FC2ブログ

避難指示発令

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 避難指示発令と言ってもやまちゃん地方とは違います。
九州の一番北に位置する市にある家内の実家から、2km先の河川区域が大雨による影響で今日の早朝に8787世帯にこの雨で初めて避難指示が出ました。

 テレビニュースで、市の中心街に流れる川があと僅かで川岸道路の高さまで増水している様子が映し出されました。
先日より家内が毎日電話連絡を取っていましたが、電話の内容は施設に入っているお義母さんのことばかり。
近くの国道より僅かなだらかな高台の住宅街、しかも実家は周りの道路より高い土地に建っていますから問題はないでしょう。

 スマホに「災害速報」アプリを入れて、我が家以外にも家内の実家も「地域設定」に登録しています。
先日より次々とブッシュ通知が入ります。

福岡県南部&大分県に、大変な被害が出ています。
被害に会われた皆様にはお見舞い申し上げます。

 昨日、テレビで被害状況のニュースを見ていた孫のボクちゃんが、「土が雨で流されて、日本の土が海に流されてなくなっていくね !!」・・・・・・・ウン確かに !!
毎年~毎年、大雨が降ると確かに土砂が流されている。
 
九州の大雨と異なって、やまちゃん地方は「晴れ時々曇」最高29℃の予想です。
窓を開けていると足元にもヒンヤリした外気が流れていますが、室温は29℃。
団地の棟の北側にある「芙蓉」ならぬ「木槿(ムクゲ)」が満開です。
イメージ 1
 
風が吹くと花びらが「ヒラ、ヒラ !!」。
イメージ 2
雨が降ると、
落下した花びらが濡れたティッシュペーパーのようで見られたものではありません。
なので毎日落下した花びらを掃き集めています。
落下しても、夏の終りまで次々と開花します。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます。ご実家は被害は無かったようですね。

よかったです。それにしても恐ろしい世界が広がっていますね。

こちらは気温32度外に出るのも疎んじられる。その中車で走り回っています。

昨日車から降りるときミラーに写っている顔は乾燥カピカピ。

スーパーの化粧品売り場でミストを与えて頂きました。

この先思いやられるわ~~~~

cosmos1019jp

2017/07/07 08:39 URL 編集返信
No title
おはようございます。
私も北九州市にいる友人に電話をしたところです。
昨晩から大雨だったそうですが、幸いお家が高台の平地にあるということで大丈夫だそうです。
いつも梅雨の終わりにどこかで大きな被害がありますね。
被災者には心からお見舞い申し上げますが、お義母さまご無事で何よりです。

希望

2017/07/07 09:14 URL 編集返信
No title
綺麗なお花は癒されますね~

連日報道されていますね、ただただ一日も早い収束を願うばかりです。
てきとうに振ってくれればいいのですが
こればっかりはどうすることも出来ませんものね。

バンポマダム

2017/07/07 15:24 URL 編集返信
No title
土砂崩れなど水害が多数発生してますが、
まだまだ梅雨前線による雨が降る模様。
水瓶の貯水量の少ない場所に降ってくれるといいのに・・。
自然相手ですから、思う様には行きませんね。

ユーチャン

2017/07/07 15:51 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

有難うございます、家内の実家の周辺ではなんら問題はないことが判りました。
福岡&大分と違って、真夏日が続きます。
猛暑日(35℃以上)とならないので、もうヨシとするしかありません。
駅近のモールの入口では連日ミストを散布して、その下には人だかりです。
まだまだ・・・・猛暑日は何時頃やつてくるでしょうか。
頑張りましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/07 17:55 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

北九州市は、南に連山があって北の海岸まで余り距離がありません。
山間の下手が心配されるのと川の氾濫が心配されます。
九州の雨はなかなかやみそうにありませんね。
福岡県の南には高い山が数あつて、今回一番激しい被害のあった朝倉市&日田市の周辺には筑後川の支流が数知れずあってそれぞれが氾濫しているようです。
早く納まることを祈るのみです。
実家の周りは何ら被害もないようで、お見舞い有難うございます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/07 17:55 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

雨雲が移動しても、雨量の多い線状降水帯が同じ地域に常に出来ているのが原因のようです。
明日は小康状態のようですが、明後日からまた雨は復活しそうで簡単には収まりそうにありません。
ご心配お掛けします。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/07 17:56 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

雨も全国均等に降ってくれると良いのですが、近い将来には科学が進んでコントロールできるようになるのを祈りますか。
10年前頃でしたか、中国で降水量が少ない時に雲を追いかけて雨を降らせるために、ロケットを打ちあげていました。
効果はどうだったか・・・・・・(爆)。
中国は雨を止めることは研究しなかったのかな。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/07 17:56 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -