FC2ブログ

パソコンの完全復活もあと少し

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 過日、パソコンのトラブルが生じて、恥ずかしながら順次ブログに投稿しました。
パソコン起動せず~自動修復
「自動修復」を行うとパソコン本体を購入後にインストールしたソフトが全て削除されました。
尚、自動修復後のデスクトップに、「削除されたアプリケーション」と表示されたショットカットが出来ていました。
それを開いたのが↓こちら。
イメージ 1
 
「アプリケーション」とは、スマホの登場で「アプリ」と略されてご存知かと。
パソコンの世界では単に「ソフト」と略されてきました。
 
取り急ぎ「セキュリティ対策」ソフトのインストールが急務でしたが、出鼻をくじかれましたが、これについては下記3件で投稿済です。
セキュリティイラストのインストールNG
セキュリティソフト復活 !!
インストール時のIDの入力方法の問題が解決して無事にインストール。
 
 次が、「Dropbox」のインストール。
スマホで撮った写真を実に簡単にパソコンに取り込むもの。
スマホで写真を撮ったら、Wifi派のあるところでスマホの「Dropbox」アプリを起動させるだけ。
すると、パソコンの「Dropbox」にコピーが転送されて、写真の名称は「年-月-日-撮影時間」になっているすぐれもの。
スマホの方は問題ありませんので、パソコンへのインストールのみ。
こちらは「IDもパスワード」も問題なく入力できて、ダウンロード~インストールと進みましたが最後になって「残り2%がインストールできませんでした。」と表示され、何度もチャレンジしましたが、毎回同じ結果。
 
何度も「Dropbox」にアクセスした結果、「Dropbox」からメールが届きました。
イメージ 2
何度もアクセスしたのが監視されていたようです()
 
メール本文に記載の「アカント」をクリックして、
そこからダウンロード~インストールすることで、やっと無事に完了 !!
実に微妙な・・・・・ !!
 
Webサイトからアクセスしてパソコンに取り込むのに、続けて2件も泣かされました。
削除された先のソフトの一覧表の大多数は、各ソフトの自動アップデートが多い。
不必要なものもあり取捨選択して順次復活させていますが、これはいとも簡単で残り僅か。
 
 「プリンター」に関しては付属のCDから問題なくインストール。
あとは・・・・・・住所録のソフト「筆まめ」ですが、その「CD」が見当たらない・・・・・。
多分、説明書の冊子に挟んでいるのか?
が、その説明書そのものが見当たらない。

 調べたら現在はVer.27、私の住所録は削除された一覧表を見るとVer.12となっている。
差引すると15年前()
まあ、古いものでも何とか使ってきたものです・・・・・。
市町村が合併して、合併後の住所にすると、開く度に訂正のお知らせが表示されますが、「無視」すれば、全く問題なく使えたのです。
 
 データそのものはパソコンに保存されていますから、CDさえ出てくれば使えます・・・・・・もう一度探し直すか !!
家内が、「もう新しいのを買いなさいよ !!」・・・・・・・・(爆)。
 
 待てよ、今の時代です、購入すると住所録のソフトもヒョットしてWebサイトからダウンロード~インストールに代わっていないだろうな()
昨日一日で、随分復活。 やる気があればあと1時間も要しないでしょう。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(1)
No title
おはようございます。婆もノートパソコンでやらかしました。

後付けソフトが全て消えました。取り敢えず家に保有してあるソフトは同入
ないものは・・。ネットから入る物はネットで後は業者を呼びました

あれ以来わからない物は触りません。お疲れ様でした

cosmos1019jp

2017/05/22 08:28 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -