FC2ブログ

久々のランチ会 !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 某先輩とのランチ会をブログに投稿したのは、今年の1月が最後でした
その後も月一のランチ会は必ず開いてきましたが、毎回食い気が先行して写真を撮る余裕がなくてブログに投稿することがありませんでした()
マア、ブロガー失格です。
 
 昨日が7月度のランチ会でした。
何年経っても先輩を超えることはなく、お店を探して決めるのも毎回やまちゃんです。
しかも、先輩はアチコチ電車を乗り継いだり、特に歩いて移動するのが一番嫌いな方。
それにセルフサービスのバイキング系もNG、一旦座ったら動きたくない(爆)。
なので、先輩が千葉から総武快速で駆けつけて、東京駅で降りた所が毎回のランチ会の会場です。
丸の内界隈から八重洲界隈と探すのも大変なのです。
 
 今月は実に久々の和食のコース料理でした。
お店は「和食バル、音音(おとおと)
 
4日前の電話予約で四人用の個室が取れました。
イメージ 1
コース料理は原則事前予約のようです。
プラス2千円で飲み放題ですがこれはお断り。
二人とも晩酌を辞めて1年少々の身、しかもお昼です。
生ビール(グラスは写真参照)550円を1人1杯か2杯しか飲みませんから()
 
                                 1.中央は【前菜】もっちり豆富オリーブ昆布塩
                                 2.左は【スープ】とうもろこしスープ
イメージ 2
 
3.【お造り】季節のお刺身二種盛合せ
イメージ 3
 
                                  4.【おしのぎ】二種の野菜鮨
 イメージ 4
                               
5.【鉢物】蓮根饅頭のずわい蟹餡掛け 
イメージ 5
                                 
 6.【焼物】黒豚塩麹焼
イメージ 6
 
                                  7.【天麩羅】海老/ヤングコーン
イメージ 7
 
                                  8.【お食事】オリーブしらす茶蕎麦
イメージ 8
 
                                  9.【甘味】手作りデザート
イメージ 9
 
 この先輩は、認知症予防にピアノを習い初めて2年半。
習い始める前に、中古ながら縦型ピアノを購入されて気合十分。
8日の土曜日が、2回目の発表会でした。
昨年の発表会では、弾き始めてまもないうちに頭の中が真っ白になって早々に撃沈。
 
今回はリベンジと練習に練習を重ね暗譜に勤めたが、曲は2分少々と短いのにこれがなかなか暗譜できない。
認知症を予防のために始めたピアノだが、認知症になったのか記憶力の問題か。
歳をとると記憶力が矢張り低下して、少しはやむを得ないか。
教室でも自宅でも、曲の終りまで問題なく弾きこなす !!
今年の発表会・・・・・途中で躓くと譜面も見えず、頭の中が真っ白になって撃沈。
会場は某有名なホテルのラウンジ、聴衆は教室の生徒とその家族や友人など。
 
 本人は練習をしてきたつもりだが、練習がまだ足りなかったと反省 !!
悔しさがにじみ出る報告でした。
まだピアノが自分のものになっていないとのこと !!
う~ん、仮にそれが私でも同じく真っ白になったと思われます。
うちの家内だと、途中で躓いてもクソ度胸で続けてやってしまうだろうな・・・・()
 
 ランチ会の席で先輩はその話ばかり・・・・・・ランチを味わう余裕はなかつたかも。
私は先輩の話しを聞きながらですが、美味しく堪能できました(笑)。
食後はお店を変えてのコーヒータイム・・・・・・どこのお店も話し声の五月蠅いこと !!
次回は少し静かにコーヒーが飲めるところ・・・・昔ながらの喫茶ルノ○ール東京駅八重洲北口店はどうでしょうか。

 来月のランチ会、今回音音のお隣の、「小籠包・点心で超有名な台湾の
鼎泰豐(ディンタイフォン)」で「点心コース」にするかな・・・・・・音音を出る時にみると店頭に沢山の人が並んでいました、コースメニューは事前予約必須です(03-6268-0098)。
イメージ 10

では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます。
お食事はちょうどいい量ですね。
練習したのにうまくいかなかった悔しさを聞いてほしかったのでしょうね。
やまちゃん、いつも聞き役お疲れ様です。(笑)

希望

2017/07/16 08:01 URL 編集返信
No title
お上品なお料理の数々、すばらしいです。

たまにこんな贅沢もよいですね~~

頭の中が真っ白^^
若くてもよくあることですからね~~
めげずに頑張って頂きたいですね。

バンポマダム

2017/07/16 09:15 URL 編集返信
No title
和食は特に会食は何か食べたかな?お腹いっぱいなのに何故か物足りない。
田舎者なのか全てが揃い食べたい。中華大好きかな?

やまちゃんはとても優しい人なのですね。お付き合いお疲れ様!!

cosmos1019jp

2017/07/16 09:16 URL 編集返信
No title
毎月条件に合うお店を探すのは大変ですね。
(o’ω’o)ノオツカレサマ~☆
それにしてもボケ予防でピアノはいいけど、
発表会がついてくるのは記事読んでるだけでも、
緊張感が伝わってきます。
でも、こうして山ちゃんにお話しすると、
また頑張ろうって気持ちになるのかもしれませんね。

ユーチャン

2017/07/16 16:38 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

たまには和食コースもいいものです。
曲は違えども、せめて幼稚園児なみに奏でたい・・・・・・(爆)。
園児の皆さんは楽譜を全て諳んじている。
でも先輩はめげずに良く頑張っています。
主夫業以外の時間は殆どピアノ・・・・・1時間の散歩を勧めていますが、恵比寿腹で大丈夫かな(笑)。
余り人のことは言えませんが !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/16 17:27 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

月一の贅沢です。
先輩はめげずに2年半・・・・・良く頑張ります。
大阪にいる孫の中一(女の子)が結婚するまで長生きして、結婚式ではピアノ演奏で祝福したい夢。
何とか実現して欲しいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/16 17:28 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

一品~一品だと食べた気になりませんが、食べ終わるとお腹は満足状態(爆)。
台湾で点心と小籠包と言えば「鼎泰豐」・・・・・一度現地の鼎泰豐本店に入ったことがあります。
凄い賑わいようのお店です。
普通の中華料理と違って、点心は小腹を満たすオヤツと言えばよいでしょうか。
点心には、菜(中華料理の主菜)と湯(中華スープ)はありません。
期待しても良いでしよう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/16 17:28 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

先輩は健康には注意をして最低でも90歳まで長生きすると明言。
長生きしても認知症が出ると意味がない。
ボケ防止に71歳にして始めたのが「ピアノ」なのです。
ただ、散歩もせずに大きなお腹でノッシ~ノッシ !!
ボケもせずに90歳まで長生きしても、動けなかった元も子もないのだが(笑)。
旨い物は食べたいが、自力で料理を取りに行くバイキングより、その分お金を払うからテーブルまで運んで欲しい(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/16 17:29 URL 編集返信
No title
こんにちは(*^_^*)

今回はきれいに撮れていますね。
私も完食の後に アッ 写真って(笑)
この前のお昼のラーメンはパパさんが
「写真は?」って(^_-)-☆

先輩のボケ防止のピアノ 感動の発表会のお話を
早く聞けるといいですね。

ナッツのママ

2017/07/16 17:39 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

料理が出てくる前から話し込んでいますから、いざ料理がきても話しながらだとついつい食べてしまいます。
写真を撮るとなると、一旦話を中断させることになって近頃は「まあ写真はいいか !」となっていました(笑)。
先輩曰く「お前もピアノを始めろよ !」・・・・アハハハ、仲間に入れようとしています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/16 18:58 URL 編集返信
No title
食べ物を前にすると、写真を撮ることなどあっという間に忘れますよね。しかたないから完食した器だけ撮ったりして。ビール、一杯ではなく二杯いってますね。減り具合からわかりますよ。やっぱり一杯じゃ足りないですよね。久々のビールは身にしみて美味しかったと推察いたします。
ところで先輩、ピアノを習われているとは素晴らしい。数年前にピアノの発表会に行きましたら、6歳以下の子供と60以上の大人ばかりでした。先輩もその口ですね。

inakanekonyan

2017/07/16 19:25 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

飲む口だけは持っているので、矢張り料理が出てくる間はビールが必要です(爆)。
今時代のピアノ発表会はどこも同じようで。
ボクちゃんのお兄ちゃん二人も発表会の経験がありますが、三人目のボクちゃんともなると親のその気が消失(笑)。
先輩の全1曲・・・・いつ聞かせてもらえるのでしょう。
それまでやまちゃんも頑張らねば(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/16 20:53 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -