FC2ブログ

私の脳トレ

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日は台風も通り過ぎて、気温もグングン上昇。
この夏、初めて外気が32.5℃・・・・・・前回の32℃は平気でしたが、今回この夏初めて自室のエアコン運転(その後外気は34.3℃まで上昇)。
どうも、歳を取ると温度にも鈍くなるのか・・・・・熱中症には気を付けなければ。
 
約14時半頃にスイッチON。
設定温度は29℃・・・・・特に動きまわっている訳でもなく、
単に椅子に座っている分には丁度いいかも(冷たい風が嫌いなだけ !)。
イメージ 1
16時半にトイレに行った時・・・・隣のリビングが既に暑くない !!
エアコンOFFで扇風機のみ、気が付かないとそのまま運転していたかも。

 さて本題です、現在月に2回の脳トレ「コグニサイズ」を行っています。
これは当初、行政主催で始まったものでその6カ月間の参加費は無料でした。
当初の行政主催の折は会員20名・・・・・・・行政主催の期間が終わって、有志で同好会を作りました。
 
開催は月2回です・・・・・・。
行政主催は無料でしたが、指導員の謝礼が必要でこれが有料となると・・・・・・同好会の会員は10名に半減()
尚、会場は地区の福祉センターです、登録している「グループ」の利用料は無料。
 
 現在、行政主催で二期生の「コグニサイズ」が行われています。
この二期生も、9月末で終了です。
ここで福祉センターから、「二期生の中で、今後も続けたい人は同好会を作る気はなく、続けたい方は今の皆さんの同好会に合流したいそうです !!」。
 
 ここで問題・・・・・・使用している部屋は無料ですが、会員が増えるとスペースが狭い。
精々増えても今までの部屋だとあと5名が限度・・・・・合計15名が限度の広さ。
これ以上に会員が増えたら・・・・・・・念のために他の有料会場を調べて10月以降について予約しています。
 
 「コグニサイズ」をする中で、毎回最後のメインとなる「4色あしぶみラダー」なるものが必要なのです。
今の指導員は、そのラダーを2本で1セットお持ちです。
会員が増えるとそのラダーがもう1セット(2本)必要となり、世話役二人で購入することに。
 
と言う事で、注文したものが2本届きました。
イメージ 2
 
1本を我が家の狭いリビングの床にセットしています、意外とスペースを使うもの()
同好会ではこれを2本接続して2倍の長さで1セットとしています。
https://www.youtube.com/watch?v=x0JOBcfsv6w
イメージ 3

上のYouTubeのようにユックリではなく、テンポよくステップを踏みます。
2本を接続して行う場合は、接続部から色が左右ことなるように接続します。
接続部まで進んで更に進む時に、色が左右ことなるのでまごつきます()
 
当初、リビングで2~3日は1人でやってみましたが、
1人やるのは実に味気ない()
矢張り皆さんとワイワイ言いながらやるものです。
(家内は脚が悪いので出来ません)
 
これ1本に「使い方冊子」が付いて、1,800円(税別)とお安いもの。
イザとなれば、我々が購入した2本を使えば、会員が増えた時に1セットとして使えます。
さて、9月が終わると、会員は何名になるでしよう。
 
 実は、このラダーを使ったコグニサイズとは別に、別の場所で別の脳トレを行っています。
これはラダーによる脳トレよりも難しい()
スクエアステップと言うものです。
この↑YouTubeの方々は、もう随分長くやっておられることでしょう。
 
最初に指導員が黙ってマットの上を歩いて見本を示します。
そのステップを見て同じステップを踏む訳です。
指導員のステップを一度見たたけで、そのステップを記憶しないといけません。
私の参加しているグループを↓撮ってみました。
指導員の後の2巡目でのステップです。
YouTubeを何度も見ればステップは良く判りますが・・・・()
指導員は、毎回ステップを変えてきます。
こちらのマットは10,500円(税別)・・・・・指導員の資格がないと購入できないらしい。
 
1~3ステップの繰返しか、1~4ステップの繰返しか、1~6ステップの繰返しか、それを早く見抜けばステップはすぐに記憶できるのですが・・・・・それがなかなか()
 
 これで月に4回の脳トレです。
それでも毎日が楽しく過ごせないと、認知症は防げないかも・・・・・()
 
 今日は過去最高36℃の予想、熱中症に気を付けて今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
おはようございます。有料になると何故でしょう。

近くにあれば通ってみたい教室ですよね。婆は日舞で脳トレですよ

ボイトレで筋力UPして踊りでほぐす? 出来るだけでもしあわせですね。
頑張って認知症さようなら~~~~~。ですね

cosmos1019jp

2017/08/09 07:17 URL 編集返信
No title
こんにちは。
本当に酷い暑さですね~。
家の中でエアコンを点けていてもちょっと動くと暑いです。
脳トレ、良いですね。
楽しんでやるのが一番ですね。
やっぱりやまちゃんがいろいろお世話係ですね。(笑)

希望

2017/08/09 13:31 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

行政の無料期間が終わって、有志による同好会になると辞めるのは、有料が原因ではないと思います。
多分、期待したほどのものではなかったかも。
行政負担期間は、行政手配の指導員は費用が高くて指導慣れしていますが「半年で終り」と割り切っているのか、笑いも少ないし面白味がイマイチ。
我々の同好会になると、不思議にワイワイ自由に話せて実に楽しいものです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/09 22:09 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

今日の暑さは尋常ではありませんでしたね。
僅か月4回の脳トレでは効果は薄いような(笑)。
自分達で立ち上げた同好会が一番楽しいですね。
後から始めたのは1カ月半・・・・・まだ大人しくしています(笑)。
こちらはなかなか難しい・・・・・この引っ掛かかって、「アレッ !!」と考えるのが認知症予防に一番いいそうです。
今、あちこちで流行っているようです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/09 22:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -