FC2ブログ

認知症サポーター講習会

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
私が世話人をしている「コグニサイズ同好会」の
活動場所を利用している福祉センターの職員さんから、
「認知症の予防運動をしておられる皆さんには是非講習を受けて欲しい !!」と、
依頼を受けて、昨日参加してきました。

残念ながせら我が区のサポーター比率は横浜市の平均にも満たない。

立派な教材を頂きました。

 
今回の講習会の「認知症サポーター」って??

それにはまず「認知症」について詳しく理解する必要があります。
講師3人の方々から交代して詳しく説明を受けました。
最後にグループに分かれての話し会い !!
 
講習会が終わると・・・・「エッ !! もうサポーターなの?」

 
今まで街中でこのオレンジリングを身に付けているお方をお見受け致しましたが、
この講習会を受けた方々だったのですね。

色んな施設の職員やケアマネの方々はネームプレートの紐に付けています。
一般の方々は、ショルダーバッグにぶら下げているのを見掛けます。
流石に腕を通している方には出会ったことはありません。
マア身近に付けて、自分の意識も高めましょうと言うことでしょう。

街中で気になる人を見掛けたら、まず声掛けです !!
しかし、自分はまだ大丈夫か・・・・()
いつまでもサポートする側に居たいものですが、
明日は我が身のような・・・・・。
 
では今日も暑さに負けずに一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
おはようございます。
いつまでもサポートする側でいられますように…と願いますね。
ますます高齢化社会、悲しくてもこれが現実ですね。

希望

2017/07/24 08:49 URL 編集返信
No title
身にしみますね。 何時どうなることか? すでに夫は忘れっぽくなっていますが
孫育てが刺激になっているような気もします。かく言う婆も同様かな

お疲れ様でした。

cosmos1019jp

2017/07/24 09:36 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

いつまでもサポートサイドでいられたいが、明日は我が身かと(爆)。
この講習会の参加者・・・・・全て私より上の女性ばかり(笑)。
男性はどこで何をしているのでしょう。
まさかサポートされるほう?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/25 00:09 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

明日は我が身かも(爆)。
いつまでもサポートする側にいられると良いが、脳トレ活動に頑張ります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/25 00:11 URL 編集返信
No title
話はずれますが、テレビでスーパードクターが出てくる番組をやってました、昨夜。
認知症でも溜まった液を抜くことにより、正常に戻るというタイプがあると。懐かしいなー。もう何年も前に、母の認知症がこのタイプだったらと、都内の総合病院を受診したことがありました。が、うちの場合は典型的なアルツハイマー型認知症でしたわ。あれから、いやその前からずっと、いろんな人にお世話になってます。そうでなければ我が家の生活はたちいかないのでした。本当に感謝しています。

inakanekonyan

2017/07/25 04:03 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

認知症は病気・・・・病気ならなぜ治せないのか?
まだまだ医学は未開発部分が多いですね。
認知症患者に対する接し方、そのご家族との接し方・・・短い時間で全てが自分のものになることも出来ず。
しかし、認知症家族の相談窓口及び関連機関や家族会など紹介できるようにと一覧表なども頂きました(市内に限られますが)。
iPhoneの「メモ」に登録中です。
この講習会を終えて、如何なることが出来るか未知数ですが、正直まず殆ど何も出来ないかも・・・・相談あればの話しでしょうね。
ご家族の方が一番の苦労です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/25 08:02 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -