FC2ブログ

孫からの電話、「お爺ちゃん、何でいなかったの?」

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 昨日の午後4時前、孫のボクちゃんからスマホにお電話着信。
「ボク、さっき行ったけど、何でいなかったの?」
「エッ、ずつとお家にいたよ !!
「ボク、ピンポンしたけど返事がないし、ドアに鍵も掛かっていたから居ないと思ったよ。」
「ゴメン~ゴメン !! 気が付かなかつた !!
「玄関に袋を掛けているから。」
 
 戻る時の後姿を思うと泣けてきます。
何とも可愛そうなことをしてしまった
折角ボクちゃんが来てくれたのに実に残念なことをしました
一寸の間、落ち着きませんでした !!
 
玄関のドアノブにペーパーバッグが掛かっていました。
嫁の京都土産です・・・・・。
イメージ 1
音羽山清水寺のお守りは「足腰御守」・・・・・実にナイスなお土産(笑)。
昨日から腰が痛くて、湿布のお世話になっています()
 
八つ橋は矢張り、「抹茶」が一番だな !!
昔はなかつた「ニッキ・チョコバナナ・マンゴー」。
中の孫の修学旅行土産に「八つ橋」を頂きました。
 
すぐさま嫁にLINEでお礼を !!
ついでに、「ピンポンが聞こえない時があるから、来る時は事前に電話を !!」と、
付け足しておきました。
 
折り返し嫁から、「誰もいなかったと、残念そうに戻ってきました。」と
LINEが入りました。
リビングにいればテレビが点いていてもピンポンは聞こえますが、
自分の部屋でテレビが点いていると判らないことが・・・・。
家内の部屋ではテレビが点いていなくとも全く気が付かない。
 
嫁には、「もし気が付かなかったらドアをドンドン叩くように !!
矢張り、来る前に電話するのが一番 !!」と連絡。
 
お隣さんに声を掛けて、電話を借りれば良いが、
ボクちゃんシャイだし、お隣さんをピンポンしないだろうな()
 
チョット高いが、矢張り思い切ってインターホンを取替るしかない !!
移動可能な子機があって、スマホでも子機の代わりが出来る優れもの。
 
そこで、実際に取付をイメージすると・・・・・、
親機の本体幅が現在の物より4cmも広くて左の横の柱に当たってしまう。
(取付金具はこの本体の中央)
イメージ 2
一度受話器を落として割れて受話器のみ取替、色が異なっています・・・()
 
スマホ対応なしなら、今と同じ寸法・・・・・
子機が付属しているからこちらにするしかないか。
子機をピンポンが聞こえない部屋に置く(私と家内の部屋に)
今日~明日にでもホームセンターか、ヤ◎ダ電機に行ってみましよう。
ターゲットはパナソニックの「VL-SWD501KL」です。
在宅中、鍵を掛けないのが一番かも(爆)。

ボクちゃん、明日から18日まで嫁の実家です。
嫁は実家から、通勤します。
昼間は向うのお爺ちゃんとお婆ちゃんとボクちゃんの三人 !!
我が家と違って、向うではボクちゃんは実にお利口さんらしい(笑)。
 
  では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
おはようございます。
それはボクちゃん残念でしたね。
それでインターホーンを替えるとはやはりやまちゃん。(笑)
我が家も2階に子機を付けなくて、冬場にドアを全部閉めると
聞えないことがありました。
そこで付けたのがただピンポンとなる以前からあるタイプの物。
ワイヤレスで結構な距離で聞こえますよ。
(たった千円くらい)
ピンポ~ン♪で出なければ、隣のピンポンも押してみる…簡単です。

希望

2017/08/15 07:00 URL 編集返信
No title
可哀想に(涙)戻っていく姿想像しただけで・・・。

来るときはスッキプでもしながらきたのに。 是非子機付きのインターホンに取り替えましょう。

便利ですよ。何処にいても解ります。

以前は使用していましたが今は防犯用のインターホン使用。

2階、1階に取り付けてますが自室では?????。

婆も今日は腰痛。昨夜湿布を・・・。そりゃ~~あんな重い・・・。

cosmos1019jp

2017/08/15 09:24 URL 編集返信
No title
やはり、事前連絡・電話で確認してから行くのが普通でしょう。
別にいてもいなくてもいいときは、突然でもOKでしょう。遠くに住んでいるなら、電話連絡ですね。お互い忙しいでしょうから。
タイでは、突然が一般的?かな?もちろん、遠くなら、電話連絡してから出かけますけどね。

スモール明

2017/08/15 13:07 URL 編集返信
No title
そうですね。
お母さんからのお土産を持参してくれたぼくちゃん、
可哀想な事しましたね。
我が家もエアコンを使ってる時部屋を閉めっきりで、
テレビでもつけてるとピンポンがテレビからかと思ったりする事が。
やはりインターホンの買い替えでしょうね。

ユーチャン

2017/08/15 15:13 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

木造家屋はピンポンの追加なぞどうにもなりますね。
鉄筋コンクリートの場合、自由が効かないのが欠点です。
室内に追加は場所を選ばなければ何とかなりますが、玄関の室外に設置が問題、コンクリート壁ですからね。
その前に、室外は共用部分に該当し、何かと決まりがとか外観とか五月蠅い(爆)。
取替が一番でしようね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/15 16:46 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

そう、帰る時の後姿を思うだけで泣けてきます。
もう5年生だけど・・・・・(爆)。
防犯用のインターホンって・・・・・・
ターゲットの型式は「防犯タイプ」です。
昨日の家具の移動で、湿布をね(爆)。
あんな大きなもの、1人では無理な体勢になったのでしょう。
お大事に !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/15 16:47 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

まだ小5の子供ですからね、事前に「今から行きます !!」と、親の電話が欲しかった。
こちらも真昼間に態々鍵を掛けることもなかったと反省。
なぜか外から帰ると鍵を掛ける癖になっています。
団地は意外と安全なのです。
団地の敷地内に入ってくる住人以外はいとも簡単に目に付きやすい。
入居して35年、泥棒被害があった話は聞いたことがありません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/15 16:48 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

我が家のピンポン親機はダイニングの壁に設置されています。
亡き母も同居で息子が二人でしたから、リビングは子供二人が使っていて、当初はダイニングテーブルがたまり場で、問題ありませんでした。
それが夫婦二人になって、1人一部屋となって食事はリビング。
ダイニングは家内の物置場に化しています(笑)。
テレビが点いていると、耳も遠くなったのか気が付かないこと再三。
孫が嫁の実家へ18日までいっています、それまでに買わなくては。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/15 16:51 URL 編集返信
No title
これはもうインターホン取り付け決定ですね(^^♪

ぼくちゃんにとって「やまちゃん」は癒しの元ですね。
「やまちゃん」にとってもかぁ~(笑)

ナッツのママ

2017/08/15 18:50 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

孫が小さい頃は「お爺ちゃん大好き !!」で、私にとっては今も孫は癒しです。
でも、今の孫はお既に友達が一番です(爆)。
8月13日のブログは既に見られましたか?
未訪問なら、是非訪問して下さいね。
ボクちゃんとお爺ちゃんの絆が判るかも。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/15 21:36 URL 編集返信
No title
ず~~っと 前のブログ覚えてますよ。
「おじいちゃん また あえるかな」に涙 涙でしたよね?

しょぼ~~んと帰っていくぼくちゃんの後姿が想像できます。
お土産 ハイと手渡しで おじいちゃんの喜ぶ顔が見たかったのでしょう。

次は お嫁さんのお里のお土産が 届くかな~??

まーちゃん

2017/08/16 19:54 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

ボクちゃんのあのお手紙はいま想いだしても涙~涙です。
覚えていてくれましたか。
多分、ボクちゃんは暑い中を走ってきたと思います。
お爺ちゃんちの冷蔵庫の中の「アイスやジュース」を飲んで、お菓子を食べたかったと思いますよ。
嫁の実家からは、毎年高級ぶどうをボクちゃんが持ち帰ってくれます。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/16 20:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -