FC2ブログ

土用丑の日の鰻ならぬ、土曜日の鰻

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
今年の夏の土用丑の日は、二回なのをご存知ですか。
既に終わった7月25日()と8月3日()
二回ある年は1回目がメインです。
 
土用丑の日の特売品でも高くて手が出ませんでした。
やまちゃん地方は何で食品がこうも高いのか、都心の方がまだ安い(怒)。

土用丑の日が過ぎたからでしょうか、スーパーの鰻も少し値段が下がったようです。
先週の土曜日(29日)に、やっと思い切って買いました。
年金生活者です、当然のことながら国産品なんて買えません。
イメージ 1
夫婦二人ですが人一匹。
これより安いものも、当然高いものもありました(笑)。
安いのは肉厚が薄い・・・・。
冥途 IN お隣の国・・・・大丈夫か?
 
皆さんスーパーで買った鰻はどうされていますか?
まさかそのまま「チン !!」はしていませんよね。
 
鰻屋さんで買った鰻、スーパーで買った鰻、真空パックの鰻、鰻弁当の場合など、
美味く食べる方法が↓こちらです。
 
こちらは↓スーパーで買った鰻を何と水洗いしてから美味しく食べる方法。

特に外国産の特売品は・・・・絶対にひと手間で美味しくなります。
家内が今年も iPadで説明を見ながらひと手間加えました・・・・・()

出来上がりましたか、では頂きます !!
アッ、少し食べて、慌ててスマホで撮りました(爆)。
おすましの青みを食べて、鰻にも箸を付けた後て申し訳ありません。
イメージ 2
実にふっくらとして、大変美味しゅうございました !!
ひと手間かけるとスーパーの安物でもこうも充分美味しくなる。
買って単にチンしたものとは絶対に雲泥の差でしょう。
キュウリは酢漬けのピクルスでお口の中をスッキリと。
 
鰻一匹、食べ過ぎた感じ()
これで暑さを乗り切れるか?
この夏、もう一度食べてダメ押しとしたいものです。
次は一人一匹でなく、二人で一匹かな !!
ボクちゃんの「ネズミーランド」を優先し、投稿が遅れました。
土用丑の日の鰻ならぬ、土曜日の鰻でした。
この翌日からガッツリ粗食です。
 
では今日も暑さに負けずに一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
1年に1回しかウナギも口には入らなくなりましたね。

毎年美味しく食べる方法を伝授されながら忘れてしまいます。

我が家はホイルにつつんでグリルで焼き直し。

結構手軽で美味しいデス。 今年は1尾1980円2尾を3人で

食しました。 爺婆ならこの半額あちらさんで良いのですが(笑)

何せ赤ちゃんの口に入ると思えば財布の紐もゆるみます。

来月は年金が入る月です。少し贅沢しましょうか(爆)

cosmos1019jp

2017/07/31 08:59 URL 編集返信
No title
うなぎはたま~に食べたくなりますね。
先日はうなぎの半身と天丼の組み合わせで、値段も手頃で美味しかったです。
(あ、ご馳走になったのですが)
家で食べる場合は、フライパンに調味料も足してお水を加えて、柔らかく煮込んで食べます。
なんでもちょこっとだけ食べれば良い年代になって来ました。(笑)

希望

2017/07/31 09:56 URL 編集返信
No title
焼きたての風味に戻るんですね!知らなかった。
何時も、そのままチンでしたね(笑)

クララ

2017/07/31 09:56 URL 編集返信
No title
うなぎ・うなぎのかば焼きは、大変おいしいです。
私の大好物です。
日本に一時帰国したときには、食べたいと思う食事です。
うなぎは、高級料理ですから。なかなか・・・です。

スモール明

2017/07/31 10:08 URL 編集返信
No title
こんにちは~、毎日暑いですね、

我が家も鰻は大好きです、一色の鰻、浜松の鰻も良いし、
でも、近くのスーパーで買うと便利ですね、
我が家は鰻を水洗いしてほうじ茶で煮ますね、
しかもお爺ちゃんの鰻は皮も剥ぎます、
そのお陰で魚嫌いなお爺ちゃんが食べてくれますよ。

ま~ちゃん

2017/07/31 12:47 URL 編集返信
No title
やまちゃんお料理ブログみたいですう~~

美味しそうですね。
ちょっとした工夫でうまさ100倍なんですね~

バンポマダム

2017/07/31 15:48 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

出張先の接待で、鰻屋の多分4~5千円のものを食べたこともありますが、自前で鰻屋に行くこともありません(笑)。
スーパーの安物でもネットで調べた方法でそれなりに美味しく頂けます。
インターネットさまさまです。
たまには鰻屋で美味しいものを食べて、不動産会社の接待費で処理しましょう(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/31 22:52 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

ご馳走になる鰻ほど美味しい物はありません。
在職中、接待で鰻屋の多分4~5千円のものを食べたこともありますが、自前で鰻屋に行くことはありません(笑)。
スーパーの鰻でも、今はネットで調べて美味しく頂けるようになりました。
4~5千円の鰻までにはなりませんが(爆)。
インターネットさまさまです。
矢張り一匹より半身を二回です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/31 22:52 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

昔、テレビ放送でしりましたが、イザとなると判らない。
さすががネットさまさまです。
昔、接待で鰻屋の多分4~5千円のものを食べたものまでいきませなが、それなりに美味しく頂けました。
中国滞在中、本社から差入の食品が届きその中に真空パックの鰻。
海外赴任者に送る為の専用鰻です。
その時はネット接続も出来ず、当然そのまま「チン !!」。
矢張り美味いとは言いがたいものでした。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/31 22:53 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

海外にいると憧れるでしょうね。
中国滞在中、中華料理の鰻を食べました。
矢張り実に美味しかったですよ・・・・・でも日本のかば焼きに至りません(笑)。
その後に一時帰国した時は鰻屋でした(爆)。
次の帰国時には是非ご賞味下さい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/31 22:53 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

オッ、水洗いにほうじ茶派でしたか。
皮を剥ぐとは手間暇掛かります、皮もいいのですがね。
お爺さんは魚嫌いとは今まで知りませんでしたよ。
と、言う事は「お肉+ベジタブル」ですね。
それからすると我が家は「ベジタブル派」、たま~に「魚+ベジタブル」です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/31 22:53 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

お料理ブログ「みたい」で、お料理ブログとは縁が遠い。
マダムのブログとは大違い・・・・・・私はよそからもってくるだけ(爆)。
安物の鰻でもフンワリ柔らかい美味しい鰻に変身です。
機会があれば是非お試しを。
美味さ2~3倍(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/07/31 22:54 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -