FC2ブログ

大腸内視鏡検査の結果

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 大腸内視鏡検査が終わった翌日の朝、担当ドクターから説明を受けました。
内視鏡検査中の写真を見ながらですが、経口腸管洗浄液のお蔭でしょう実に綺麗に映っていました。
モニター画面をスマホで何枚も撮らせて頂きました。
小さな3~5mm程度のポリープが2個あって、検査の過程で切除 !!
腸内に異常がなければ検査は15分程度で終わるらしいが、私の場合ポリープの切除を含めて50分を要しました。
 
ポリープを切除した場合、急な出血の恐れもあるので検査後も入院となったのです。
仮にポリープがなければ退院となりますので、最後のあの美味しい朝食は食べることができません()
 
 ドクターの所見では、「年齢の割には綺麗ですよ、見た感じではポリープは悪性とは思えませんね。正確には病理検査の結果によりますが、大丈夫でしょう。」・・・・・・まずは一安心かな?
 
そうそう、ポリープ切除の傷跡の処置ってご存知でしたか?
ポリープを切除した跡は、腸内の内壁が丸く取られて出血しています。
その出血している傷跡をクリップでつまんで出血を止めるのですね・・・・・初めて知りました。
 
オイオイ、そのクリップは後々どうなるの・・・・・?
大腸の内壁は定期的に剥離して新しくなっているって・・・・・()
クリップはその内壁が剥離することによって一緒に脱落し体外に排出されるそうですが、何と長さが約1cm・・・・・・・大きいと思うのですが大丈夫か?
一円玉が丁度2cmですから、その半分・・・・・大丈夫でしょう()
数日から1カ月程度で出てくるらしい。
 
担当のドクターから、お勧めの大腸内視鏡検査のインターバルは、3~5年毎と聞きました・・・・・、皆さん大丈夫?
但し、「ポリープを切除した場合は、翌年 !!」・・・・・・・ウェッ !!
 
ドクターが 「経口腸管洗浄液を飲むのが大変でしょうが命には変えられませんよ !!」と言う言葉がやけに響きます()
 
 私の大腸内視鏡検査では、前泊しての検査でしたが、今回利用した病院でも日帰り検査は可能です。
その場合は前日の「下剤」から当日の朝の「経口腸管洗浄液」は自己管理で飲むことに。
但し、ポリープがあって切除した場合はその日は同じく入院です。
 
家内の友人が、入院設備のない病院で日帰り検査を受けて、ポリープが1つありましたが入院できないので切除しなかったそうです。
切除しなかったら、意味がありませんね。
私は次回も同じ病院で今回同様に前泊から入院だな、そしてまたあの美味しい朝食を食べることに !!
 
 皆さんも行政の「特定健康診査」を受けておられる思いますが、同時に「がん検診」も受けておられると思います。
でも大腸がんについては「便潜血検査」ですから「陰性」であっても安心できません。
 
そこのあなた・・・・・・・5年毎のインターバルとは言いません、ある年齢に達したら一度大腸の内視鏡検査を受けようではありませんか・・・・・。
そうそう、内視鏡検査後は体重が1kgダウンしました。
が、すぐに元に戻るのでしょうね(爆)。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
 
追記
ポリープの大きさが1~2センチになると、約25%程度ががん化すると言われています。
ポリープの大きさが2センチを超えると、がん化する確率は60%にアップ。
大腸ポリープは男性に多くみられるが、いざポリープが出来るとがん化する確率は女性の方が高くなるらしいですよ。
初期の段階で確実に見つけるのには、便潜血検査ではなく大腸内視鏡検査です。
便潜血検査で陽性の場合は、既にがん化して更に出血しているのでこと既に遅し。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
よかったよかった

また来年も美味しい食事が

楽しみですね

文ちゃん

2017/06/25 06:28 URL 編集返信
No title
おはようございます。
まずは大変な検査を受けて結果良し!ですね。
お疲れ様でした~。

希望

2017/06/25 08:51 URL 編集返信
No title
13年前に受けました。

検査の前にいただく飲み物 あれが なかなか飲めませんね?
初めの一杯は 難なくOKですが
段々とまずく感じるし 大変だったことを思い出しました。

1kgダウンということは いつも それぐらいの量は 腸に溜めてるということかしら?
お疲れさまでした。

まーちゃん

2017/06/25 08:54 URL 編集返信
No title
o͡╮(´◡` )╭oo͡おはよう~ございます。
(o’ω’o)ノオツカレサマ~☆
後は病理検査待ちですね。

ユーチャン

2017/06/25 09:54 URL 編集返信
No title
お疲れ様でした。

私の掛かっている病院は日帰り入院の形ですが専用トイレと個人スペースで過ごせるようになっています。
ポリープ切除の時は 注意事項が沢山ありました。入院していると思って生活してくださいって 食事も専用のレトルトご飯がありました。
先生の所見では大丈夫そうですね。まずは一安心です。

ナッツのママ

2017/06/25 10:44 URL 編集返信
No title
こんにちは~お疲れ様でした、
結果待ちも長く感じますね~。

私は2年前に日帰りで受けました、
私の場合は4.5ミリのポリープが4ケ見つかりました、
やはり摘出してクリップ止めでした一箇所に2ケのクリップと
3ケのクリップで止め、クリップが多いので私は大丈夫か心配でしたが何とか大丈夫でした、ただ、直腸のポリープの切除後が化膿して
暫く大変でしたよ、思い出しただけでゾッとします、
そんな嫌な事を今年の夏に受ける予定です。

ま~ちゃん

2017/06/25 11:09 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

簡単には美味しい食事は食べることは出来ません。
これでも昔より多少楽になったと言われますが(笑)。
当初は毎日のような便秘から出発しましたが、便秘の原因らしいものは予想通り判明せず(爆)。
正直なところ来年が憂鬱です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/25 12:57 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

有難うございます。
某ブロ友さまより、ご主人さまが「2年毎に受けておりスッカリ慣れています。」とコメントを頂きました。
慣れるまで受けようとは思いませんが、あと何回受けることができるでしょう(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/25 12:58 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

経口腸管洗浄液は最初の1リットルは軽く飲めましたが、そこからが大変でした。
最後の0.2リットルは捨てたくなりました(笑)。
既にお腹の中は元に戻っていると思いますが、今朝でも1kgダウンですから自身の体重が矢張りダウンしてダイエットになったと言えるでしょう(笑)。
13年前だと、矢張りそろそろ検査に踏み切って簡単に体重をダウンさせましょう(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/25 12:58 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

矢張り確実には病理検査結果ですよね。
27日に予約を取っていますが、そんなに早く結果は出るのでしょうか。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/25 12:58 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

日帰りで専用トイレと個人スペースがあるのは落ち着けますね。
専用トイレは点が高い !!
帰れるなら帰りたい・・・・日帰りは矢張り女性の方が多いようです。
その点、男は弱いです(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/25 12:59 URL 編集返信
No title
♪ ま~ちゃんさま ♪

近年は日帰りでもポリープ切除する病院もあるのですね。
ポリープ切除跡が化膿・・・・・・充分あり得ることですね。
思いだしただけでゾッとすることをご経験されて、今年も検査をうけられる勇気に拍手 !!
頑張って下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/25 12:59 URL 編集返信
No title
私もしましたよ。
異常なし。元気だそうですよ。ポリープでしたか?早く解って良かったですね。
婆もやっとブログ書く時間が出来そう???。

cosmos1019jp

2017/06/25 20:03 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

ツインズは元気ですか?
ブログの投稿を待っていました、少し長かったですね、お疲れさまです。
人生初の大腸内視鏡検査でした。
あと何回検査を受けることができるでしょう(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/25 20:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -