FC2ブログ

水分補給にならない飲み物、なる飲み物

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
昨日のやまちゃん地方は30℃超えです。
外気が32℃の時の室温は29.7℃・・・・・・四捨五入で30℃です。
湿度が何と71%・・・・。
イメージ 1
熱中症厳重警戒レベルで、「冷房を使え !!」と表示されています。
しかし、真夏時の室温の29.7℃と違ってエアコンの必要性は全く感じません !!
扇風機の稼働率は30%だったか。
水分補給を小まめに・・・・・・!!
 
でも、コーヒーなんか飲んでも完全に水分補給にならないと言う事実。
水分補給にならない物って他にもありそう・・・・・・・ググってみました。
コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、栄養ドリンク・・・・・要はカフェインを含んで利尿作用があるものは、水と同じ量を飲んでも水ほどの水分補給にはならないらしい。
他にも利尿作用のあるアルコールも同じく飲んだ量全てが水分補給になりません。
全てが体外に排出される訳ではありませんが、水分補給が出来ているとは言えないらしい。
 
 水分補給に向いている飲み物が↓こちら。
水、お湯、麦茶、そば茶、ハーブティ、スポーツドリンク、牛乳、お酢。
スポーツドリンクは「塩分」が多いので夏の水分補給には最適ですが、血圧の高い私は飲むことが出来ません !!
 
 息子ファミリーが我が家(2階)の真上の3階に住んでいる頃は、孫が学校から帰ってくると、すぐに麦茶~サッカーに行くのにも冷たい麦茶を持って行きます。
なので、いつも麦茶を煮出して、水道水で冷やしてから冷蔵庫へ。
真冬でも麦茶が必要で、我々夫婦も年中麦茶を飲むように変わりました !!
 
 息子ファミリーが今のマンションに移ってからは夫婦二人・・・・・・麦茶を煮出して水道水で冷やす気が折れて、2Lペットボトルの箱買いになりました()
イメージ 2
が、今年になって同じメーカーなのに、「味が落ちた?」。
 
で、少し高い別のメーカー品に変更。
イメージ 3
名前通り、味が優しすぎる()
 
息子ファミリー宅では一番簡単で一番安くつく「水出し麦茶」です。
昔々は梅雨時に水を飲むとお腹を壊すと言われていましたが、
今の水道水はこの時期に飲んでも全く問題ないと、行政もPRしています。
が、一応ミネラルウォーターを使って !!
 
ペットボトルの味がイマイチならならば、
昔し同様に「煮出し麦茶」を作った方が上手いと麦茶パックを買ってきました。
が、家内はもうそんな気はサラサラないからと・・・・・・()
 
折角買ったものなので、「水出し麦茶」を作ってみることに。
昔のボトルが捨てずにとってありました。
イメージ 4
麦茶パックは嫁が買うものと同じものにしました。
水を入れて、麦茶パック2袋を入れて冷蔵庫へ。
(煮出しの時は1パックです !!)
写真は約3時間後のもの・・・・・・味は矢張り「煮出しには負けます」・・・()
が、買った2Lのペットボトルの味とは遜色なし。
モチッと高い麦茶パックを買うかな !!
 
家内が寝る前に、
「残りを小さいペットボトルに移して次の麦茶を作らないと !!」と言って、
自分の部屋に入ってしまいました。
確かに、なくなると水出しは最低3時間は飲めません !!
要は私にヤレと言うことか・・・・、シブシブやりましたよ()
シマッタ、昼間に作ったのが前例になってしまったか・・・。
 
夜11時の外気は26℃まで下がりました。
が・・・・・窓は開けていますが室温は29.4℃と外気より高い !!
鉄筋コンクリートのマンションは、実に保温性が高いもの・・・・()
当然窓は開けたまま、心地よい空気がユックリ流れて、Zzzzz!!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
麦茶がOK・・と見て一安心(笑)
我が家も年中麦茶。パック物ですが徳用を買い続けています
ウーロン茶は意外、間違ってました

クララ

2017/07/03 07:39 URL 編集返信
No title
おはようございます。
飲み物いろいろありますね。
我が家は今はノンカフェインの麦茶を買っています。
作るのはだんだん面倒になって来ましたね~。(笑)
昨夜は暑かったですね。
今日はスマホからの投稿です。

希望

2017/07/03 10:02 URL 編集返信
No title
暑いですね。ついついサッパリしたものが飲みたくなります。

松葉

2017/07/03 11:25 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

ウーロン茶の激しいものは著しい頻尿になったり下痢になつたり(笑)。
なのでウーロン茶はまず飲みません。
中国人が毎日油ギトギト料理を食べても肥満にならないのはウーロン茶のお蔭だったのか(笑)。
しかし、お金持ちが増えて西洋料理を食べるようになったこと、洋菓子を食べるようになったこと、甘いジュースを飲むようになつて、大人も子供も肥満が増えて中国の社会問題の一つにになっています。
飲み物も気を付けましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/03 17:45 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

ノンカフェインが一番です。
態々作るより、買って時間を有効に使う時代になったかも。
今朝の室温は28.5℃と、余り下がらず今日もうなぎ上りです。
この時間、室温が32℃・・・・(驚)。外の空気が気持ち良く入ってきます。
雨が降らないのに湿度がやけに高くなりました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/03 17:46 URL 編集返信
No title
♪ 松葉さま ♪

これから先は暑さ対策で栄養も摂らないといけませんが、アッサリ系・サッパリ系に手が出てしまいますね。
暑さに負けぬよう頑張りましょう。
この時間、室温が32℃(爆)・・・・・・・外の空気が気持ち良く入ってきます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/03 17:46 URL 編集返信
No title
うちも麦茶です。じじは緑茶は成分的にダメなので、もっぱら麦茶なのです。でも今の麦茶はあまり美味しく感じないのはなぜだろう。あの筒状の袋に入った麦の実?をヤカンにザラザラっと入れて煮出した、あの昔の麦茶が香ばしくて美味しかったと。もしかしたら単に昔の味が美化されているだけかもしれないけど。

inakanekonyan

2017/07/03 21:28 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

そうそう、思いだしましたよ・・・・・昔は麦の実を粗い布袋の中に入れて煮出していましたね。
良く覚えておられましたね、スッカリ忘れていました。
昨夜水出しをした麦茶・・・・一晩で少しばかりシッカリした味になりました。
が、昔のあの香ばしい味と比べるとまだまだ(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/03 21:41 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -