FC2ブログ

キーボックスに家内の鍵がありません

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
先日、「こんな本を買って玄関に !!」と投稿しました。
 
外出から帰宅すると、鍵は必ずキーボックスの中へ。
イメージ 1
お出掛けする時は、このキーボックスから取りだしてから !!
 
ある日、家内が帰宅したので入れ替りに私がお買い物に行こうと、
鍵と免許証ケースを取りだす為にキーボックスを開くと、
家内の鍵がありません・・・・家内に鍵をキーボックスの中へ入れるように伝えると、
家内がゴソゴソして一言・・・・・・「鍵がな~い、どこかで落とした !!
エェッ !! 何処で落とした?
 
 落とした所が判ればすぐに拾っているでしょうが、何処で落としたか判らない。
落とすと言うことはバックの中の物を出す時に一緒に出て落ちたのでは?
鍵はショルダーバッグの表のポットに、スマホと一緒に入れていたと言う。
それだ、スマホを取りだした時に落としたのだ・・・・スマホを取りだしたのは何処だ?
 
 4つ先の駅前の銀行の前・・・・・・その銀行と駅前交番に電話してみろ。
いずれも届け出がありません。
あとはその駅から歩いて少し先の福祉センターに行って帰る時に門の前で・・・・すぐに電話しろ。
届け出がありません。
 
翌日、もう一度問い合わせると、福祉センターに届け出がありました。
スマホを取りだす時に矢張り一緒に出て落ちたようですが、落ちたら音で判らないか?
家内は電話~電話と思ってスマホを取りだす時は、電話のことでもう頭が一杯・・・・落ちた音すら気が付かない・・・・・・・・・・そんなことだろうな()
 
家内の鍵は本皮の小さな袋の中で、皮の紐が付いています。
「これから鍵の紐をバッグのどこかに通しておけ !!
 
現在、その結果↓です。
イメージ 2
いつも鍵の袋はバックのメインの中へ。
 
この皮ケースと紐は1985年頃に、
家内が革細工を習っている頃に余った皮で作ったもの。
皮の染色を含めて家内の作です。
イメージ 3
その当時の革細工用の工具や皮の切れ端が今だ箱一杯あります。
32年前のもの・・・・・断捨離が今だ出来ない家内です()

皮の袋が今までのものと変わりました・・・・今までのものは紐が「赤」、
今後は紐がバッグの外に常時出ているので濃紺に。
鍵と一緒に入っている細い筒は、「緊急時SOSの笛」です(笑)。
誰もいない所で転んだ場合、家内は脚が悪いのでまず1人では起き上がれない。
声より届くSOSの笛です。
 
既に他界した母が、生前に鍵をなくしては大変と鍵に紐を付けて、いつもバッグの取っ手に付けていました。
バッグの中の鍵を探すにも紐を引っ張ればすぐに取り出せると実に楽だと言っていました。
母の使い方を守らせています。
歳をとれば、先人の歳寄りのしていたことを参考にするのが一番です()
 
家内はいつも自分の考えを押し通して、私の言うことなど聞くことは実に稀なことです・・・()
今回は意外とスンナリ聞き入れました。
さて、いつまで守ってくれるでしょうか()
 
バッグを取り替えてお出掛けする時、鍵も取り付け直すのを忘れないように。
私が在室していても、お出掛けする時は外から鍵を掛けて行け !!
それだと鍵を持って行くのを忘れないから !!
 
キーボックスの中は私専用になりました。
こんなことなら、一つ小さいブックにすれば良かった!!
ちなみに私の鍵は、ズボンのベルト通しに掛けるようにしています。
イメージ 4
左上がボクちゃんちの鍵(息子宅の鍵)。
左下が我が家の鍵と車の鍵。
以前はフック一つに全ての鍵を纏めていました。
ランチ会など長い外出時はボクちゃんちの鍵は置いていくことに。
普段は一つを他方に引っ掛けて一束にしています。
 
先のランチ会の日、上のお兄ちゃんが鍵を忘れて締め出された()
その日はボクちゃんのサッカー試合、パパもママも応援に行き帰宅したのが17時。
私が持っている鍵を我家に借りにきて、4時間ばかり我が家にいたそうな・・・・()
 
では今日も暑さに負けずに一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
おはようございます。
キーボックスも役に立たない?しかし縛り付けていれば?

バックは用途に応じて取替忘れそう。かく言う婆も公共機関の折は

バックに鍵を入れ玄関前で中味全部出して探しています

奥方は良い趣味ををっておいでですね。婆にも一つお恵みを(爆)

cosmos1019jp

2017/07/28 08:47 URL 編集返信
No title
おはようございます。
奥様の鍵が見つかって良かったですね。
私は家の鍵にも自転車の鍵にも、時々うるさいですが鈴をつけています。(笑)
皮細工の作品、センスが良くて素敵ですね。☆

希望

2017/07/28 09:20 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

女性の方は何でバッグの中が多いのでしょうね。
実際その日に必要なまは半分でしょうか(爆)。
家内の革細工も随分昔のこと・・・・・あの鍵の袋以外は何も残っていません(爆)。
まだ袋は残っているのか聞いてみましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/28 21:13 URL 編集返信
No title
♪ 希望そま ♪

そうそう、家内の鍵にも昔は鈴が付いていたのに、いつから鈴は外したのか。
それは家内に確認しないことには・・・・。
皮細工・・・・・この鍵の袋以外は何も残っていません(爆)。
どんなものを作っていたのか私の記憶にありません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/28 21:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -