FC2ブログ

セキュリティソフト復活 !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 現在「身代金ウイルス」なるものが蔓延しているようです。
私のパソコンの場合は、このウイルスとは関係ありませんよ。
 
私のパソコンをある日起動した結果、起動の途中から動かなくなり強制停止。
再度起動すると、「初期化しますか or 自動修復しますか」・・・・・修復を選択。
 
 自動修復した結果、パソコンを購入後にインストールしたソフトが全て削除されました。
が、何をするにもセキュリティソフトのインストールが最優先です。
イメージ 1
 私が契約しているのは「マカ◎ィー」。
テクニカルサポートセンターに電話連絡して指導を仰ぎます。
サポートセンターのお姉ちゃんの指示通り指定のサイトを開いて「マイアカウント」を選択して「IDとパスワード」を入力して進めます。
しかし、「IDかパスワードが違っています !!」と表示されて、「インストール」画面に進みません。
パスワードも新たに変更してみましたが・・・・・・。
結局、「弊社のサーバーに接続できないようです。調べますので明日再度連絡願います。」と3回も・・・・・ !!
 
 1回目の電話は19分、2回目の電話では7分、3回目は何と52分も色んな方法で頑張りましたが。
今日は4回目の正直で無事クリアしました。
 
 原因は「ID」の入力の仕方。
IDは名前などを使っていなくて、ランダムな文字と数字の羅列・・・・当然のことながら覚えられない。
依って、私のパソコンではそのIDを単語登録しています。
読みは私の名前です。
読みを入力すると、漢字の名前と同時にIDも表示されます。
そこで「ID」の文字列を選択する訳で、実に便利なのです。
よそではこの方法でIDを入力してもいつも認識していましたが、さすがこのセキュリティ会社では通用しませんでした。
 
 サポートセンターのお姉ちゃんが、「IDを単語登録していて読みから入力して選択しませんでしたか?IDは一字毎にキー入力して下さい。」・・・・・・単語登録の読みで入力する方法では、登録されているのIDと認識しない()
 
どうも斯様なトラブルは、問題なくできれば良いのですが定石通りにできない時は、サポートセンターでも場数を踏んで多々経験されたお姉ちゃん次第のようです。
 
 無事にインストール完了しました。
(^^)/▽☆▽\(^^)
 
 念のためにパソコンを「フルスキャン」を実行。
スキャン中はパソコンが少し重くなります。
残るソフトのインストールもしないといけませんが、必要の高いものからボチボチと・・・・・私なりに使い易いように設定していましたがこれもやり直しです、疲れました。
 
 では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
やまちゃん
おめでとうございます。
やはり、基本に忠実に一歩一歩
ですね。

楽しようと思うとかえって遠回り
だったってことですか

でも良かった良かったです

文ちゃん

2017/05/16 13:10 URL 編集返信
No title
こんにちは(*^_^*)

お疲れ様です。PC復活 良かったです(*^_^*)

私は お婿さん任せなので 何かの時は大変です。
変な(あなたのPCはウィルスに汚染されています。すぐに手順通りの方法です進んでください)というような画面が出て怖くなり 画面をiPadで送って どうすればいい?って(笑)

ナッツのママ

2017/05/16 13:17 URL 編集返信
No title
こんにちは。
やまちゃん、やりましたね。
お疲れ様でした。
ウチがもしそうなったら…パソコン生活終わりかもしれません。(笑)
以前、サポートセンターにお世話になりましたが、本当に詳しいですよね。
仕事と言えば仕事ですが、もう付いていくのが大変です。
先日もYoutube立ち上げが何度やってもダメで疲れて諦めました。
ちょっとしたことが原因なのでしょうが、理解できずじまいでした。
もうトライする気力がありません。(笑)
やまちゃんリスペクト致します。

希望

2017/05/16 16:21 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

今まで同じように、IDを単語登録したものをIDとして何度も使ってきましたが、斯様なことは初めてで、参りました。
今後、同じようなことでエラーが出たときのみ、一文字毎にキー入力していきます(笑)。
今回はトンだ落としに嵌りました。
が・・・・・また次のソフトで躓いています(爆)。
途中までインストールできるのですが、何回トライしても残り5%でエラー。
こちらは「テクニカルサポート」なるものがありません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/16 19:47 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

普通だと「テクニカルサポート」に電話して、指示通りやればすぐに解決しますが、今回は「ID」を単語登録していたので大きく躓きました。
お婿さんのアドバイスは力強いですね、我が家のOA管理者である次男に問い合わせても、近頃では「判らん !!」と返事が返ってくるだけに・・・・(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/16 19:49 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

いやいや、テクニカルサポートセンターがあれば何とかなります。
矢張り担当者の場数を踏んできた経験のあるお方の知識のお蔭です。
そんな担当者に最初に巡り合うと苦労はなかったでしょうが(笑)。
実は・・・・・・次のソフトのインストールでも躓いています(爆)。
途中までインストールできるのですが、何回トライしても残り5%でエラー。
そちらは「テクニカルサポート」なるものがありません。
こちらは急がなくても何とかなりますが !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/16 19:49 URL 編集返信
No title
解決出来てよかったですね。
ご苦労さまでした。

ちょうど世界的にサイバー攻撃事件が起こっていたので、
やまちゃんとこもそれかと思って心配していました。

バンポマダム

2017/05/17 09:25 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

ご心配お掛けしました・・・・が、次のソフトのインストールでも躓いています(爆)。
途中までインストールできるのですが、何回トライしても残り5%でエラー。
そちらは「テクニカルサポート」なるものがありません。
これは急がなくても他の方法がとれるので差当りはいいのですが、気になりますね(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/17 12:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -