FC2ブログ

2泊3日悲惨なディナーに、翌日もまた悲惨な食事 !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
20日は午前中は2カ月に1回の循環器内科に通院です。
当日は血液検査があるので朝食抜き。
検査~診察が終わって、横の公園のベンチで簡単に朝食兼昼食に僅かバナナ2本。
  
さて、それからが即2泊3日です。
20日18時の豪華な夕食が↓こちらです。
イメージ 1
「重湯150g」、これ一杯のみ・・・・()
左の赤い袋は重湯にかける「梅びしお」。
「梅びしお」は実に美味しく、↓作り方を調べました。
この日は夕食に先立ち、コップ一杯のWelcome Drinkがありました。
 
実は、翌日が「大腸内視鏡検査」です。
実は生まれてこの方、初めての検査なので病院に前泊したのです。
夕食の前のWelcome Drink・・・・・実は「下剤」・・・・()
下剤は午後4時に飲みましたが、夜の11時まで何度もトイレに行くことに。
斯様にも強烈な下剤は初めてで、最後は色が付いた水です()
 
翌日(21日)の朝食が↓こちら。
イメージ 2
2リットルの「経口腸管洗浄液」・・・・()
2時間でこの2リットルを飲み切る?
実質、2時間30分を要しました。
 
1リットルまで12分毎に200ccを順調に飲めました。
イメージ 3
が・・・・ここから12分を過ぎてもなかなか次が飲めません。
胃の中も一杯になって、更に飲むとヤバイ !!
よくしたものです、もよおしてトイレに行くと次の200ccが何とか入ります。
この繰り返しで、結果的に朝の6時40分から9時10分まで要しました。
後半になると飲むのも拷問のごとく()
最後のトイレは10時50分、当然もう「無色の水」のみです。
 
ランチはこちらの「ソルデム3A輸液」点滴液2パックです。
イメージ 4
体液のバランスを整えたり大出血や手術時の失血時に水分や血圧を
維持したりするために使用。
内視鏡検査でポリープがあった場合、
1cmより小さい場合は検査の中で切除するからでしょうか。
 
午後1時30分に点滴をしながら内視鏡検査室へ。
案内のナースが車椅子を押して・・・・・。
検査後、薬が効いていて歩くのが危ないそうで部屋に戻る時は車椅子なのです。
検査室へ入り、フルネームを言って横になったまでは記憶があります。
 
検査が終わって午後2時20分は確認しましたが(所要50分)、
車椅子に乗った記憶がありません(笑)。
ベッドに横になっていたところから記憶はありますが !!
この日のディナーは↓こちら、「ソルデム1輸液」。
イメージ 5
体内に必要な水分・ミネラルの補給です、種ミネラルやブドウ糖を含みます。
 
前夜に重湯を一杯飲んだのみでしたが下剤のお蔭で即排出、
検査のこの日は点滴のみ。
お腹が空いて眠れません !!
眠剤の助けを借りて夜の10時には早々とZzzz!!
 
最後の3日目、22日の朝食↓です。
イメージ 6
オッ、実に豪華な朝食ではござりませんか・・・(笑)。
 
但し、全粥食(もう重湯ではありません)。
イメージ 7
袋に入った「えびみそ」を粥にかけましたが、
何とも美味しくてえびみそが足りません。
お味噌汁は白味噌の薄味で大根の味が良くでていました。
アンサンブルエッグ・・・・・ググってみました。
スペイン風の変わりオムレツとありました、私にとっては初物か?
野菜炒めは油の代わりにマヨネーズを使っているのが判りました。
何とも実に豪華で美味しい朝食でした()
 
と言う事で、とんだ2泊3日でした。
この間、皆様のところへ訪問したのはスマホからでした。
コメントの打ちこみが大変なので失礼させて頂きました。

エッ、内視鏡検査結果ですか?
長々となりましたのでそれについては次回にでも。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
おはようございます。
すご~い、ご馳走!!(笑)
大変でしたね。お疲れ様です。
30年くらい前にこの検査したことがあります。
その時はこんなご馳走は出ないで絶食でした。
良い結果が出ていると良いですね。

希望

2017/06/23 09:24 URL 編集返信
No title
やまちゃん
こんにちわ

大変な目にあいましたね

沈着冷静なんですね

思わず笑ってしまいました

すいません

自分で豪華な食事と思えば

それはそうか

じらされてますが

よい結果を待ってま~す

文ちゃん

2017/06/23 10:10 URL 編集返信
No title
お早うございます。

これだけの拷問?に耐えて 笑

mer**sama

2017/06/23 12:08 URL 編集返信
No title
大変でしたね!
それほどまでお腹を空にする‥‥それを聞いた段階で、私は目眩がしそうでした(滝汗)

クララ

2017/06/23 17:56 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

聞いてはいましたが、矢張り経口腸管洗浄液の後半を飲むのが大変でした。
入院設備のない病院では日帰り検査を行っているとのことですが、自宅で下剤&経口腸管洗浄液を飲むのは心が折れそう(笑)。
次の検査を考えてしまいます(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/23 21:21 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

経験者の話は聞いていましたが、これほど辛いものとは驚きでした。
沈着冷静って・・・・・検査日もお泊りしてからの帰宅ですから、冷静になれますよ(笑)。
ブログテーマがまずかったですね、「2泊3日、豪華なディナーに翌日もまた豪華な食事 !!」の方が良かったかも(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/23 21:21 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

皆さんもこれに耐えて検査を受けているのですよ。
苦痛ではありますが、自分の体ですからね。
しかし、次の検査・・・・・考えてしまいます(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/23 21:21 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

アハハハハ、聞いてはいましがこれほど大変とは(笑)。
胃も腸も完全に空ですから、お腹はペッタンコになるかと思いましたがポッコリは余り変わらず(爆)。
奥さまの為にもこの検査を是非フィリッピンで受けてブログに投稿して下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/23 21:22 URL 編集返信
No title
お腹がすいて眠れない。私はこれ以上悲惨な目にはあったことがありません。辛いですよねー。ちなみに私の場合ダイエットでした。夕食を5時ころ、少ない量で食べるというの。9時頃からお腹がぐーぐーなって大変でした。そんな辛い思いをしてまでやることはない、とすぐやめました。この意思の緩さが体の緩さにつながります。
ウェルカムドリンクも悲惨ー!

inakanekonyan

2017/06/24 05:45 URL 編集返信
No title
あ、大した志はありませんが意思→意志でしたね、この場合。

inakanekonyan

2017/06/24 05:46 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

ダイエット・・・・人間の永遠の課題でしょうか(笑)。
食べないダイエットは続かないでしょうね、人間の欲望(食欲、金銭欲、物欲、色欲、権力欲、名誉欲、睡眠欲)の中で「食欲」と「睡眠欲」だけは意志によって一時的に可能でも絶対に放棄できないでしょうね。
現在検査前より「1kg減」・・・・・これをキープできるか(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/24 07:36 URL 編集返信
No title
(o’ω’o)ノオツカレサマ~☆でした。
私はドックなどで便潜血に引っかかった事無いので経験ないです。
で、夫は2年に一度検査しております。
もう何度も経験してるので手慣れた感じ。
昔仕事柄個の検査乗せt名などした事があり、
患者さんの状態も見ております。
で、絶対経験したくないです。

ユーチャン

2017/06/24 15:25 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

ご主人さまは2年毎・・・・健康に随分気を付けられているのですね。
これも矢張り慣れでか、頑張ります(笑)。
患者さんの辛い様子を見ていると経験はしたくないと思うのが判ります(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/24 18:32 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -