FC2ブログ

コレステロールゼロ

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
この梅雨で関東に降った雨量は平年の6割だそうで、水ガメは大丈夫でしょうか。
九州では多すぎて困っておられるのに !!
全国均等に降って欲しいもの。

先日、サラダオイルを求めて食品スーパーへ。
こちら↓が陳列されてといるサラダオイルです。
イメージ 1
ほぼ全てのラベルに「コレステロールゼロ」の表示です。
 
 このサラダオイルを購入する時は、「コレステロールゼロ」を確認して「ヨシヨシ、健康によさそうだ。太らないオイル。」と思って手にしておられるのではないでしょうか?
これは言葉のトリックですよね。
コレステロールって動物性のものですから、もともと植物性のサラダオイルにはコレステロールは殆ど含まれていません。
 
 オリーブオイルやゴマ油もコレステロールゼロです。
サラダオイルには100g中僅か2mgほど含まれていますが、100g5mg以下であればコレステロールゼロの表示ができます。
もともとコレステロールゼロの商品ですから、「コレステロールゼロ」と表示しても別に違法ではありませんが、何だか納得いかないのは私だけか()
お砂糖の袋に、「塩分ゼロ」とラベル表示するのと同じこと()
何だかバカにされているような。
(一部ネツトより転載)

 サラダオイルのメーカーのうち一社がラベルの「カロリーゼロ」の表示をやめると、確実にそのメーカーのオイルの売り上げが落ちるような・・・・(笑)
 
 昔、中国に赴任していた時のこと、年末に現地の合弁会社から「食用油とその他生活消耗品」が配布されました。
福利厚生の一環のようなもので、中国の会社ではごく普通のことのようでした。
ただ、その油は缶入りで10リットルはあったでしょうか。
料理に油は余り使わないので、任期中に使い切るだろうか思ったものです。
 
 そのうち、キッチンに常備の食用油がなくなつたので、頂いた油を使った訳ですが、特有の臭気が・・・・・。
油の入った缶を見ると、「魚」の絵・・・・・・つまり「魚油」です。
魚油は多々健康的に優れた要素があるのですが、一口も食べる気になりません。
中国のレストラン特有の臭いは、この魚油の臭いだったのか。
慌てて「トウモロコシのラベルのオイル」を購入しました()

 翌日、出勤して「もらった油は日本人には無理だ !!」と言うと笑われたが、退社後に社員が喜んで引き取りに来た。
が・・・・、そのあとにも来る~来る。
「没有(ないよ !!)」とお断りすることに・・・・()
折角来てくれたのでリビングに招き入れ、ビールでも !!
急遽5~6人での宴会に(笑)。
もう一度、合弁会社の皆さんにお会いしたいもの・・・・・!!
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます。
これ、引っかかりそうですね。(笑)
企業は如何にしたら売れるか必死ですね。
私が今気になっているのは体脂肪を減らすお茶…。
体重、BMI、標準なのに体脂肪だけが異常に多いのデス。(笑)
プールでエクササイズしてもなかなか落ちません。
やはり筋トレなのでしょうが、これが続きません。(笑)

希望

2017/07/08 09:52 URL 編集返信
No title
なんとかして売らなければなりませんからね^^

最近サラダ油がよくないという話をよく聞きます。
そうは言ってもほとんどの市販の食品に使われているので
どうしようもないとは思うのですけどね。

バンポマダム

2017/07/08 12:52 URL 編集返信
No title
そうか!植物性オイルにはコレステロールは無いんですよね!
ははははは、そんな事も考えず表示だけで買ってましたよ、今まで(赤面)

クララ

2017/07/08 13:37 URL 編集返信
No title
魚油、健康には良いでしょうね。
でも、日本ではペットボトルでは
見かけない様な気がするのですが・・。
しかし、匂いが・・・。
これは難しい問題だわ。

ユーチャン

2017/07/08 14:23 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

体脂肪に効果なエクササイズを実行されていますから、ご指摘の通りプラス筋力トレーニングかな。
しかし、女性の場合は特に難しい。
高齢の女性が筋トレで体脂肪を落として、やり過ぎると「見た目にも女性らしさが減少し魅力が減ってしまう」なんて言われます(爆)。
「体重とBMI」が標準なら、無理をされるより女性らしさをキープの方が重要と思われては。
体脂肪を減らすお茶では「プーアール茶」でしょうか。
私も一時期便秘対策として飲用しましたが、便秘どころか下痢気味になって即やめました。
プーアール茶は緑茶にコウジカビを使って発酵させたもの。
どうもカビが生えているゴミを混入させて発酵を早める・・・・下痢気味になるのは当然。
中国人のなかには、お腹がはる時は少し痛んだものを意図的に食べて解決させる療法もあり。
ご注意を・・・・・コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/08 18:26 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

最初1社が「コレステロールゼロ」のラベルを作ったら、皆さん追従するしかなかったのでしょうね。
確かに近頃「サラダオイル」の問題が一部で叫ばれていますが、余程の量を毎日摂取しない限り、問題ないと言えるのかな。
我が家では、「オリーブオイル、えごま油、アマニ油、菜種油」をメインで使っていますが、サラダオイルは冷蔵庫保管で常備しています。
グリーンナッツオイルも良いと言われていますが、近くのお店では見掛けません。
マダムはどんなオイルをお使いでしょうか?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/08 18:26 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

何とも巧いキャッチフレーズを考えたものです。
最初1社が「コレステロールゼロ」のラベルを作ったら、皆さん追従するしかなかったのでしょうね。
お砂糖の袋に「塩分ゼロ」のラベルを貼ってくれないかな、絶対にうけると思いますが(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/08 18:27 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

日本では魚油はなかなかお目に掛かりません。
中国食材店に行くと必ずありますが、一般の食品店ではどこも置いていないようです。
日本人には合わないと思います。
健康の為には「オリーブオイル、えごま油、アマニ油、菜種油」でしょうか。
私は料理を全くしませんから、詳しくないのです。
ゴメンナサイ、コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/08 18:31 URL 編集返信
No title
こんばんは🌟

言葉のマジックですね(*^_^*)
ナッツ家は油はオリーブオイルなのですが 頂き物もしっかり使いますから コレステロールゼロの油 身体にいいのだろうって思っていましたよ(笑)

ナッツのママ

2017/07/08 19:16 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

オリーブオイルもコレステロールゼロですね。
サラダオイルよりもオリーブオイルの方が健康的にもベターです。
我が家ではなぜか「オリーブオイル、えごま油、アマニ油、菜種油」と色んなオイルが並んでいます(爆)。
サラダオイルもありますが、それだけは冷蔵庫保管です。
私には良く判りません(笑)。
メーカーも色々考えるものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/08 21:22 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -