FC2ブログ

ぼくちゃんちの玄関ドアに・・・・・!!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 先のブログに投稿した通り、一番下の孫のボクちゃんはこの春から家族の中で一番最後に鍵を掛けて家を出るようになりました。
嫁が、鍵の掛け忘れを心配したのでボクちゃん達が集団登校したあとに、施錠確認に行っています()
 
 昨日まで施錠はパーフェクト!!
我が家からボクちゃんのマンションまでの所要時間は信号2か所が青なら11分、信号2か所が赤なら13~14分。
ウォーキングをしていませんからこの程度の散歩では足りませんが、帰路は少し遠回りに・・。
 
昨日のことです。
玄関に「傘」が2本・・・・、いずれも上と中の孫のビニール傘です。
朝の天気が気になって傘を持って出たものの、
空模様を見て玄関先に置いて行ったようです。
イメージ 1
さて、傘を掛けているこの金具は本来何の為か?
上段金具の底はありませんが、下段金具には底があります。
 
先だってテレビのCMで使い方を初めて知りました()
イメージ 2
ここのマンションでは、新聞は郵便物と同じくマンション内に入らずに、
1階のエントランス横の郵便受けに投函されます。
(取りだしはマンション内から)
なので、この金具は用途がなく、いつも傘の仮置きになっています(爆)。
 
その時、何気に玄関ドアの右に目が行きました。
な・な・なんだこの散らかりようは、孫のボクちゃんの仕業か?
イメージ 3
 
ヒョットしてと、ドアの上を見ると。
イメージ 4
どうも犯人は「ツバメ」ではないでしょうか。
壁からドアの枠の出っ張りがないので落下したものか、
それとも、巣がドアの枠とドアにまたがって作った為に、
ドアを開けられて落下したのか。
どうも巣作りに失敗して諦めた後のような・・・・。
 
イメージ 5
 息子ファミリーの部屋は最上階の7階で人気の東の角部屋。
しかも、他の部屋の玄関がズラリと並んでいる廊下を東の突き当りを左に曲がって(ここから先は息子ファミリーの専用通路のごとく)、北端で右に曲がってすぐが玄関・・・・・・ズラリと並んだ玄関側からは見えません。
息子ファミリー以外は人通りのない玄関・・・・・・ツバメにとってはベストな場所だったかも。
 
 床は私が掃いてごみ処分としましたが、今どきのドアは高い・・・・・・・年寄りがすることもあるまい。
こちらについては息子に写真付のメールを送って知らせました。
さて、掃除はいつしてくれるでしょう。
息子の次のお休みで掃除をしてくれると助かるが・・・・・・何となく最後は私がする羽目になりそうな()
 
屋外の水道カランはベランダ側にありますが、玄関側にはありません・・・・・!!
マスク・ビニール手袋・デッキブラシ・バケツ・洗剤が必要となりそう。
 
投稿するにあたって、「ツバメの巣作り」のイラストを探すと・・・・・
壁に直に巣を作っている写真がありました。
イメージ 6
と、言う事は・・・・・・まさか、まだ失敗ではないのかも・・・・・。
 
 では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
おはようございます。
パトロールお疲れ様です。
つばめの巣作りの知恵は凄いものですね。
ボクちゃんの施錠も100%で良かったですね。
さすが、パパさんママさんのお子さんです。
いや、やまちゃんのお孫さんです。(笑)
お天気がスッキリしませんね。
でも歩くにはちょうど良いかも知れません。

希望

2017/05/18 07:08 URL 編集返信
No title
こんにちは😃

以前、我が家もツバメが壁に直接巣ずくりしました
毎年毎年同じような所につくりましたよ
毎日汚れが気になりましたが雛が生まれたら可愛くて🐥

お孫さんのマンションのツバメ巣ずくりは諦めたのかしら
土が少なすぎですね、もっと散かりますよ。
きっとやまちゃんさんが片付ける事になりそうですね~。

ま~ちゃん

2017/05/18 12:28 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

朝のパトロール、息子が当直日なので、午後にまたボクちゃんちへ。
このパターンの日は「1万歩」を超えます。
帰り時がヤバそうで折り畳み傘を持参しましたが、いつの間にか夕方の雨マークも消えていました。
汗の出ないこの時期・・・・・・良く味わっておきます(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/18 21:51 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

家にツバメが居付くと幸せの印と言われていましたね。
私が小さい頃の家も、毎年ツバメがやってきました。
しかも、何年も同じ巣でした。
ツバメは同じ所に帰ってくると言われますね。
しかも、親から子に引き継がれる・・・。
孫っちの玄関・・・・・・どうもツバメは諦めたようで、再訪の形跡は全くありません。
写真の場所では玄関ドアの開閉の都度・・・・巣が壊れるのは見えています。
来なくなったと判ったら、何だか寂しくなりました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/18 21:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -