメージ 8
 
ボクちゃんは曾婆ちゃんに花束を渡した後に、
曾婆ちゃんからお小遣いを頂いて超ご機嫌 !!
イメージ 9
ボクちゃんにとってはこれも楽しみの一つでしたから()

会食の後は全員でお義母さんの施設へ。

お義母さん、来年は100歳ですからまた「百寿」のお祝いをしますからね !!
イメージ 10
お義母さん、まだまだ頑張って長生きして下さいよ !!
このお部屋は85.9平方メートル(15.7畳)と私の部屋の2.6倍の広さ(驚)。
これだけの広さなのに、関東の狭~い部屋より月の費用はお安いときてる。
次女と三女が近いこともあって交代で、2日に1回面会に行っています。
 
前夜はホテルに泊まりましたが、この日は家内の実家へ。
但し、実家の主のお義母さんは病院生活から施設へ移っています・・・・・半年近く主のいなかった母屋は何となく生活感がありません !!
そこで別棟です。
子供が独立して部屋の開いている次女夫婦の方にお世話になることに。
 
お義母さんが元気な間は、大手を振って母屋に泊まっていましが、この先もう母屋にも次女の家にもお世話になることはないかも・・・・・。
家内は長女とは言え、次女の家では何かと気を使っています !!
全員で食べる出前のお寿司が届いた時は、家内が慌てて玄関に走り代金を払っていました。
婿養子さんもおられますから、気を利かしたようです。
 
 リビングで夕食をとり、入浴後に奥の広い子供部屋に私と家内とボクちゃん三っ布団を並べて寝ることに。
玄界灘に面した北九州の夜は、寒い~寒い !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
電動リフトがあって良かったですね。今はいろいろ気配りされているんですね。
ゆばとお豆腐の懐石料理というと梅の○かな?あそこ、ちょいと上品で美味しいですよね、3回しか行ったことありませんが。
それにしても15畳強のお部屋ってまさか一人部屋ですか?こちらはその広さだと4人部屋くらいですよね。信じられません。
退院後間もないのに玄関に慌てて走る奥様。眼に浮かぶようです。いくら身内とはいえそこはやはり気を使いますよね。妹さんに払わせてはならないと。奥ゆかしい日本の慣習でしょうかね。
とにかくお疲れ様でした。

inakanekonyan

2017/04/10 06:10 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

やまちゃんが行かれた時はちょうど天候が不安定な時だったんですね。
雹がふったり霰が降ったりの時期がありました。

私も去年小倉城へ行ったので、このリフトも覚えています。
まさかやまちゃんの奥様が使うことになるとは。

お豆腐と湯葉の懐石のお店、ああ、あそこ(笑)。
お祖母さんのお年なら、ぴったりのチョイスですね。
それにしても、広いお部屋に入所されてるんですね~。
ご家族も頻繁に訪れられて、恵まれていらっしゃるなぁと思います。
過去に老犬施設で実習したことがありますが、入所者の中には家族が全く面会に来ない人もいました。
お祖母さんは家族みんなに愛されているから、ご長寿なのでしょう。

次は百寿のお祝いですか。
またみなさんでお祖母さんを囲めますね。

ヤスミン

2017/04/10 08:17 URL 編集返信
No title
わあ~~!!便利。名古屋城はこうはいきませんよ。窮屈な階段を

登って行かなくてはなりません石垣の下からお城の1階まではエレベーターが。
しかし何年も行ってませんね。
幸せ家族ですね羨ましい。婆も妹宅に泊まったことありますが・・。
やはり気遣いはありますね。
我が家が一番。ボクちゃんもヤッターですね。お婆ちゃんも嬉しかったでしょうね。
奥様いい親孝行が出来ましたね。 うらやまし~~~~

cosmos1019jp

2017/04/10 08:55 URL 編集返信
No title
おはようございます。
素敵なお店で皆さんにお祝いしていただいてお義母様はお幸せですね。
妹さんたちが近くにおられて奥様も安心ですね。
観光地も高齢者やお身体が不自由な人に配慮が行き届くようになってきましたね。

希望

2017/04/10 08:55 URL 編集返信
No title
こんばんはヾ(๑╹◡╹)ノ"
お城の階段にリフト。
最近年配者の観光客もいらっしゃるので、
いろいろ工夫されてるんですね。
そうですね。
義母様がいらっしゃると気ならいざ知らず、
母屋には堂々とと言う訳にはいかないし気を使う事になりますね。

ユーチャン

2017/04/10 21:47 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

そうです、◎の花です。
拙宅に近い駅の横にもあって、法事や来客があると良く使います。
家内の友人がそこで働いており、折に付け2割引きチケットが手に入るもので。
ただ、そのお店だけしか利用できず、今回の白寿の祝いでは使えませんでした(爆)。
お義母さんは部屋の中で動きまわる訳でもなく、この広さで1人と何とも勿体ない。
こちら界隈ではその半分の広さもありませんからね。
しかも月の費用はこちら界隈の方が少しお高い・・・・矢張り地方だけあります。
家内が玄関まで走ったのは、気が先に走って体はヨッコラです(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/10 22:32 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

4泊5日で帰省しましたが、寒くなかったのは最後の1日のみでした(笑)。
しかも、雨にアラレにミゾレと大変でした。
梅の○の本店は大牟田なのですね、近頃知りました。
お義母さんの施設は、「地域で一番ちいさな施設」がうたい文句。
僅か18室のみ。
お義母さんんが入所してまだ1カ月、家内の妹二人の面会が長く続くことを祈っています。
広い部屋に1人ですから、尚更寂しいと思います。
百寿の祝い・・・・是非とも叶えたいと思います。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/10 22:33 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

地元の観光地にはなかなか行かないものです。
私が北九州在住の時は、家内と結婚する前に行ったのが最後です(爆)。
私は実の姉宅に泊まるのは気遣いしませんが、他は無理です。
ただ姉宅に泊まるのは毎回夕食を済ませてからです(笑)。
お出掛け先ではホテルの方が気楽です。
今回一番喜んだのは矢張りお義母さんでしょうね。
泣いて喜んでいました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/10 22:33 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

皆に囲まれてお義母さんは実に幸せ者です。
施設に入ってまだ1カ月、家内の妹二人の面会が長く続くことを祈っています。
広い部屋に1人で、全員で集った後ですから尚更寂しいと思います。
百寿の祝い・・・・是非とも叶えさせてあげたいです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/10 22:34 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

家内すらもう跡取りの妹宅には泊まることはないかもと言っています。
矢張り母親のいる間でした。
母屋は広いので掃除も仏壇のあるリビングのみになっていました。
人の出入りがないと痛むのも早そうです。
矢張り寂しいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/10 22:34 URL 編集返信
No title
便利なリフトがあるのですね?
奥さまも一緒に上がれて よかったです。

お義母さま ご長寿ですね。
娘さまもみなさんお元気で 曾孫のボクちゃんにも逢えて幸せですね。

まーちゃん

2017/04/11 11:07 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

有難うございます。
来年の百寿は是非とも迎えたいものです。
その時は、ボクちゃんをどこに連れて行くか悩みます(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/11 13:09 URL 編集返信
No title
お義母様の施設のお部屋・・・広くて、明るくて素敵な環境ですね

百寿のお祝いも、また皆さんで明るくお祝い出来る事心からお祈り致します!!

にゃんこ

2017/04/12 00:18 URL 編集返信
No title
♪ にゃんこさま ♪

やまちゃん地方の介護付き施設でも、こんなに広い部屋はありません。
お義母さんも少し歩けるなら広い部屋を有効に使うでしょうが、実に勿体ない・・・・。
有難うございます。
あと1年、お義母さんには頑張ってもらいたいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/12 00:41 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -