FC2ブログ

ただこれだけで血圧が下がる?

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 かれこれ10カ月晩酌を中断・・・・・その間1日のみ晩酌の中断を中断しました()
飲む口は持っていますが斯様にも簡単に晩酌の中断が続くとは思っていませんでした。
 
 なぜ晩酌を中断したか?
それは「血圧」です。
晩酌をやると一時的に血管が広がって就寝前の血圧が下がります。
が、血圧が下がり過ぎると潜在的にある「治癒力」が働いて、「ヤバイ~ヤバイ !! 血圧が低すぎる、血圧を上げろ~上げろ !!」と、・・・・・・・その結果、翌朝の血圧が見事に上がってしまいます。
 
 依って、晩酌を「中断」していたのです。
確かに晩酌をやめてから暫くは血圧も少し下がりました。
が、しかし・・・・・・そんなひたむきな努力は報われない日々が続いています。
 
イメージ 1
    (朝の血圧測定地)
  晩酌中断前      135145mmHg
  晩酌中断中      130135mmHg
  ここにきて    135145mmHg
 
 折角晩酌をやめているのに、何たる仕返し。
晩酌している以前の血圧と何ら変わらなくなってしまった。
かと言って、同じことならと晩酌を再開する気もありませんが !!
これも加齢に伴う血圧上昇でしょうか?
現在服用中の降圧剤は、どちらかと言うとまだ弱いお薬・・・・できたら強い薬に変えたくありません。
 
 そんな折に、先日にテレビで「横隔膜呼吸法」なるものが放送されていました。

     文字での説明は判りにくいもの。 
横隔膜呼吸とは腹式呼吸のこと、テレビ放送されていた動画が判りやい。
 
動画が多々ありますから、自分にあった動画を探すのがベターでしょう。

 歌唱力を上げるためにボイストレーニングを行っている方はこの腹式呼吸を良くご存知でしょうが、難しいものでもなく意外と皆さん御既承の通りです。
 
 この横隔膜呼吸(腹式呼吸)の効果は、「肩こり改善やウエストを細く」など効果があるようですよ・・・・・・そこのあなたにも如何ですか()
私が狙っているのは横隔膜でシッカリ呼吸ができると、「血圧が下がる !!効果です
 
横隔膜呼吸を起床時に最低5分就寝前に最低5分実行しているのみ。
で、起床後に血圧を測定すると・・・・・確かに下がっている。
しかし深呼吸を繰り返して血圧を測定すると血圧は下がりますから、翌日から横隔膜呼吸をする前に血圧を測定しました。
それでも血圧は確かに下がっています。
 
 足底筋膜炎がまだ完全に完治してないのでウォーキングは出来ませんが、ボクちゃんの登校後の玄関の鍵が掛かっているかパトロールが往復約25分。
息子が在宅でパトロールが必要ない日は30分の散歩です・・・・・ウォーキングにあらず単なるお散歩です。
そんな折にも、歩きながら横隔膜呼吸をやっています。

現在の朝の血圧は、130mmHg !! (^^)/▽☆▽\(^^)
(朝&夕の2回血圧測定推移)
イメージ 3

朝夕の差が大きいと問題ですが、差も小さくなりました。

イメージ 2
 まだ3日ですから断言できませんが、血圧が下がったのは横隔膜呼吸の効果?
当たらずとも遠からず・・・・・・で、あって欲しいもの !!
さて、今日の血圧はいくらかな。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます。

お腹一杯空気を吸って徐々に吐き出す。ボイトレ以外でも知らず知らずにしてますね。緊張緩和、と同時に頭がナント表現したら良いのか
解りませんがス~~~とするって言うか確かに良いですね。
踵をくっつけて苫先立ち両手をうえに伸ばす。
それに腹式呼吸を+。やってみてください。五秒間もっと血圧下がるかも(爆)

cosmos1019jp

2017/05/02 08:55 URL 編集返信
No title
おはようございます。
やまちゃんは本当に意志が強く決めたことはきちんと
なさるので素晴らしいです。
思いはあっても継続は難しいものです。
そこのあなた!…はい、私です。(笑)
腹式呼吸は眠る前にやっていましたが、しばらくご無沙汰してました。
今日からまた始めます。いえ、今から始めます。(笑)
自律神経も整えられると良いことばかりですね。

希望

2017/05/02 08:57 URL 編集返信
No title
おはようございます♪( ´▽`)

早速パパさんを呼び寝転んでもらって練習しましたよ♪( ´▽`)
ただパパさんを続かないタイプです。声掛けして頑張ってもらいます。先生から「薬を減らしたい微妙な所だね」と言われたので^_-☆
私も一緒にやりま~す(笑)

ナッツのママ

2017/05/02 09:23 URL 編集返信
No title
おはようございます やまちゃん

血圧を上がらせないための晩酌だち。
それが功を奏さないとなれば、「えーい、飲むか」とならないところが、やまちゃんのスバラシイところ。

呼吸法で血圧が下がるんですか。
このまま下がった状態を維持出来たらいいですね。
ウエストを細く…私もやってみなくちゃ(笑)。

ヤスミン

2017/05/02 10:51 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

実に簡単なことですが、続けるのがなかなか難しい。
体の問題点をググってみると・・・・・・・、色々参考になるものがあります。
全てぜ~んぶやっていたら、何時間要するでしよう(笑)。
ヘタすると一日で足らないかも(爆)。
踵をくけて苫先立ち両手をうえに伸ばして、それに腹式呼吸。
やってみますよ、降圧剤なしで130mmHgなら良いのだが
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/02 18:16 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

パソコンでググると体に良いことが山ほどあります、それら全てをやるとなると時間が足らないかも(笑)。
脚のふくらはぎのマッサージは高い血圧対策に効果がありますが、あれは体勢が苦しくて続きませんでした。
なかなか続けることは難しい(笑)。
降圧剤の服用なしで130mmHgなら良いのですが。
この服式呼吸は続けたいです、お互い頑張りましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/02 18:16 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさ ♪

降圧剤の服用なしで130mmHgなら良いのですが。
ネットでは腹式呼吸も色々説明があります、殊更横にならずとも椅子に座っても可能です。
「腹式呼吸方法」で検索してみて下さい。
ご主人さまは微妙な処なら、これを続けると薬の服用は止められるかも?
ご夫婦で根気よく頑張ってみて下さい。
他にも体の問題点について色んな体操がありますが、全て取り組んで実行すると一日の時間が足らないかも(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/02 18:17 URL 編集返信
No title
♪ ヤスミンさま ♪

以前は風邪をひいても晩酌は欠かせませんでした。
若い頃の晩酌量は半端ではなかったけど(笑)。
いまは不思議に余り執着していません・・・・既に一生分を飲んだのか(爆)。
ネットでは腹式呼吸も色々説明があります、殊更横にならずとも椅子に座っても可能です。
「腹式呼吸方法」で検索してみて下さい。
本来は自律神経を整える為の呼吸法なのですよ。
血圧が下がっても、そのうちまた腹式呼吸法も効かなくなるような(笑)。
今までも色々試してみましたが、そのうち元の木阿弥なのです(泣)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/02 18:17 URL 編集返信
No title
私は健康オタクだと夫に言われますが、
テレビで放映されるのは極力見る事にしております。
やまちゃんさんもお仲間かしら?
でも、血圧下がってきてよかったですね。
信じる者は救われるですよ

ユーチャン

2017/05/03 15:08 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

自分の体の問題点の場合は矢張り見入ってしまいます。
バッチリお仲間です(爆)。
このまま血圧が上がらないと良いが・・・・。
色々やってきましたが、暫くすると元の木阿弥になることが多いのですよ(笑)。
兎に角、当面は朝晩の横隔膜呼吸を頑張ります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/03 17:44 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -