FC2ブログ

独断と偏見でプリンターを比較

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 プリンターと言えば、キャノンとエプソンが代表格です。
黒文字印刷では、キャノンの顔料インクの黒は実に濃いブラックの表現が可能(他の色は染料)
文章印刷には強いので年賀状のような葉書印刷にもキャノンは長けていると言えるでしょう。
エプソンは他の色と同じく黒も染料なので、文章だと僅かながら少しグレーがかるかな。
 
同じ6色インクのプリンターで印刷した場合、どうでしょうか。
同じ花の写真を印刷してみると、L版では大差ありませんが、A4に印刷すると良く言われるようにエプソンに軍配でしょうか。

 発色が鮮やかで、色が鮮明な為に何となく細かい処が僅かではあるがシャープにみえる。
A4の大きさ印刷することなんて殆どなく、インクの使用量が僅かでも少ないのが矢張りコストに影響します、カラー印刷のコストから言えば、キャノンでしょう。

 本当に写真を綺麗に印刷するなら、写真屋に置いてあるデジカメ用プリンターを使って印刷することをお勧めします。
同じL版でも家庭で印刷したものとは差が判るほど()
 
基本性能は両社ともに差異はないと思います。
今やどちらもスマホからWifi波を使ってダイレクトに印刷できますからね。
筐体の大きさを比較すると、昔に比べるとキャノンも小さくなりましたが、EPSONに比べると矢張りまだ大きい。
 
インクの消耗を考えると意外とインク代はお高い。
綺麗に写真を印刷するために写真屋に置いてあるデジカメ用プリンターを利用されるとすれば、迷わずキャノンでしょうね。
あくまでも私個人の見解ですが・・・・・!!
 
 いや、大きい写真も矢張り自宅でと言われる方、コストは少し高くなりますがエプソンかな?
最後は、皆さんの好みでしょう。
 
と、言うより・・・・・歳を取るとプリンターの更新は、メーカーを変えないのが一番です。
今回つくづく感じました・・・・・・(爆)。
まあ、一応使いこなすところに辿り着きましたが。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。イメージ 1
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
こんにちは。
同じ黒でもいろいろ…全く気にしていませんでした。(笑)
以前はパソコンでプリントアウトして写真を差し上げていたこともありますが、インク代が高くついて
チップを写真屋さんに持って行ってお店プリント。
今では写真を差し上げるということもほとんどなくなりましたね。
メールで送るとかFBにアップするとか…。
やはりやまちゃん、大変でしたが使いこなすところまで行きましたね。
素晴しい!

希望

2017/05/31 14:09 URL 編集返信
No title
富士見にはEPSONがあるんですよ。一時は山好きな若者がこぞってEPSON社の就職試験を受けたとか。
ちなみにうちのプリンターもEPSONです。

inakanekonyan

2017/05/31 20:20 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

写真をプレゼントするには矢張りお店プリントが綺麗に出来上がっていいですね。
しかし、今の時代は写真をメールで送るのが一番多くなりました。
頂いた方も、データの方がいいかも。
必要であれば自分でプリントすればいいのでから。
ボクちゃんファミリーを撮った写真は、毎月一回USBメモリーで息子のパソコンに保存しています。
新しいプリンターで問題のスキャンも何とか全て使えるようになりました(笑)。
私がプリンターで一番多く使うのが、「スキャン」かも知れません。
何たって、紙資料は全てスキャニングしてデータ化しますから(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/31 22:20 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

EPSONの本社は長野県諏訪市でしたね。
そして諏訪郡富士見町富士見には2か所も工場が。
工場は全部で13か所ですが、殆どが長野県。
近くにあるとどうしても愛着が沸くものです。
なのでプリンターはEPSONにされたわけですか(爆)。
スキャン機能は使われていますか?
当然使っているでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/05/31 22:22 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -