FC2ブログ

病理検査結果

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 先週、大腸内視鏡検査をした結果、ポリープが2個あって切除しました。
ドクターの話しでは、「見た目、ポリープは悪性とは思えませんね !!」と言う事で、ブログに投稿済です。

昨日はその「消化器内科」で病理検査の結果を聞いてきました。
大腸ポリープの病理組織は「グループ1」から「グループ5」までに分けられています。
 
グループ1         ほぼ100%完全な良性。
グループ2          ほぼ良性
グループ3         要注意の良性
グループ4          100%癌とはいえないがかなり癌に近い。
グループ5          100%完全な癌。
 
私のポリープの病理検査結果は、二個のポリープのうち一個は「グループ1」。
残る一個は「グループ3」・・・・・エェッ !!
グループ3は、「要注意の良性」とは言え、腺腫性のポリープで、これはガン化する率が高いのです。
「グループ3は必ず切除すべき。でも、切除してしまえば何の心配もない」と考えてくださいと言われましたが、何だかもろ手を上げて喜べない感じです・・・・・。
でも、意外と斯様なことは「なるようになるさ !!」と思っています(笑)。
心臓手術の必要が判った時も、「あっそう !! なるようになるさ !!」でした。
 
今回も内視鏡検査の連続写真を見ながらのドクターのお話しでした。
「ポリープの予備軍」らしきものはないか問うと、「現状では予備軍はありません。
今後はその可能性がないとは言えません。 経口腸管洗浄液を飲むのは大変でしょうが、「グループ3」があった方は、必ず1年後も内視鏡検査を受けて下さい。」・・・・・・ハイ!!
必ず受けます(涙)。
 
会計が終わって、そのまま調剤薬局へ。
循環器内科と消化器内科で処方されたお薬。
イメージ 1
頂いたお薬は、↑4袋・・・・・こんなにも沢山()
 
朝食後、5種類5錠。
昼食後は、薬なし。
夕食後、3種類3錠。
以上合計8種類8錠、70日分。
何とも薬浸けです、薬って「毒」なので、服用しないにこしたことはありません。

別途就寝前に1錠(睡眠導入剤)もありますが、毎日服用する訳でもなくテンポラリーで、
約4カ月で30日分(平均4日に1回の服用)を処方して頂いています・・・・・。
家内がこの薬を時々無断で取って行くので、注意が必要です・・・・()
 
写真↑に「麦茶」が1本含まれていますが、処方されたものではありません()
イメージ 2
帰りに1本、ありがたく頂戴しています
ここの周辺は調剤薬局の激戦区なのです・・・・(爆)。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます。いや~~薬漬けですね。

婆も医者に行くとあっち、こっちがどうのこうの。薬は山ほど出ます

自分で選んで服用。 ところがここんとこ。薬がない。

医者に行く時間も無い。 取り敢えず我慢ですが・・・。

ソロソロからだが悲鳴を上げています。特に夜の行動

関節があっちこっち堅い。自分のリハビリもカリキュラムに組み込まなきゃ
(爆)

cosmos1019jp

2017/06/28 08:20 URL 編集返信
No title
おはようございます。
お疲れ様でした。
一つはグループ1で、一つはグループ3、でも取ってしまえば何の心配もない…のですから喜びましょう。(笑)
来年のことを考えればうんざりでしょうが、何とかなるさと思って忘れましょう。
(他人事だと思って冷たいナ…)(笑)
これだけいろいろ進歩している時代に、検査ももっと簡単にできると良いのにと思いますね。
お好きな音楽を聴いたり、映画を見たりリラックスしてくださいね。

希望

2017/06/28 08:44 URL 編集返信
No title
おはようございます。

お疲れさまでした。

「切除してしまえば何の心配もない」よかったですね~♪
くよくよ気にせず 美味しい物を食べて、趣味や旅行など 人生楽しみましょうね。

まーちゃん

2017/06/28 09:27 URL 編集返信
No title
お一人様一本!!

まるねずみ及びこちらでやったら 一時間もしないうちに無くなりそう^^;
薬屋さん利用しなくても持って行ったり、一人2~3本持って行ってしまうか。

まずまずの結果ということですね。
今でも十分に健康的な生活をされていらっしゃると思いますので
のんびりゆったり、楽しく生活なさってくださいね。

バンポマダム

2017/06/28 13:53 URL 編集返信
No title
ポリープは切除したのだから、
一応と言う事だから。
しかし、循環器のお薬は解りませんが、
消化器内科からもお薬が出たんですか?
夫も同じ様な結果でしたがお薬の処方は無く毎年健診です。

ユーチャン

2017/06/28 15:13 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

薬は心臓手術をした関係の血液をサラサラにする薬他、多分一生服用です。
血圧系の降圧剤・・・・・これも一生ものでしょうか。
前立腺系、これは手術するほどでもありませんが、限りなく継続でしょう。
いずれも一生ものの薬が多い。
これだけ服用していると末期が大変かも(爆)。
関節ですか、ヒアルロンサンを飲んでも治りませんよ。
ヒアルロンサンは飲んでも殆どが尿と一緒に排出されますから飲み薬は効果ありません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/28 19:00 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

斯様な場合、心臓手術をする羽目になった時も、「なるようになる !!」でした。
今回も同じことは同じなのですけどね。
せめてグループ2であって欲しかった(爆)。
科学がいくら進歩しても、医学関係はまだまだなのでしょうか。
経口腸管洗浄液に代わって、一粒の薬を水で飲んで「ハイ、終り!!」ってなる時はボクちゃんが今の私の歳になる頃には間に合うでしょうか(笑)。
ボクちゃんと一緒に良く行った映画館・・・・・・電車で20分でしたが、閉鎖になっていまた(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/28 19:00 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

科学がいくら進歩しても、斯様に大変な検査があるのですね。
くよくよせずに、美味しい物を食べて正月には美味しい物を食べる・・・・・美味しい物には糖が多いのです。
血糖値が許容範囲を超えてしまいました(笑)。
ウォーキングが出来ない~美味しいものを食べることが出来ない(爆)。
ついていません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/28 19:00 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

ここの入口側はドラッグストアで、調剤薬局はその奥です。
薬待ちの椅子の並んでいる横に、この箱が積上げられています。
薬局を利用されない方は、態々奥まで入ってはこないでしょう。
そうですね、薬局に用のある方のお友達が一緒に入っていくと、その方も1本頂いて帰るかも(爆)。
健康には気を付けていますが、このありさまです。
マア、なるようになるでしょう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/28 19:01 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

一応切除しましたからね。
せめて来年の検査は逃げたかった(爆)。
今回の検査は、毎日のような便秘から出発して、内視鏡検査で原因を調べますかとなったもの。
便秘の原因は何も見つかりません・・・・・・・(笑)。
アマニ油・食後のヨーグルト・飲むヨーグルト・午後のオヤツはサツマイモと気を使ってきましたがカロリーの取り過ぎで体重が・・・・・(笑)。
ドクターから「薬で楽にしましょう !!」と言われて薬が増えました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/28 19:01 URL 編集返信
No title
グループ3と言うのは、よくわかりませんが、要警戒ですよね。
私も今年の春人間ドックを受け、胆石が2つ見つかりました。
「胆のうがんで胆のうを取った人は必ず胆石がありますが、胆石と胆のうがんの関係は分かっていません」とのこと、さっそくCTとMRを受けましたが、異常がないとのことで一安心でした。胆石は、年だから痛くなるまで放っておこうとのこと。
年を取るといろいろあることがわかりました。。。

珠海生活

2017/06/28 23:32 URL 編集返信
No title
♪ 珠海生活さま ♪

ポリープを取ったとは言え、グループ3はガン化する率の高い腺腫性のポリープができる体質であった言うことです。
なので、必ず定期的な検査を受けて次にポリープができた時も即切除しないといけません(笑)。
痛みがないまま胆石が見つかって良かったですね・・・・痛みが出た時は即「胆石」と予想がてきますから。
人間ドッグ・・・・在職中に受けましたが大腸の内視鏡検査は含まれていませんでした(笑)。
リタイアしてからは人間ドッグの経験は一度もありません。
矢張り一度受けておく必要があるかな?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/06/29 06:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -