FC2ブログ

パワーストーン

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 駅ビルのモールの中に「パワーストン」のブレスレット等を販売しているお店が「閉店セール」を行っている。
 
 私は一度も入ったことがありませんが、家内曰く「お父さんが貰った虎目石のブレスレットの輪が大きすぎると言っていたでしょう。紐を取り替えるだけなら500円だって、行って球を一個外してもらったら !!」・・・・ウ~ン !!
 
昔、中国に仕事で1年半滞在し、
一番親しくしていた私の部下でもあった某副部長からお土産として頂いたもの。
虎目石(タイガーズアイ)
イメージ 1
実は彼(片言の日本語が可)と一緒に夕食を食べる約束をして、
彼がその前に買い物をしたいと言うので一緒に付いて行って、
行った先で彼が買ったもの。
何個も自分の腕にはめたりしていたが、最後の値段交渉は矢張り中国人です、
その真剣な駆け引きが実に良かった・・・・・・()
貰っている給料にしてはえらく贅沢なものを買うものだと思ったものです !!
それがまさか私へのお土産とは思っていなかった・・・()
 
1997年、経済特区の深圳(シンセン)でしたかから、
当時の人件費は中国でも高かった。
深圳は香港と一か所が陸続きで、入国審査もあります。
彼の当時の月収は日本円にすると約4万円強(当時の北京の平均月収に略同じ)
ただ、残念なことに虎目石が幾らであったか正確な記憶はないが、
日本円に暗算したら1万円少々、月収の4分の1と高かった記憶だけ()
(昨年の上海・北京・深圳の平均月収は末尾参照)
 
※タイガーズアイ(英:Tiger's Eye、虎目石、虎眼石とも)とは、金褐色に黒いスジのような縞模様(シャトヤンシー効果)を持つ宝石である。
宝石の中では比較的廉価で、半貴石に分類されるが天然石。
開運の意味が色々あるパワーストーンのようですが・・・()
石が約14mmと大きいこと、腕より内径が大きく殆ど腕に付けたことがありません。
 
で、そのお店に行ってみました。
閉店セールで二名の店員が実に忙しそうです。
石を選んでその場でブレスレットにする方が多く、時間を要します。
 
なので店内を見て回っていると、似たものが・・・・!!
イメージ 2
レッドタイガーアイは、加熱することで赤くなるらしい。
イメージと違って、何だか意外と安いじゃないか・・・・()
 
何だか私がもらったものが安っぽく見える・・・()
結局、店員が忙しくて私はお店を後にしたのです。
石を一個外すって・・・・・運も一つ外れるようなことはないかな !!
500円掛けて内径を小さくする意味があるかな?
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
 
参考;2016年の中国の都市別の平均月収
1位      上海     8825(148,319)
2位      北京     8717(146,504)
3位      深圳     8141(136,824)イメージ 3
 
別の資料、
2016年の中国の
北京&上海の平均年収  200万円
北京の公務員平均年収  400万円
辺境農民                       4万円
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
粋な部長さんですね。値段交渉のあたりを見てみたかった気もします。
それにしても中国、貧富の差が激しすぎ。辺境の農民は公務員の100分の1ですか。私が子供の頃習ったのは「共産国は国がいろんなことをして人々の生活は差がない」というようなことだったんですが。うそだったのかあーー!

inakanekonyan

2017/05/24 06:41 URL 編集返信
No title
おはようございます。
帰国するやまちゃんに感謝の心を込めて最高の贈り物をされたのでしょうね。
でも残念ながらブレスレットはあまりする機会がないですね。
やまちゃんは器用なので、ご自分で小さくできるのでは?
しかしすごい、今は何でも調べるとすぐに知ることができるのですね~。
そちらの方に驚きます。(笑)

*先日の車の照明ですが、私が乗る時はオートにすることにしました。

希望

2017/05/24 10:16 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

彼は通訳ほどではありませんが、日本語が出来ます。
しかも、彼も単身赴任中・・・・・・色々良いこと悪いこと教わりました(爆)。
中国には割り勘制度はありません。
お金を持っている人が支払う・・・・・・・1年半、随分使いました(笑)。
彼にとっては、せめてものお礼の気持ちだったかと。
昔の中国共産主義は、「人民みな平等」月収格差は少なかったと思います。
それでも農民の収入は低かったようです。
特権階級の役人の収入は昔から高かった・・・・・役人採用試験が難しかった。
昔の宮廷に使える役人の試験は、並の試験ではありません。
それが代々伝わってきたのでしょうか。
が、昔から許認可では賄賂が必要不可欠な世界だった(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/24 20:03 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

送り主は通訳ほどではありませんが、片言の日本語が出来ます。
しかも、彼は単身赴任中でした・・・・・・良いこと悪いこと色々教わりました(爆)。
良く彼と食事に行きましたが、中国には割り勘制度はありません。
お金を持っている人が支払う・・・・・・・1年半、随分使いました(笑)。
この手のブレスレットは、特殊な伸縮性のある強い糸です。
これがあれば自分でも出来ますが、今朝開店と同時に行ってきました。
「パワーストン」・・・・・腕につける機会は殆どないかも。
これを機会に、使ってみますか(笑)。
慣れないし、今から暑くなるしどうなるでしょう。
車の照明スイッチ・・・・いつもオートがいいのですがね、ご主人さまはなぜオートにされないのでしょう(笑)。
オートに入れるのを忘れたら、危ない~危ない !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/24 20:06 URL 編集返信
No title
パワーストーン、就職して間もない時期に、
お友達都会に行った事を思い出しました。
色々効能が書いてありましたが、
まだ若いから綺麗な色のローズストーンとかを買った記憶が。
今は何処にあるのか解りません。
きっと中国の人が買ってくれたのなら、
御仕事関係の方でもあるから、
良い物かもしれませんよ。
閉店セールじゃ~、忙しいからやってくれないのでしょうね。

ユーチャン

2017/05/25 16:34 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

パワーストーンも一時的に使っても長く使う方は少ないでしょうね。
虎目石には偽物はないらしい・・・・偽物を作る方が高くつくから(笑)。
中国の合弁会社の費用ではなく、個人で買ったものですからね(笑)。
でも、彼の給料からすると良い値段でした。
マア、安物であろうが高いものであろうが余り関係ありません(爆)。
翌日の朝の開店と当時に行って無事にやって頂けました。
腕に通した感じはOKです。
チヨットここ数日はつけています・・・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/25 21:19 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -