FC2ブログ

昨日の気温は最高27℃

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日の気温は27℃まで上がりました。
午前中の病院通いは長袖でしたが、午後のお買い物は今年初めての半袖。
 
 私が海外旅行へ行く時の衣服の選定については、最高気温が25℃以下なら長袖。
これを上回るようなら半袖と目安を付けています。
人によって体感温度は異なりますから、一概には言えません。
半袖の場合でも上に羽織る長袖は必ず持参します。
海外では、夏場のエアコンが効き過ぎている処が多いのでレストランなんか寒くてユックリ食事が楽しめませんから。
 
 以前は利用するホテルのフロントで翌日の天気と予想気温を毎回聞いていました。
今はスマホがあるから聞く必要もないでしょう !!
 
 日曜日は80%以上の確率で孫のボクちゃんが遊びに来ていましたが、今日は来ることはありません。
なぜなら、お友達5人で「子どもの国」へ行く約束をしています。
「お爺ちゃんの車で送って行こうか?」
「いい、電車で行くから !!」・・・・・・実につれない !!
 嫁に確認すると、嫁も心配になって乗換なしで行けるバスに乗せることにしたようです。
電車は乗換が1回あります()
嫁曰く、「孫のボクちゃんは無理だが、お友達の方がシッカリしているから大丈夫でしょう。」・・・・()
確かに言えている。
 
 孫もこうやって成長して行くのでしょう。
ボクちゃんは子供の国行きのバス乗り場を知らないので、上のお兄ちゃんがバスに乗せるようです。
帰りは始発バスで、ボクちゃんちの近くの駅行きに乗れば間違っても終点の駅前で降りれば良いのです。
 
 今日の天気予防では、お隣の国から「黄砂」がやってくるらしい。
昨夜半に雨の予報でしたが、雨の後の黄砂は大変なのです。
多分、水洗いが必要になるでしょう。
私は洗車を機械に委ねるのではなく、手洗い洗車派です。
冬場は随分と手抜きをしましたが、これから先は手抜きなしに()

 今日の午後は洗車予定 !!
それも、明日黄砂がないと言うのが条件です。
ワックスを掛けて間がないので、水洗い掃除は容易いと思いますが・・・・。
天気予報では最高25℃・・・・洗車するには半袖だな。

子供の国とは !!
今の天皇陛下のご成婚記念として、やまちゃん地方の近い所に作られた実に広い公園。
遊園地ではありませんが、広々とした草原広場で・・・・何をして遊ぶのでしょう。
最低限の公園設備はあります、小さい子供用の乗り物はあります。
子供達だけで楽しめるかな(爆)。
入園は有料ですが、5人分の招待券を渡しています。
5月5日の子供の日は無料ですが、なんせ人が多い。
連休最後の今日はどうでしょう。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
おはようございます。
ボクちゃん、楽しんで無事に帰って来ると良いですね。
やまちゃん、お体大丈夫ですか?

希望

2017/05/07 07:47 URL 編集返信
No title
おはようございます。段々爺は淋しくなりますね。しかしボクチャンも頑張って成長している中爺ちゃんのこと考えて時間の有るときは
顔見せてくれるんだから良しとしましょう。
婆の家の近くにも子供広場と同じように広い広場、若干の遊具
それでも人は集まってきます。休みにメインの道路は毎年渋滞?
あれ~~。今年は渋滞感じてないわ?あれ~~~。婆が出掛けないからかな???。やっぱりゴールデンウィーク。は遠出派が増えている?
子供はいろんな事を考えて遊びますよ。ボール一つあれば(笑)

cosmos1019jp

2017/05/07 08:10 URL 編集返信
No title
こちら富士見は寒かったです。きっと15度くらいだったんじゃないかな。
ボクちゃん、たんだん友達どうしでの行動が多くなってきますね。自律の一歩。寂しいけど成長してるってことで納得するしかないかも。

inakanekonyan

2017/05/07 19:53 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

お友達全員が、子供だけで行ったのは初めてのこと。
ボクちゃんは判らないことは大人に聞くのが出来ない子・・・・・昔から「シャイ」。
どうも他のお友達におんぶに抱っこ?
子供にとってプチ冒険だったのかも。
ボクちゃんは帰宅後、また団地にやってきてボール蹴りに熱中(笑)。
ボクちゃんに楽しかったかどうか確認した結果の答えは、「普通」(爆)。
いい経験になったかな・・・・・でも、またもう一度行きたいと言っていました。
今後はどこにでも自分達だけで行くようになるかな?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/07 21:53 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

今や住宅街の中にある公園は、小さい子供ばかり。
ボクちゃん達はサッカーボール蹴りをしたいが、そんな公園は「キャッチボール・サッカーボール禁止」です。
うちの団地の公園は「キャッチボール・サッカーボール」を特に禁止していませんが、小さい子がいる時は大きい子は自制して事故がありません。
これも自然と学んでいること。
規制するのが良いのか?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/07 21:53 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

ボクちゃん帰宅早々に我が家に顔を出し、すぐさまボール蹴り(笑)。
送って行ったのは今までの中で一番遅い19時15分・・・・・暗くなっていました。
聞くところによると、ボクちゃん達は11時半出発、16時半に子供の国を出て16時52分のバスに乗ったとのこと。
残念ながら皆さん、サッカーボールもブレボも持って行かなかった(爆)。
またもう一度行くと言っていました。
招待券をまた貰わないといけません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/07 21:54 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -