FC2ブログ

年に1回

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
7年前に心臓手術をして、2カ月毎に「循環器内科」通いです。
年に1回は「エコー検査や・心電図検査」を行いますが、
「血液検査」も必ず行っています。
昨年の血液検査の結果が↓こちら。
イメージ 1
2項目が「許容値」を超えていたのです。
その一つが「尿素窒素」が大きくオーバー・・・・「腎臓の機能低下が疑われる !!
自分なりに調べた中に一つ思い当たったものが大好きな「落花生」の食べ過ぎ()
以前は150g入りを週に2袋は食べていました。
ここ1年、精々月1~2袋程度にセーブしてきました。
 
その結果、今年の血液検査結果が↓こちら。
イメージ 2
右端に昨年の数値を朱書きしています。
「尿素窒素」は大きく改善され、軽く許容値内に納まりました()
 
が、「CI(クロール)は昨年に変わらぬ3ポイントオーバーの数値。
昨年と変わらないのなら・・・・・まあいいか()
 
昨年まで辛うじて許容値内であった「血糖」が2ポイントオーバー !!
(当然、朝食を抜いて採血しましたよ !!)
この数値が高まると・・・・・・「糖尿病」 !!
これはあらゆる病気の治療に問題となり、
「まず糖尿病を治してから !!」と言われるほど。
原因は「肥満」~「運動不足」~「ストレス」・・・・・・当たっている !!
それに、「糖質の摂りすぎ」・・・・・・要は旨いものの摂り過ぎ?
が、我が家は粗食生活です、これは該当しないかも()
 
他には、「睡眠不足・たばこ・アルコール」・・・・・。
睡眠不足はあるかも知れないが、「たばこ」はやめて7年。
缶ビール一本の晩酌もやめて1年ですから原因とは言えない !!
 
僅か2ポイントと言いますが、この数値が高まると完全な糖尿病になりかねません。
血糖値が上がり過ぎると、インスリン注射の必要も生じます。
それにはまだまだ余裕がありますが、「なんとかなるさ !!」でいいのかな()
現在、大腸内視鏡検査前に比べると、体重は「2kg減」。
これが続いてくれると少しは改善されるかも。
でも、体重はすぐに元に戻るだろうな・・・・・・()

「総コレステロール&中性脂肪」が毎回許容範囲より低いのだが、
エネルギー不足&栄養不足?・・・・粗食が原因だな(爆)。
ドクターの指摘もないし、まあいいか !!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
ハイだローだといってもほんのちょっとのこと。ちょいとした心がけですぐ範囲内におさまるとはすごいです。
わが家で一番健康なのは母ですね。カリウムが低めなだけで、あとは全て範囲内。何をしているわけでもないのに。ちょっと羨ましいです。

inakanekonyan

2017/07/02 06:16 URL 編集返信
No title
おはようございます。
結果をきちんと分析して改善しようと努力されるやまちゃん、素晴らしいですね。
そのための検査ですが、なんとなくそのまんまになっている場合が多いと思います。
オーバーと言ってもほんのちょっとで良かったですね。
たぶん完璧な人はいないのではないでしょうか…?(笑)
私は今年5年ぶりの検査をしましたが、引っかかった数値があったものの一度見て後はすっかり忘れています。(笑)
何のための検査何だか、ですね~。

希望

2017/07/02 08:04 URL 編集返信
No title
こんにちは(*^_^*)

自己分析は大切ですよね。ナッツのパパさんも もう少し
自分で気を付けてくれるといいのにと思います。
オーバーといっても少しですから良かったですね(*^_^*)

ナッツのママ

2017/07/02 13:14 URL 編集返信
No title
摂り過ぎもだめ、かと言ってとらなさ過ぎると栄養不足ですか?!

そんなん、数値に合わせていたらストレスで倒れそうですわい(笑)

やまちゃんはそれなりにバランスが取れておられるようですので
この調子ですね^^

バンポマダム

2017/07/02 14:54 URL 編集返信
No title
体重は次の日にはするけど、
そうとしてもなかなかうまく行かない
夏になっても食欲が落ちないんですよね・・。

ユーチャン

2017/07/02 17:24 URL 編集返信
No title
やまちゃん
こんばんわ
ほぼほぼ優秀な成績ですね
データを大事にして改善を加えて
いくって素晴らしい
やまちゃんの性格ですか。

データとこ勝負の私は
見習わなくては

文ちゃん

2017/07/02 20:00 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

昨年の「尿素窒素」許容最大値の約140%でしたからこれだけは慌てて対応しました。
それ以外は大したオーバーでもなく放置です。
許容範囲よりチョット低め・・・・・私にも2点ほどありますが、ドクターから「歳をとると少しは許容値外になりやい、この程度は問題ないでしょう !!」と言われます・・・・・・年齢別の許容値を作成して欲しいもの。
気にして病むより、多少のはみ出しは気にしない~気にしない(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/02 20:35 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

昨年の「尿素窒素」は許容最大値の約140%でしたからこれだけは慌てて対応しました。
まあ、多少のHi&Loは気にして病むより多少のはみ出しは気にしないようになりました(笑)。
血液検査して、許容範囲から外れてもドクターから特に指摘されなければ問題なしと言うことに(笑)。
本来、年齢別の許容値を作成して欲しいもの。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/02 20:35 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

自己分析しても、「まあいいか !!」、「なんとかなるか !!」では・・・・・今年何も気を付けないことに(笑)。
もう少し許容値から大きくかけ離れるとすごく慌てているかも(爆)。
この程度の結果が続くといいな~っ!!
自信はありませんが(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/02 20:36 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

今回はこの結果でヨシとします。
これで続いていけると良いのですがね。
基本、摂り過ぎより不足の方が良いかも。
でも量としては少し食べ過ぎのお腹です(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/02 20:37 URL 編集返信
No title
♪ ユウチャンさま ♪

食欲は落ちません・・・・・・量としては食べ過ぎのお腹です(爆)。
以前は夕食時にビールで刺激を与えないと食欲はありませんでしたが、タバコをやめて晩酌を辞めて食事が美味しく頂いています・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/02 20:37 URL 編集返信
No title
♪ 文ちゃんさま ♪

この歳からするといい結果かもしれません。
結果によって改善と言うより、たまたま一項目のみ・・・・内容も容易いことで(爆)。
他の項目は、「まあいいか !!」、「なんとかなるか !!」では・・・・(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/02 20:38 URL 編集返信
No title
尿素窒素は 正常になってますね。

他の項目2つ ほんの少しだけオーバーの数値
立派やと思います。

まーちゃん

2017/07/03 14:30 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

一年頑張って「尿素窒素」が許容値に納まりました。
他の二項目はヨシとしますが、服用している薬が多すぎ(爆)。
朝に5錠、夜に3錠と薬を服用していなければ「立派」と言われてもいいのですが、一生物の薬をやめると実にヤバイ体なのです。
それなりに頑張ります(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/03 17:40 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -