FC2ブログ

北海道が大変なことに !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日のやまちゃん地方は今季最高の34℃・・・・・・室温の方も最高の32.4℃。
私の部屋は南のベランダ側にあって、ベランダから熱風が・・・・・()
いつもはベランダ側の窓から扇風機で部屋に風を入れていましたが、昨日は扇風機を逆の部屋の入口に置いて北側の部屋の空気を私の部屋に吹き込むように・・・・・少し涼しく感じました。
室温32.4℃が31.8℃・・・・・・麦茶を飲みのみ、エアコン使わずしまい()
 
一昨日の15日()は日本国内で一番暑かったのが北海道。
全く信じられないことです。
 
 確か2001年の真冬に北海道へ出張。
小さな事業場であったが、事務所に入るとストーブが勢いよく燃えていてさも常夏のような暖かさと言うより室温高過ぎ・・・・・・・()
事務員の女性は半袖のブラウス姿でした。
 
そこまで室温を上げる必要があるのかと言うほど。
聞けば自宅に帰っても、半袖姿は普通のことのように言っていました。
一つには室温を上げて、屋根裏の温度を上げて屋根の上の積雪が滑り落ちるのを期待しているのか。
 
 シーズン変わって、夏に同じ事業場へ部下を連れて再度出張。
予約したホテルにはエアコンなし、暑くて眠れず若い部下はギブアップ状態()
翌朝、訪問先の事業場にもエアコンがありませんでした。
それまで夏は涼しくてホテルと同様にエアコンの必要性はなく扇風機で充分だったのです。
 
事務所の中、応接室の中・・・・・・蒸し風呂です。
冬の寒さ対策第一の構造なので、風が通り抜けるレイアウトになつていない()
外から玄関に入るには、一旦風よけのスペースに入ってから更に本来の玄関ドアを開ける構造。
外の風よけドアを開けても吹雪が室内に入らないようにしている・・・・・・夏にはこれが風通しの悪い原因になっている()
兎に角、寒さに強い構造になっているので夏の暑さ対策は何もなく大変なようすでした。
 
 エアコンが要らなかった北海道の事務所・・・・・今はエアコンが当たり前の北海道。
沖縄よりも暑い北海道・・・・・・昔では考えられない気象です。
北海道に家を新築される方は、冬対策のみならず夏対策を考えた構造にしましょう。
難しい条件でしょうね。
既に各家庭にはエアコンは設置されていることでしょう。
 
 その北海道、昨日記録的短時間大雨・・・・・一体どうなっているのでしょう。
雨のお蔭で気温は下がったようですが・・・・。
そうそう、インドネシア在住のブロ友のまやさんが、9月上旬に9年振りに一時帰国されると言う。
その時は故郷が涼しくなっていることを祈っています。
https://blogs.yahoo.co.jp/sakura05042006/15485585.html?vitality

 今朝も早くから蝉が五月蠅く鳴いています。
今日も暑くなるのでしょう・・・・・天気予報では最高気温35℃・・・猛暑日の予想です。
 
では今日も暑さに負けずに一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます。我が家は蝉ならず赤ちゃんの声が響き渡っています

五月蠅いなんてもんじゃありません。

爺と悪銭苦闘。でも可愛いから我慢、我慢。毎日が慌ただしくって

そう何ですよね。夏に北海道旅行した折、名古屋よりも暑くって

しかも民泊。エアコンナシ。辛い思い出があります。何年前でしょう

確か30台の前半?(爆)

cosmos1019jp

2017/07/17 07:46 URL 編集返信
No title
30代の夏、北海道に旅行しましたが、クーラーって使ったでしょうか?
以来、北海道は梅雨もなく、夏は涼しい・・というイメージを持ち続けていました
すごい変化が起きているんですね、これは驚きました。

クララ

2017/07/17 09:15 URL 編集返信
No title
こんにちは。
沖縄より東京の方が暑かったり、さらには北海道の方が
暑くなったり…異常気象が珍しくなくなりましたね。
この先も何が起こるかわかりませんね。
エアコン、上手に使って暑い夏を乗り切っていきたいですね。

希望

2017/07/17 11:08 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

北海道に避暑のつもりで行って、暑いとエアコンなしで踏んだり蹴ったり。
一体何の為に行ったのかと(爆)。
暑いこの時期にツインズの鳴き声・・・・・・聞くだけで汗が出てきそう(笑)。
でも可愛いから聞けることですね。
ママさんの研修は今日まででしたね、頑張って下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/17 18:01 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

昔の北海道は天然クーラーで過ごしやすかった !!
今は覚悟して行かないと・・・・・経済効果にも影響していることでしょう。
北海道の観光はやはり北海道らしさの判る寒い時期が一番だと思います(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/17 18:02 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

夏の暑い時期は暑い地方へ、冬の寒い時期は寒い地方へ旅行するのが、本来の「らしさ」が判って一番と言われますが、こうも歳をとると夏は矢張り涼しい処へ行きたいものです。
今日の室温は最高32.6℃でエアコンON・・・・・設定29.5℃でしたが矢張り狭い部屋でのエアコンは苦手(爆)。
今は窓全開の扇風機・・・・・この方が実に涼しいと言えます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/17 18:05 URL 編集返信
No title
やまちゃん、こんにちわ。北海道、そんな大変な事になってたのですね!母も暑い暑いとは言ってましたけど(笑)
昔は家にエアコンのある家なんてほとんどありませんでした。
だって、暑い暑いと言ってもホントに暑いのは2週間くらいのものでしたから(笑)今はもう昔と違うのですね。

そうなんですよ、北海道の家は、冬ガンガンストーブをたきますから、家の中は全然寒くありません。夜中もつけっぱなしです。
でも、私の時代は冬に半そで着てる人はいませんでした(笑)

北海道でも、これから家を建てる人は、夏の暑さ対策を考慮しないといけないんですね。どこまで温暖化になるんでしょうか(笑)

リンクを張っていただいて、ありがとうございました!

まや

2017/07/17 21:25 URL 編集返信
No title
♪ まやさま ♪

まやさんの帰国予定を知って、何かまやさんに情報はないかと思っていた時に一番の暑さと知りました。
沖縄よりも暑いって信じられません(笑)。
マア、毎日のことではありませんが昔に比べると気温が上がっています。
でも一応小樽の気温は事前に調べておくのがベターでしょう。
一時帰国時、何かアシストできることがあればお知らせください。
ご両親さまが一番待っておられるでしょうね。
帰るだけでも大きなお土産でしょう。

やまちゃん

2017/07/17 23:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -