FC2ブログ

ツバメの巣を壊したら「鳥獣保護法違反」・・・?

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 今朝もボクちゃんの施錠確認にパトロールに行ってきました。
施錠は完璧です。
折角、行ったので室内に入って確認です・・・・・・誰もいない室内でニャンコのジルくんにイタズラされて困る物は放置していないか?
 
 ウン !! ジルくんはどこ?
各部屋を見て回るもいないし、呼んでも出てきません。
冷蔵庫の扉を開け閉めすると、必ず出てくる・・・・・・冷蔵庫に保管の「ジルくんのオヤツ」が貰えると思って出てくる・・・・・()
冷蔵庫の前に行くと・・・・・上から「クウ !!」と・・・・!!
 
居たよ !! ニャンコは高い所が好きです。
ネコタワーがあるのに、冷蔵庫の上が大好き()
イメージ 1
お蔭で冷蔵庫の上にはホコリがありません()
 
 今日は孫のボクちゃんのサッカー教室の日。
冷蔵庫の麦茶用ボトルを確認すると、残り2cmのみ・・・・・作っておこう。
 
 ボクちゃんちのドアを出て、エレベータの方に行くと管理人に出会いました。
「ツバメの巣は作られていませんか?」
入居者から次々と苦情が出ているらしい。
放置しておくといずれ糞害の問題、野鳥はダニを持っているのが多い。
ダニが部屋に入る可能性がある・・・・・等々 !!
 
管理人さんがツバメの巣の除去をされていたが、手にしているは「金属のヘラとポケットテッシュ」のみ。
矢張り、ボクちゃんちと同じような場所に巣作りの途中のもの・・・・・。
終わった後を見ると、金属ヘラの傷が、あぁぁぁぁぁ !!
最上階のみで、3か所。
 
 黙ってボクちゃんちに戻って、管理人さんに見つかる前に急いで巣の残骸を除去することに。
ボクちゃんちのツバメの巣は、その後は巣作りの形跡が見られません。
イメージ 3
ドアとドア枠は金属・・・・・・・バケツの水を使いデッキブラシでゴシゴシすれば傷は付かない !!
序に床は水を流して同じくデッキブラシで掃除・・・・・・。
汗~汗()
黙って管理人さんにお願いした方が楽だったかな・・・・()
でも、玄関ドアは共用設備ではなく、居住者の占有範囲・・・・・。
本来は居住者が掃除すべきこと・・・・管理人さんも大変です。

 ちなみに、「ツバメの巣」を壊したら「鳥獣保護法違反」で罰せられるって知っていますか?
巣作り中の巣は壊しても問題になりませんが、一旦卵を産んだあとになると「鳥獣保護法違反」になります。
 
イメージ 2
 ヒナが産まれ、巣のヒナの為にセッセとヒナの為に餌を運ぶ親の姿、口を大きく開けて待つヒナの鳴き声。
斯様な姿を見ると、ヒナが巣立つまで見守りたくなります。
しかし、糞害に業を煮やしてその時になって巣を除去することは出来ません。
巣作り中にどちらを選ぶか決断しましょう。
玄関ドアでなければ、見守りたものです。
 
 では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
昔は自宅の軒下に巣を作ると良いと言われていたけど、
今はフン害が問題になるんですね。
でも、ほんと大きな口を開けて啼くひな鳥を見ると、
巣を壊す気にはなれませんね。
でも、管理人さんはそうもいかないでしょう。
お気の毒に・・。

ユーチャン

2017/05/19 11:50 URL 編集返信
No title
こんにちは。
なんだか切ない話ですね。
本当は木の枝の上とか、自然の中での巣作りが一番良いでしょうに
そこでは外敵に襲われる心配が…。
どなたの邪魔にもならず、安全な場所が見つかるように願いますね。

希望

2017/05/19 12:09 URL 編集返信
No title
判断間違って除去すれば、罪になるんですね。
ヒナの状態なら分かるでしょうが、タマゴでの状態は分からないかも・・・(汗)

クララ

2017/05/19 13:17 URL 編集返信
No title
ツバメって、昔、タバコの箱に描かれていたような。ピースだったかなー?あとはマッチにもありました。特急列車とかになかったですかね。いずれもスマート、シャープな感じだったと思います。

inakanekonyan

2017/05/19 19:26 URL 編集返信
No title
こんばんは🌟

気に入って毎年 ツバメが巣作りに来るところもあるようですね。 ちなみにナッツの行く動物病院は駐車場に巣を作ってひなを育てて 巣立っていきます(^^♪

ナッツのママ

2017/05/19 20:42 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

辺りにツバメの姿は見えませんでしたが、いずれもドアの付近ばかり。
もう少し人目の付かないところを選べば良いのに !!
管理人さん曰く、ここ数日で巣は大きくなっていない・・・・既にツバメは放棄したのか?
撤去するなら、居住者の子供がツバメの巣と気が付かないうちがいいでしょうね。
ボクちゃんの学校では、校庭の木にツバメが巣を造りやすい棚を設置したようです。
既に5個の巣が出来掛かっていると言っていました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/19 22:49 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

確かにマンションの7階では外敵は来ないかも・・・・・・・。
しかし、近くに一戸建て3階も多く、そんな軒先の方が良いと思いますが、何で巣を造りにくいマンションの壁やドア枠なのでしょうね。
自然の中は、今から先は「コウモリ」が心配かも。
ボクちゃんの学校では、校庭の木にツバメが巣を造りやすい棚がを設置されています。
しかも、近くに切ったワラも置いているそうです。
既に5個の巣が出来つつあるそうです・・・・・・みんなそっちに移ったのかな !!
まだまだスペースはあるようですが、余り集まり過ぎると餌の問題が・・・。
一度巣を造ると、毎年やってきます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/19 22:51 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

卵かヒナか判らなくとも、ヒナが見えずとも親ツバメがいる時間が長いと「卵」でしょうね。
一戸建ての玄関ドアの上でなければ無断建築も許してくれると思いますが、マンションの場合は難しいでしょうね。
我が家真上では、調理用換気ダクトの中にムクドリが巣を造っていたことがありました。
https://blogs.yahoo.co.jp/nagi_jiji85/11726171.html
↑コピペしてみて下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/19 22:51 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

おぉ、確かにたばこのピースはツバメですね、特急ツバメ号もありました。
「ツバメの絵のマッチ箱」だけはググってみました・・・・・確かにツバメのマッチ箱がありました。
素晴らしい記憶力ですね、驚き !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/19 22:52 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

一度ツバメが巣を造ると、翌年~翌年とツバメは帰ってきます。
それも親ツバメか子ツバメに受け継がれると言うではありませんか。
素晴らしい記憶です。
母の実家(農家)では、屋内の土間の天井下の大きな梁に巣を造って、朝に玄関の引き戸を開けると一斉に餌を求めて飛立っていました。
途中、何度もヒナに餌を与えに帰ってきていました。
その都度ヒナが大きな口を開けて、ピイピイ餌を要求していたのを覚えています。
夕方、ツバメが帰ってくるまで玄関戸は閉められませんでした(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/19 22:52 URL 編集返信
No title
ツバメはかわいいですが 糞が困りますよね。

鳥獣保護法 知ってますよ~。
カラスも同じですね。
家の前の電柱にカラスが巣を作って 四国電力さんにとってもらいました。
その時に 卵を抱えていたら 鳥獣保護法に触れるので ダメとか言ってました。
え~~ あんな黒いカラス 保護することないでしょうに・・・と思いましたわ。

まーちゃん

2017/05/19 23:21 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

そう、カラスの巣でも産卵前や巣立ち後に撤去するのは可能ですが、卵やヒナがいる状況では「鳥獣保護法」に基づく許可が必要になるのが実に悔しい。
にっくきカラスめ・・・!!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/19 23:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -