FC2ブログ

玄関を施錠したかな?

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 家内の通院送迎が続いています。
我が家はマンションの2階、車を駐車場から棟の前へ停めたところに家内が降りてきます。
車に乗るなり、「あら、玄関の鍵は掛けたと思うけど・・・・・・!!」と一言。
ムッ !! 脚の悪い家内が鍵の確認に戻ると時間が掛かるので私が確認に行くことに !!
 
 人のことは余り言えません。
私にも同じようなことがありました。
そう、昔はありました・・・・・・過去形と言う事に()
 
 今は「指差呼称」を励行して、「鍵は掛けたかな?」がなくなりました。
「指差呼称」とは、企業の工場などで危険予知活動の一環として、作業対象、標識、信号、計器類に指差しを行い、その名称と状態を声に出して確認することです。
 
 玄関を施錠する時に、何気に無意識のまま施錠しています。
心は既にお出掛け先のことに飛んでいることも。
と、なると暫くして、「あれっ、鍵は掛けたと思うが自信がない !!
依って、玄関を施錠した時に、我に返らせることに。
 
 玄関を施錠した後に、ドアノブをガチャガチャしてドアが開かないことを確認して、鍵穴を指さしながら声を出して「玄関施錠よし !!と指差呼称して玄関を離れる・・・・・・・・これが玄関を離れる条件です。
たったこれだけ。
声を出して指差呼称することで、その行為をしたことを脳に強くインプットさせる。
この指差呼称を忘れそうですか・・・・・・そう、この指差呼称を忘れないように指差呼称する癖を付けることです。

イメージ 1
 在職中の若い頃、岩手県の工場に半年間出張したことがありました。
工場では何をするにも安全確認の指差呼称が必要です。
機械を運転するときも止めるときも、必ず大きな声で指差呼称。
(出張者は機械の運転~停止の操作は出来ません)

 工場内と言えど車の往来が多いのです。
場内の横断道路を渡る時も、渡り始める前に右を見て右を指さして「右よし !!」、次に左を見て左を指さして「左よし !!」・・・・いずれも声を出して指差呼称です。
これをやってから横断歩道を渡ります。
出張者もこの横断歩道を渡る時は必ず励行します。
 
 そんな出張中に、その出張先の街中で横断歩道を渡る時に、工場内と同じように指差呼称をしてしまう癖が付いてしまいます()
街の人も心得たもので、そんな私を見ても「ここの工場の人 !!」と思うだけです。
全国に数工場ありますが、それらの街では一番大きな工場です。
製造している品物の名前が、その街の町名になっているところもあります()
どこの工場に行っても、指差呼称です。
 
 お出掛け前に、「ガス栓閉め良し!!」~「窓の戸締りよし !!」~「照明切よし !!」、最後に
玄関の戸締りをして、ドアノブをガチャガチャして鍵穴を指さし「玄関、施錠よし !!」です。
声に出してこそ効果があります。
イメージ 2
 
家内にこの指差呼称励行の教育中()
玄関で大きな声を出しての指差呼称・・・・・ご近所さんに聞こえたら恥ずかしい。
やむ得ず、自分に聞こえる範囲の音量に !! それでも効果はあると思います。
最後に玄関を施錠の後にドアノブをガチャガチャして、ドアが開かないことを確認して鍵穴を指さして「玄関、施錠よし !!
 
 施錠したことを忘れる・・・・・単なるど忘れか、認知症か()
殆どが無意識の動作なので、後で判らないことに・・・・・。
施錠のみならず、うっかりど忘れを防ぐには、指差呼称が最適で認知症予防にも役立ちます。
 
 では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
おはようございます。
指差し確認というとなんだか駅員さんのようですね。でもこれはかなりうっかり忘れに有益だと思います。私もやるべきかな。私の場合は部屋の電気の消し忘れが多いです。帰ってきたら明かりがついていたということがしばしば。エアコンの消し忘れも1~2回ありました。

inakanekonyan

2017/04/27 06:15 URL 編集返信
No title
おはようございます🤗
指差し確認、私も常に実行しています、
でも、先日御在所に一泊で出掛けた時
帰宅したら舅の部屋の電気がついていました
つまり二日間ついていたみたいです(⌒-⌒; )
電気の伝達が不具合みたいでした、

出掛ける時は時間に余裕を持って出掛けないと反省しました。

ま~ちゃん

2017/04/27 06:49 URL 編集返信
No title
おはようございます。
ウチも主人がやっています。
運転中もです。交差点で「「右良し、左良し」、信号が青になって出発する時も「右良し…」。
私も時々「信号は青、歩行者なし…」なんてつい口から出ることも。(笑)
お出かけ前も声に出しての点検、必要ですね。
今日はタイトルだけ見たら、ボクちゃんのことかと思いました。(笑)

希望

2017/04/27 07:40 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

指差し呼称、私も出かける前にやってます。
声には出しませんが、癖になると木になること全て
再確認してから出かけることができます。
きっとやまちゃんには合格点を貰えるでしょう(笑)。

交差点などで、指さし確認してる方を時々見ます。
きっと会社でもやってらっしゃるんでしょうね。

奥様、早く癖付けされるといいですね。
やまちゃんの負担も軽くなるでしょうから。

ヤスミン

2017/04/27 07:51 URL 編集返信
No title
ははは・・・。やりますねふと不安になって。

車で経験しています。特にゴルフ場。遠い場所に駐車したにもかかわらず
ふと不安が・・。車に戻って確認。婆は後ろのドアでいつもチェック

それすら忘れて(爆) 指差呼称主人がやってましたが・・・。

あれえ~~。最近???。必要ですね(笑)

cosmos1019jp

2017/04/27 09:11 URL 編集返信
No title
鍵のかけ忘れ‥‥有りますねぇ~。いつも責任のなすり合い、ははは
指差呼称、良いですね、やってみましょう

クララ

2017/04/27 09:27 URL 編集返信
No title
おはようございます♪( ´▽`)

家の鍵をかける事のない中で育ち(閉めてもどこかが開く古い家)今も じいちゃんがいるのでかけた事もなく 鍵?どこにあるのか(笑)パパさんに聞いてみよう。でもストーブや台所の火で帰って確認を何度もしてます。怖い 怖い(~_~;)

ナッツのママ

2017/04/27 10:11 URL 編集返信
No title
施錠もそうですが、以前ガス台の付けっぱなしが 外出後すごく不安になって
恐怖症まがいになりそうになったことがありました^^;

帰って来るとちゃんと止めてあるんですけどね。
うちに帰ったら 火事になってたらどうしよう~~~~!!と。
今はタイマーでかちっと切れるのを取り付けたのでいいんですが。。

万が一のことを考えて
声を出して指先確認する習慣をつけておくのは大切だなあーと思います。

バンポマダム

2017/04/27 18:42 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

アクション(動作)のミスは誰でもが経験していますね。
それを何度か繰り返すのは、大きな実害がないことで重要性を認識していないから。
これはアクションミスを防ぐにはいい方法です、是非。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/27 22:00 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

指差し確認をやっておられますか !!
それでもアクション(動作)ミスっておこします(笑)。
電灯の消し忘れで良かったです。
お出掛けする時の慌ただしい中、指差呼称する僅かな時間だけは確保したいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/27 22:01 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

自衛隊の方々の指差呼称は徹底しています。
危険が一杯の中の業務ですか、否応なしに見に着いてくるのでしょう。
人の命を預かるパイロットや電車の運転手も同じですね。
ご主人さまもリタイアしても昔のクセがでるのですね。
車を運転する人が皆さん実行すれば、事故も少しは減ってくるかも。
ボクちゃんは玄関の施錠だけは、今日までパーフェクトです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/27 22:01 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

パチパチパチパチ !!
同じアクション(動作)をするにしても、指差呼称をすることによって無意識動作が皆無となってトラブルの起きることが防げます。
主婦の方がこれを励行されている方は少ないでしょうね。
家内が不在の時は、必ず指差呼称で出掛けます。
家内はなかなか受け入れられない人種。
自分では物忘れしないと頑なに信じている・・・・・(爆)。
こんな人種が一番無意識アクションをする部類です(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/27 22:01 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

歳をとると往々にしてやらかす「無意識アクション(動作)」です。
一度気になると戻るしかありません(爆)。
運転席のドアロック・・・・・必ず指差呼称をやっています。
ご主人さまは最近はやっておられない?
お伝え下さい、続けるように !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/27 22:01 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

責任のなすり合い・・・・(爆)。
私が先に家を出た場合、家内に鍵を掛けたか確認しています。
それでチョクチョク確認に戻ることが(笑)。
必ず指で指す、声に出すです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/27 22:02 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

なんとも良い環境で育ったのですね。
いくらお爺さんが常に在宅とは言え、今も鍵がどこにあるかご存知ないとは驚きです。
寝たきりの方がお留守番だと一応鍵は掛けていくのが普通のご家庭。
余程、環境が良い処にお住まいなのですね。
ストーブやキッチンの火・・・・・消す時は指差呼称で !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/27 22:02 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

外出後に一度不安になると確かに恐怖症になるかも・・・・・・。
でもそれらの殆どが、問題のないことが多いですね。
全て無意識にガス栓を閉めていたり、無意識に鍵を掛けていることが多く、記憶に残っていないから不安になります。
でも・でも、ガス栓をタイマーで切る装置があるとは知りませんでした・・・・・ヒョットしてセレブのお宅だけの物?
我が家のシステムキッチンのガスコンロはリフォームに取り替えています・・・・・・家内に聞くとなにやらセンサーがあって自動的に止まるらしい。
「らしい !!」ではいけませんね、明日にでも取扱説明書を見てどのような場合に止まるのか調べてみます。
でも一番はガスを止めるのを忘れないこと・・・・・指差呼称で確認しましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/27 22:05 URL 編集返信
No title
(⊹^◡^)ノo゚。*こんばんわぁ~*。♡
私は一人暮らしが長かったので、
ちょっとゴミ捨てや庭にと思う時も鍵を掛けちゃう習慣があります。
だから鍵かけたかと言う不安は無いんですよ。
夫は鍵かけた後ガチャガチャ音をならし確認。
それなのに書けたっけと言って再度確認。
用心にこした事は無いので黙ってみているんですよ。

ユーチャン

2017/04/27 22:46 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

1人暮らしでは鍵掛けの習慣が身につくでしょうね。
ご主人さまは念には念を・・・なんですね。
一度のガチャガチャでは足らないのか(笑)。
是非「指差呼称」を躾けましょう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/28 00:07 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -