FC2ブログ

ペットの糞の処理

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 息子が当直の日は必ず孫のボクちゃんのサポートに息子のマンションへ。
いつも留守番をしているニャンコのジルくんが出迎えてくれます。
リビングに入ると・・・・・ブ~ンと何やら臭うのはジルくんのウンチ !!
カリカリ飯だけを食べていると気になるほどの臭いではありませんが、人間様が食べるものを食べるとてきめん臭いがキツイ()
 
 息子のマンションに行くと、必ず一度はジルくんのウンチの処理です。
ジルくんのウンチは、どちらかと言えばコロコロのウンチ。
専用の道具は小さなスコップ状ですか、全面にスリットがあって人工猫砂はスリットから落ちるので完全に分離されます。
 
ジルくんの人工猫砂は↓こんな感じのもの !!
イメージ 1
(ペレット状が判りやすい写真を拝借してきました)
 
さて、ネコのうんちは「燃えるゴミ」? それとも「トイレに流す」?
昨日気になって調べてみたら意外な事実が・・・・・・。
 
 「ネコのうんちは水に溶けにくいため、トイレに流すと詰まってしまう」という水道屋さんの指摘。
下水環境や自治体によってペットのふんの処理方法は異なるのですが、詳しく調べてみると意外な事実が判明しました。

東京都下水道局に問い合わせてみたところ、東京都23区の下水道では人間の排泄物を処理することを想定しているため、ペットのふんについては流さないでほしいとのこと。
トイレの詰まりの原因になる可能性があることもそうですが、下水を処理するバクテリアになんらかの影響があってはいけないということもあり、人間の排泄物以外のものを流さない「正しいトイレの使い方」をするようお願いしているという回答でした。
 
 ところが渋谷区や世田谷区など東京23区の「ごみの分別」リストを見ると、「ペットのふんは区では回収できません。トイレにお流し下さい」などと記載されています。
渋谷区清掃事務所によると、ペットのふんはごみ焼却施設への持ち込み禁止物に指定されており、多くの飼い主さんが行っている「燃えるゴミ」などとしてふんを出す行為は実はグレーゾーンに当たるのだそうです。
 
 特にワンコのお散歩中の糞については、「地面にある異物が付着しており、トイレに流すのは尚更ながら詰り原因となる」・・・・・・依って、「土や砂利などトイレの詰まりの原因となるものを除去した上でトイレに流す」・・・・・・これって大変ですよ !!
一戸建てなら敷地内配管については自己責任・・・・・これがマンションとなると、配管が詰まれば実に大変なことに。
 
 やまちゃん地方は市のど田舎に住んでいても、ゴミの出し方は行政の決めた通りにします(当たり前だが)
HPには、「ごみと資源物の出し方一覧表」があって、検索文字を入力して探すこともできます。
ちなみに「猫」で検索すると、「猫じゃらし・猫の爪とぎ・猫よけシート」のゴミ3件があるものの、「猫の糞」は含まれていません。
 
念のために「猫の糞」と入力して検索しました。
イメージ 2

と、言われてもジルくんは当然部屋飼いで、ウンチには人工猫砂もどきを含めて異物はありませんが、水に溶けないと言われているし、配管詰りをきたしては大変。
息子のマンションは「ペット可」なんです・・・。
ジルくんがやつてきた最初に息子に確認すると、マンション購入時に既に行政と話がついていて、ゴミ集積場の指定のBOXへ入れるだけ・・・・・・その後はどうなるのか?
それは息子も聞いていない !!
次に管理人さんに会った時に聞いてみますか。
要はトイレには流していません。
 
 部屋にあるジルくんのウンチ専用蓋つき缶は小さいので、毎日ゴミ集積場へ持って行かなければ・・・・・息子のマンションに行った帰りには、いつもウンチ袋をゴミ集積場に持って行くやまちゃんです()
 
 皆さん方のペットの糞は、「トイレかゴミか !!」・・・・どちらで処理されていますか?
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
おはようございます。我が家は燃えるゴミとしてで出しています。

トイレに流すことにはやはり抵抗有りです。

そう何ですね。ペットの排泄物にもいろんな対応があるんですね。

婆も一度調べてみましょう。色々情報を有難う御座います。

毎回楽しみです。 お互い頑張ってブログを書きましょうね。

時々ねた切れしますが・・・。

cosmos1019jp

2017/04/29 08:33 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

うちは燃えるゴミに出しています。
やまちゃんのようにネットでフンの処理を検索したら
「トイレに流すと詰まる」と出てきましたから。

長女宅はそれを知らなかったようで、トイレに流し続け
トイレが詰まってしまいました。
ネットには、ペットのフンが詰まった場合、塩を流すといいと書かれてましたが、効果があるのかどうかはわかりません。

うちもネコ砂はジル君と同じものを使ってます。

ヤスミン

2017/04/29 08:56 URL 編集返信
No title
おはようございます。
いろいろ大変なのですね~。
やまちゃん、本当に面倒見が良くて…。
愛情があふれているんでしょうね。
ボクちゃんファミリー感謝、感謝ですね。
でもきっとその有難さがわかっていないんでしょうね。

希望

2017/04/29 09:25 URL 編集返信
No title
生ゴミとして出してますが⁉
トイレは下水道ではなくて家庭用の合併浄化槽なのでどうなんだろう?
でも 外💩だと石とかがやはり交じっていますからね。
集められたペットの糞は何処へ運ばれるのでしょう。気になるなぁ~

ナッツのママ

2017/04/29 13:10 URL 編集返信
No title
うちではずっとトイレに流しています。
もし詰まったらどうしようとも思いますがどうなんでしょうか。
外ではほとんどしないので、持ち帰ることはないのですがわかりません。
この国は あんまり色々なことに厳しくないのです。
多分問題が起こってから 対策が練られるのではないかと思われます。

バンポマダム

2017/04/29 15:09 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

次のブロ友さまのコメントで、お嬢さん宅がトイレに流し続けて「フン詰り」をきたしたとありました。
国内の主な市町村のHPで調べると、矢張り「燃えるゴミ」として処分ばかり。
何でうちの市は違うのか・・・・・?
やまちゃんもここのところ、ネタ切れでフン詰りです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/29 18:22 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

国内の主な市町村のHPで調べると、矢張り「燃えるゴミ」として処理ばかりですね。
ペットのフンには毛が混じっていて尚更水に溶けないのです。
何でうちの市は違うのか・・・・・?
トイレがペットのフンで詰まった場合は、「40℃のお湯」・・・・20分前後放置しておくと少し柔らかくなって流れやすくなるらしいです。
熱いお湯は便器にヒビが入りますからご注意を!!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/29 18:23 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

ペットは可愛いがるだけでなく、色んなフォローが必要なことを理解して飼う必要がありますが、子供達は可愛がるだけ(爆)。
息子はお休みの日でも体が「けだるい !!」・・・・・しかも昼間は1人なので尚更何もやる気が起きない(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/29 18:24 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

家庭の合併浄化槽では処理されない石や無分解の物質が底に堆積されますから、絶対にトイレには流さないのがベターです。
ワンコのお散歩中のウンチには絶対に分解されない石やアスファルトなども付着していますからね。
国内の主な市町村のHPで調べると、矢張り「燃えるゴミ」として処分ばかりですね。
何でうちの市だけが・・・・・・!!
全く信じられません(怒)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/29 18:24 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

お散歩しないワンコのフンでも、ペットのウンチは水では溶けにくい。
配管の途中で滞留して堆積して流れを悪くすることもあるようですね
二人目のコメントの方、お嬢さん宅ではトイレに流し続けて詰まったそうです。
これこそ正真正銘の「フン詰り !!」・・・・・・(笑)。
矢張り「燃えるゴミ」として処分するのが一番なようですね。
国内の主な市町村のHPで調べると、矢張り「燃えるゴミ」として処分ばかりですね。
でも何でうちの市だけが・・・・・・!!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/29 18:25 URL 編集返信
No title
我が家も 燃えるゴミです。

寒い冬の間は 家の中で寝てたので 猫トイレを用意してました。
時々使ってくれてました。

今は 野放しの状態で、 外の畑をトイレにしてるようです。
きれいに埋めて帰ってきます。

まーちゃん

2017/04/29 21:13 URL 編集返信
No title
特に調べた事は無いんですが、
ちらっと見た時燃えるゴミでと書いてあったような気がしてるんです。
後、トイレに流すと詰まると聞いた事がありますし、
燃えるゴミとして出してます。
市の行政としてきちんと話を統一して欲しいですよね。

ユーチャン

2017/04/29 21:36 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

フーテンのニャンコちゃんは畑がトイレで手間なしですね(笑)。
ちゃんと埋めてくるとは何とも賢い。
家中のニャンコトイレは矢張り燃えるゴミですね。
何でここだけが・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/29 21:59 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

主要な市町村について調べて見ましたが、ほぼ燃えるゴミです。
ブロ友さまのお嬢さん宅のトイレが「フン詰り」を起こしたようです。
矢張り燃えるゴミであるべき。
でも何でうちの市だけが、電話して文句いいたい(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/29 22:03 URL 編集返信
No title
うちも流さず一般ゴミに入れてます。
で、最近変えたトイレがなかなかスグレモノです。チップは大きくて固いのです、そしておしっこはチップに吸われるわけでなく、下に落ちて行くんですよ。で、ザル?スノコ?状になっている容器の底から下に流れ、設置してあるバッドが吸収するんです。チップもパッドも臭いを吸ってくれるので、あまり臭くないのです。ウンチはスコップで取りますが。どうぞおためしあれ。

inakanekonyan

2017/04/29 22:13 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

矢張りゴミですよね。
何で横浜市だけなのか・・・・。
ジルくんのトイレもほぼ同じですよ、スノコの下にオシッコが落ちるようになっています。
うんちはスコップですが、スリットがあるのでチップは落ちてウンチがスコップ上に残ります。
日頃は臭いませんが、息子が自分の食べた残り(?)を食べさせた翌日のウンチが酷い臭いです(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/04/29 22:58 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -