FC2ブログ

散歩の一コマ

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 孫のボクちゃんが学校に通う日は、孫が玄関の鍵を掛けたか否かのパトロールの序に散歩でしたが、夏休みに入ってから朝の散歩は気合を入れないといけません(行けません)。
 
 以前のウォーキング時代のように自然豊かなコースではなく、住宅街が多いコースになっています。
足裏に痛みが出たら、すぐにショートパスして帰宅できるように()
 
 住宅街・・・・片側一車線の狭い道で車両の速度制限も30キロ。
歩道も狭く、前から来た人とすれ違う時は、一方が必ず車道に下りることに。

しかし、これはチト・・・・・ !!
イメージ 1
まあ気持ちは判らないでもありませんが、
チョイと先にコインパーキングがあるのだが !!
チョイの間のことでも歩道に乗り上げるのは如何なものか。
後ろから来る車のことを考えてのことでしょうが、
両方向の車両が常時すれ違うこともありません。

歩行者用の歩道は矢張り確保して欲しい。
通り過ぎて、振り向いてパチリ。
別に交番にチクル訳ではありません(笑)。
 
少し進むとまたまた・・・・ !!
イメージ 2
これはリフォームの工事屋さん、長時間このままだろうな。
ここは駐車場と違って、歩行者用の歩道なのだけど !!
工事期間に限って「道路使用許可」を交番にお願いすれば、
車道に問題なく停められるのだが。
届け出が嫌なら、今は住宅街の中にもアチコチにコインパーキングがあるのだが。
 
住宅街を通って、最後は公園を通ると自宅まであと10分。
ウン !! 今の季節は確か「夏ですよね !!」。
イメージ 4
チト信じられない服装の方が・・・・(写真は拡大可)。
早朝は涼しかったとは言え、防寒着ですよ。
ヒョットしてホームレスのお方・・・・近隣にはそんな方が暮らしている所はないはず。
ヒョットして認知症か?
「認知症サポーター」のやまちゃんです、一声掛けようかと思ったら、
携帯で元気にお話を始めました。
話は長引きそうだし、電話の様子では認知症でもなさそうな。
念のために、今日も同じ時間に通ってみるか !!
(池の水が茶色・・・・湧水の流入を止めて、水質の変化を調査中なのです)
 
散歩一周約小一時間、今日もいい汗をかきました。
団地に入って、今日は椿の生垣の横を通って自宅の棟へ。
おや、椿の実が !! そんな時期だっけ?
イメージ 3
伊豆大島でも確か9月だったような。
ヒョットして、ここ少し涼しかったから、間違った?
 
夏休みが終わると、嫁から頼まれているボクちゃんの登校後の
鍵の掛け忘れチェックのパトロール・・・・・まだ必要なのかな?
鍵掛けだけはパーフェクトなんだが・・・・鍵以外に問題はありましたが()
 
では今日も暑さに負けずに一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
まあっ、車の停め方。カンコクの景色かと思いましたわ。
歩行者にはいい迷惑ですよね~
でも幅寄せはまあまあかしら?
こっちの人たちって幅寄せがほんとに出来ないんですよ、
でーんと道路の真ん中に放置して出かけてますよ。

駐車場をわざわざ利用するのも結構面倒なのでしょうね、わかる気はしますが。

バンポマダム

2017/08/06 12:12 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

車道が狭いと、たまにこの駐車をやっています。
うちの団地の中でこれをやると、「人が歩く処だろうが !!」と、どえらく叱られます(笑)。
流石に道路の真ん中に放置している車はありませんが。
駅から離れた住宅街のコインパーキングの駐車代は安くて20分100円。
チョイの駐車には100円使って欲しいです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/06 20:53 URL 編集返信
No title
こんばんは。
路駐、ちょっとだけならと思うのでしょうね。
しかしリフォーム社の長時間の路駐はご近所さんも何も言わないのでしょうかね。
小一時間でも歩けるようになって良かったです。

希望

2017/08/06 23:00 URL 編集返信
No title
♪ 希望そさま ♪

路駐取り締まりも駅周辺とメイン通りばかり、斯様な住宅街までなかなか手が回らないことを良いことに・・・・。
リフォーム社の長時間の路駐はご近所さんもお互いさまと、次に自分ちのリフォームの時を考えているかも。
ご近所さんだからこそ言えないかもしれませんね。
足裏はまだ本調子でないことが判ります。
昔のように速度もありませんから、同じ1時間にしても歩数は伸びません(笑)。
以前は1日1万歩と言われてきましたが、今は1日8千歩だそうです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/06 23:08 URL 編集返信
No title
椿の実。昔はこれの中にある黒い種を取り出し、それの頭を削って中の脂っぽい肉を掘り出して、笛にするという遊びをしました。でもやったのは数回ですね。けっこうな労力の割に笛の音は単調で、すぐに飽きてしまったから。
それにしても歩道への乗り上げ方がすごいですね。3分の1くらいの乗り上げなら歩行者にもそこまで迷惑にはならないのに。

inakanekonyan

2017/08/07 03:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -