FC2ブログ

帰省のおまけ

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 今回の帰省では、ホテル2泊に家内の実家の別棟の妹宅宅へ2泊でした。
ホテルでは気が付きませんでしたが、実家の別棟に泊まった時に驚きました。
夜中、トイレに目が覚めたものの、寒~っ !! 上に防寒着を羽織って廊下へ。
廊下は真っ暗で足元が良く判らない!!
スリッパを履きたかったが、どうも蹴飛ばしたようで裸足のまま。
冷た~っ !!・・・・・と言うより、痛~っ !!
 
翌朝、室温を見ると「8℃」・・・・・・・我が家は古いマンションながら真冬の朝方でも室温は最低でも「17℃」で、パジャマのままトイレに行っても耐えられるし、仮にスリッパがないなら裸足でも問題はありません !!
 
玄界灘に面した北九州の一戸建てはこんなにも寒いのか。
その昔、私も同じ北九州に長く住んでいたのだが・・・・・・。
母屋や昔の私の家(父が遺した家)の壁は土壁で漆喰仕上げで保温に優れていたが、この別棟の壁は漆喰壁ではなく、壁の中は今では普通に使われる「フワフワの断熱材」・・・・・これが室温の低い原因でしょう。
マンションのようにコンクリート壁は断熱に強く、昔の漆喰壁も断熱保温には優れていたのですね。
ボクちゃんが起きる前に、ストーブのスイッチを入れたのは言うまでもありません。
 
 このお家に来て、ボクちゃんが初体験したものがあります。
それは、「炬燵」です()
イメージ 1
ボクちゃんはこれには大喜び・・・・・話には聞いていたようですが、見るのも中に脚を入れるのは初めてのこと。
リビングは暖房が効いて暖かくされていましたが、ボクちゃんは炬燵のスイッチを入れてもらって潜っていました()
 
 昨日は暖かくて上に羽織るのも春物に替えてみました。
1週間ぶりにボクちゃんちに行って、嫁の帰宅した8時近くに帰宅の途につくと、寒~っ !!
しかも途中から雨になって踏んだり蹴ったり()
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます やまちゃん

福岡って寒いですよね。
東の方から福岡へやってきた人は、皆驚きます。
えー、九州なのにこんなに寒いの? と。
北九州は福岡市よりもっと寒いでしょうね。
ボクちゃん、こたつ初体験でしたか。
こたつはいいですよね。うちもないんですが
あったら出たくなくなりそうで。

日中は暖かくなりましたね。
でも、朝晩はまだ寒い。
お体ご自愛くださいね。

ヤスミン

2017/04/13 07:26 URL 編集返信
No title
おはようございます。
千葉の朝も寒いですよ~。(笑)
マンションって暖かくていいですね。
今日から本格的な春になりそうですが、ウチのダイニングこたつ、朝夕はまだ活躍中です。

希望

2017/04/13 07:48 URL 編集返信
No title
おはようございます。我が家も妹さんの実家に近い建物と思いますが
夜中のトイレ確かに寒いですが上に羽織ってまでは?寒くないかな?
廊下も裸足でも平気ですがあればスリッパ欲しいかな。
やっぱりなれですよね。確かに九州でもその当たりは寒いですね。
ぼくちゃん炬燵初体験でしたか?そういえば見ないですよね?

cosmos1019jp

2017/04/13 08:36 URL 編集返信
No title
そうか、最近では炬燵は使わないんですね。
全身暖かくて、ボクチャン出るのが嫌になったでしょうね
田舎での思い出がまた一つ増えましたね!
寒くなれば思い出し、また行こうって誘われそうですね(笑)

クララ

2017/04/13 12:01 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

福岡は玄界灘の北風が効いて寒いのでしょうね。
東京に転勤になって、北九州より俄然暖かいと思いましたから。
雪の降るのも北九州に比べるしとこちらは著しく少なく、この冬は一度パラつたのみです。
我が家の炬燵は6人用で引越しの時に持ってきましたが、2~3年で処分しました。
今日も日中は暖かそうです、サラリーマンはもうコートなしです。
女性は春らしいコートに変えています・・・・男性用の春物コートなんてある?
確かありませんよね(笑)。
日が落ちと矢張り寒いもの、気を付けましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/13 19:24 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

マンションは確かに暖かいが、夏は夜になっても壁の温度が下がらない(爆)。
暖房器具は矢張り5月の連休明けまで使うでしょう。
以前はヘタをすると梅雨時まで使っていました・・・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/13 19:24 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

夜中に上に羽織るまではないと言う事は、そんなに寒くはないと言う事ですよ。
廊下が裸足でもOKと言うは、流石にセレブ邸ですね。
う~ん、確かに慣れもあるでしょうね。
部屋に炬燵があると、すぐに散らかった感じになってしまって今の若い人達に受け入れられないと言われています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/13 19:25 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

各家庭でエアコンにストーブが普及して、炬燵が余り使われなくなりまた。
特に若い家庭では、炬燵があると部屋が狭くなる~すぐに散らかった感じになるなど、余り受け入れられなくなったと言われています。
でも地方ではまだまだ使われているのではないでしょうか。
我が家の炬燵は随分長いこと倉庫にありましたが、腰痛になって流石に処分しました。
ボクちゃんはまた寒くなると思いだすかも(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/13 19:25 URL 編集返信
No title
コタツ、魔の暖房器具ですね。
中に入るともう何もやる気が起こりません。コタツでのうたた寝は天国の名にふさわしい。コタツのおかげでできなかった仕事がどれほどあったか。でも幸せなんだよなー。

inakanekonyan

2017/04/13 21:07 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

確かに炬燵に入っている時は天国です。
もうトイレにも行きたくなくて、代わりに誰か行ってくれないかと思うほど(爆)。
学生時代の試験勉強中は、綿入れを着て炬燵に入ると睡魔との戦いになって、出たり入ったりしたのを覚えています。
確かに魔の器具とはよく言ったものですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/13 21:41 URL 編集返信
No title
(*´∇`)ノ こんばんは~
解ります・解ります。
以前マンションに住んでいたものですから、
真冬でも目覚めて顔を洗いに行っても
寒いと思った事がありませんでしたが、
今の一軒家に住み始めたら、寒いのなんのって。
暖房入れてないと起き上がりたくないです。
ぼくちゃん、炬燵の良さを体感したんですね。
でも、これは動きを制約するから、
お勧めできませんよね。(๑´ლ`๑)ウフフ♡

ユーチャン

2017/04/13 23:21 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャン ♪

マンションと一戸建ての室温の違いを経験されていますか(笑)。
これは何も出来なくなる魔法の炬燵(爆)。
ボクちゃんは自分のお家にも欲しそうにしていました。
しかし嫁がすぐに却下するでしょう・・・・、炬燵は周りを散らかしてしまいますから(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/13 23:37 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -