FC2ブログ

東京駅に「名前のない入口」がある !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 先週末15日()は、今年初の「ランチ会」でした。
特に予約なしで行きあたりばったりのランチ会。
相方より少し早く行って、お店を物色することに。
 
 三越前で地下鉄を下りて、永大通りと外堀通りの交差する呉服橋交差点へ向かいます。
角の鉄鋼ビルから地下街に下りてお店を物色し、東京駅の大丸側で地上へ。
そこに、欧米人らしい若い男女2人がウロウロ・・・・・・「私に手伝うことはありますか?」と片言の英語で声を掛けると、「東京駅の八重洲中央口に行きたい !!」とのこと。
お安い御用です。
 
八重洲北口の前を通って・・・・・・八重洲中央口へ到着。
イメージ 1
二人が、「エェ~ッ !! 日本の中心の東京駅の中央口? 狭っ !!」と
でも言っているような顔でした()
 
二人は真上の表示をマジマジと確認していました(笑)。
イメージ 2
 
「ここからあなたたちは?」
「ここで、友達と待合せをしています。有難うございました !!
 
確かに、海外の主な駅の中央口って広くて、中に入るそれは広いホールが多い。
日本人として、何となく恥ずかしい思いになってくる()
 
そう言えば、中央口より南口の方が広いような気がして、ランチの相方との待合せに時間があるので、南口へ行ってみました。
 
まず、東京駅八重洲側の全景です。
イメージ 3
 
向かって、一番左が南口。
イメージ 4
 
何とこの南口と中央口の間にも入口があるのですよ・・・・・・。
何となく、利用客も少ないように見受けられます。
お忍びのデイトの待合せ場所ならここです(笑)。
イメージ 5
シマッタ、上の表示か所が写っていませんね。
が・・・・・ここには何も表示されていないのです !!
 
中を覗いてみると・・・・・!!
イメージ 6
何と「新幹線八重洲中央南口」とありました。
 
ならば八重洲中央口は・・・・・・・・?
イメージ 7
「新幹線八重洲中央北口」・・・・単なる中央口とは違う?
よくよく見ると !!
イメージ 8
どうも在来線のみ「八重洲中央口」でした。
 
同じところに、「新幹線八重洲中央北口」と「八重洲中央口」があることに。
これは判りにくいだろうな・・・()
 
ちなみに「八重洲北口」は?
イメージ 9
確かに北口ですが、両サイドは「大丸」さん。
駅のみ利用の方はこの北口は余り使わないだろうな !!
 
この日のランチ会の写真は一枚もありません()
いい歳こした爺二人、4カ月振りのランチ会で話はつきません。
私の肩の痛みが治りかけていますが、何と相方の先輩がアイタタタ・・・・()
矢張り、手が上にあがらず、しかも耳から離れている。
50肩なら良いが、70肩です(笑)。
 
私はいつもラフなカジュアル姿で、帽子は「キャップ」です。
先輩はいつもビシッと決めて、被る帽子は「ハット」です。
しかも、「イタリア製」・・・・・・・私のキャップは「中国製」()
 
帰りの電車ですが、ビックリ・・・・・子供が喜ぶだろうな。
イメージ 10
 
その帰路の電車の中に、お相撲さんがいました。
名前は承知していません。
イメージ 11
三人掛けのスペースですが、端の女性との間にもう一人座れるかな?
 
流石です、人が多くなると座席は譲って立っています。
イメージ 12
着ている物は浴衣なので、幕下以下。
履物が素足に雪駄と言うことは、三段目?
まず、付け人が付くように頑張って下さい。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
こんにちは。そうですね。名古屋駅も中央コンコースは東側には島屋が両サイドに。西側には新幹線乗り場後は最近出来たタワーズに直結。名鉄には南下。結構東京駅よりは直線コースで解りやすい。
随分変わりましたね八重洲方面。やはり大都会ですね。
久し振りのランチ会良かったですね。少しはストレス?解消(爆)

cosmos1019jp

2017/04/18 13:02 URL 編集返信
No title
東京は多分全然分からないと思います。

名古屋から高速バスが到着するところが八重洲南口でしたか、
覚えないですけど そこだけしかわかりません。

お相撲さんも普通に地下鉄に乗るのですね^^

バンポマダム

2017/04/18 13:14 URL 編集返信
No title
こんばんは。
久しぶりのランチ会、楽しかったでしょうね。
でもずいぶん早く行って下見とはさすがやまちゃんです。
先輩はいつまで経っても先輩。(笑)
クレヨンしんちゃんの電車、かわいいですね。
声を掛けて助けてあげたガイジンサンも心強かったでしょう。
なかなか気軽に声を掛けるのは難しいものです。
もしかして東京2020のボランティアの練習?(笑)
お相撲さんにも会えたのですね、いつか出世するといいですね。

希望

2017/04/18 20:14 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

名古屋駅は判りやすいです。
と、言っても在職中に良く出張で・・・・リタイアしてからは駅には一度も行っていません。
リタイア早々の時期は名古屋までなら車で行っていましたが、今はトンと行く用事もなくなりました。
ランチ会でストレス発散はありませんね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/18 23:23 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

ハイ、高速バスは八重洲側の南口~中央南口のまえ当りですね。
今はスマホがあるから、すぐに判りますよ。
ただ、スマホによっては方位磁石が狂うことがありますから、注意して下さい。
お相撲さんでも、三段目辺りでは当然のように公共交通機関をご利用です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/18 23:23 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

そうです、先輩は何年経っても先輩で追い抜くことはあり得ません(笑)。
私の英語は著しいブロークン イングリッシュ(爆)。
2020のボランティアなんかとてもとても・・・・出来る訳がありえません。
周りに同じ日本人が1人もいないと、クソ度胸で意外と出来るものです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/18 23:24 URL 編集返信
No title
こんばんは やまちゃん

外人さんに声をかけるなんて、やまちゃんは英語も喋れるんですね。
片言と言ってますが、通じてるのですから。

お相撲さん、着ているもの、履いているものでどの程度の力士かわかるんですね~。
相撲には詳しくないので、初めて知りました。
電車が混雑し始めたら席を立つ…今の若者に聞かせたいですね。
やまちゃんが心の中で応援しているように、
こんな気持ちの良い力士さんには出世してほしいですね~。

ヤスミン

2017/04/18 23:36 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

外人さん相手の時は「先に話す」・・・・相手は行きたい場所を話すだけ・・・・他のことを言っていてもそれは聞く必要がありません。
行先だけなので聞き取れます(笑)。
こちらが話すのは単語の羅列でOKです・・・・本当に片言の英語よりも激しいブロークン(笑)。
あとはクソ度胸あるのみ(爆)。
近くに同じ日本人がいると恥ずかしくて話せません(爆)。
道案内以外のことは全く話せませんよ。
相撲は在職中に、大相撲を桝席で見る機会が何度かあって、回を重ねると色々興味が出てきました(笑)。
今の相撲界は、入門早々に相撲以前の教育があります。
人として恥ずかしくない行動とか・・・・道路の渡り方ひとつ指導があるので驚きですが、皆さんキッチリそれらを守ると言うこと。
本当に今の若者も一度教育を受けるのもいいかも知れませんが、それを守らせるのが一番重要・・・・難しい。
相撲関係を色々ググるのも楽しいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/19 00:08 URL 編集返信
No title
昨年帰国した時、千葉の姉と東京駅八重洲中央出口で待ち合わせ・・と聞き、新幹線降り、私たちは南の出口、姉たちは北の出口で待機、小一時間会えずにいました
結局電話して北と南が有ることを知り、姉の東京知ったか振りが暴露して大笑いとなりました
その時の様子をまた滑稽に思い出しました。

クララ

2017/04/19 13:42 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -