FC2ブログ

夏布団収納

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 まだ夏ですが、夏布団を収納しました(この夏布団は、薄くても一応羽毛布団です)
今まで、窓を開けて寝たのは数日で、その後の夜中は涼しすぎて窓を閉めて寝ていました。
しかも、薄いとは言え「夏布団」をシッカリ抱いて()
先日買った「ひんやりシーツ(敷パッド)」が涼しすぎたのでしょうか。
 
この敷パッドはテレビで良くCMが流れています。
イメージ 1
もうお判りですよ !!
 
買ったのはこちらのお店です。
イメージ 2
これは3タイプがあって私は
Nクール ダブルスーパー(COOL W-SUPER)」を選択。
(3つの中で一番高いが、それでもシングルで3,695円)
 
ただ、このパッドは「タンブラー乾燥は避けてください」と表示されています。
そのまま乾燥機にかけてしまうと、Nクールがただのマットになってしまうらしいが、
真偽のほどは確かめていません
チョット質の良い寝ゴザの方がいいかな?
ヒンヤリ感はこつちかな? 真夏の熱帯夜の感じで軍配をどちらに上げるかですね。
 
そのパッドのお蔭か、涼しすぎる間は夏布団をシッカリ抱いて寝ていたようです。
しかし、ここ2~3日はその夏布団も横に押しやったまま。
そろそろ片づけることに !!

昨日、収納前に陽に当てて布団用の掃きブラシを掛けて取り込むことに。
我が家では布団を叩くのではなく、布団を掃くのです。
特に羽毛布団は叩いてはいけません。
使うのは、「ふとん掃いブラシ(伸縮タイプ)」です。
イメージ 3
 
が、この首根っ子がグラグラになって掃けません。
イメージ 4
首根っ子を補強しても、一度折れた首の強度は材質の問題でしょうか、諦めました。
誰かが叩いて折れたとしか思えないが・・・・使い続けて約17年、
御苦労さまでした()
 
でも心配ご無用、我が家の袋戸棚の中に、なぜかもう一本倉庫にあるのです。
引き継ぎ式です。
イメージ 5

家内は何で一度に二本も買うのでしょうか。
かれこれ、もう17年も前のことです・・・・()
この毛の材質は↓「豚毛」・・・・Made in JAPAN、まだ作られているのでしょうか。
イメージ 6
 ここまで書きあげて・・・この「ふとん掃いブラシ(伸縮タイプ)」は
以前にも紹介していたのを忘れていました、単なる加齢かボケが出たか?
天気予報を調べてみると、あれれれ・・・明日から最低気温が21℃。
本当に夏布団は要らないのか?
 
では今日も暑さに負けずに一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おはようございます。我が家もニトリで敷きパット購入。

涼しい気がします。しかしこれも一年かな?

布団にねえ~~ブラシが~~ねえ~^知らなかった~~~

毎度有難う御座います。

cosmos1019jp

2017/08/01 08:50 URL 編集返信
No title
おはようございます。
暑さと湿度…タオルケットと夏掛けはいつもそばにありますが、
今の時期は無意識の時、何をどう引っ張って掛けているのか自分でも
わかりません。(笑)
ジェルの氷枕にはいつも助けられています。

希望

2017/08/01 09:10 URL 編集返信
No title
17年も使える?流石、日本製というか、人が丁寧に使うのだろう、と思いました。
また、同じような記事は、ご愛敬で。思い出だしたので、ボケてはいないですよ。
忘れていただけ。ボケは、ボケたことも分からないものです。

スモール明

2017/08/01 09:52 URL 編集返信
No title
この布団のCM見た事ありますよ。
今はマットに枕などシリーズ化されてるようですね。
評判で品薄で手に入らないと聞いた事があります。
ちょっと興味ある品なんです。
そして布団ブラシ、ベルメゾンで出してるんですね。
ヤフーの検索では見つかりませんでした。
検討の余地ありかな?

ユーチャン

2017/08/01 16:10 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

エェッ !! この敷パッドは1年で終りですか?
家内は既に3年目で、家内に押されて今年購入しましたが。
そうなんです、羽毛布団は叩くと羽根が細かく割れてしまいます。
ご注意を !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/01 21:11 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

ジェルの枕も使いましたが、なぜか柔らかアイスノンに戻りました。
昨夜から早々と数層のガーゼ布からできている肌掛けを使っています。
タオルケットよりも軽く熱は逃がしてくれる優れもの、別にバスタオルも置いています。
今はまだ良いが、今後の熱帯夜が勝負です。
今日、ボクちゃんちに行ったら、皆さんのベッドに新しいクールパッドが・・・・・嫁はネズミーランドでしたから、その間に息子が買ったもの(爆)。
枕の上にも同じパッドが乗っていました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/01 21:11 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

羽毛布団は叩いてはダメと知って家内が購入したものです。
豚毛ってこんなに長いのありましたかね(笑)。
ボケはボケたことも判らないか・・・・・ますます心配に(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/01 21:12 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

この私が買った W-SUPER は確かに品薄になっています。
今は色んなメーカーがクールパッドを出していますね。
競争も激しいでしょうね。
我が家の「ふとん掃いブラシ」と同じものは既に製造が終わています。
それに代わるブラシは出回っていますよ。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/01 21:12 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -