FC2ブログ

テレビドアホン・・・・OK

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 先日来より、自分の部屋でテレビが点いていると玄関のドアホンのピンポンの音が聞こえない・・・・・・リビングなら聞こえるのに。
耳が悪くなつたのか・・・・落ち着いたら耳鼻咽喉科に行ってみるか。
 
 ここはやむ得ず子機付きのテレビドアホンに取り買えることに。
ヤ◎ダ電機で価格は「56,953円」・・・・・・・・標準では子機は1台。
私と家内の部屋に必要なので、子機を1台追加すると幾らになるのでしょうか。
交渉して買って帰ろうかと思ったが、果たして自分で取り外し~取付が出来るか?
取り外しができれば、同じPanasonic製なので取り付け方も同じはず。
 
一旦帰宅して、自分で取り外し可能か確認です。
親機を外して裏を確認。
イメージ 1
これは私でも取り外し可能な範囲。
電源の単芯ケーブル2本の開線及び結線は可能。
玄関までの通信線は写真では電源ケーブルで見えませんが2本の開線及び結線は可能。
 
が・・・・・玄関の外にある方が・・・・・・?
イメージ 2
まずカバーを取り外したいが、下の壁側の穴の中にネジがあるはず。
鏡と懐中電灯で見るも・・・・壁側も手前の穴中が良く判りません。
ドライバーを差し込んでみましたが、ドライバーの持手が壁に干渉してどうにもなりません。
壊しても良いが、それだと取りつけが自分で出来るか判断が付かない。
 
慌ててはいけません、詳しく調べましょう。
ネットで現在のドアホンの型番から、据付説明書を調べるも、「製造中止」の表示のみ。
次に購入予定の据付説明書を調べるも、現状のものと少し違って参考になりません。
一昨日はそこまで・・・・・。
ベッドに入っても色々考え、矢張りプロにお願いするかと、ZZzzz !!
 
 で、昨日の朝方に・・・・・・目が覚めていたのか夢うつつなのか、現在の機・・・・ピンポンの音色のボリュームはMaxになっているか?
触っていないからMaxのはず・・・・・・・確認すべき !!
 
そこでハッと完全に目が覚めて・・・・・確認すると、アチャー !!
何と音量が最低に・・・・・()
誰だ設定を変えたのは?
 
 音量をMaxにして、家内が起きてから各部屋でピンポンが聞こえるか確認です。
条件は「テレビを点けておく !」。
結論・・・・・私の部屋は近いので、ドアを閉めていても聞こえます。
一番遠くの家内の部屋ではドアを閉めていると聞こえない、ドアを開けていると聞こえる。
尚、テレビを点けずにドアを閉めていても、聞こえる。
リビングやキッチンでは当然問題なし。
 
 今後の方針・・・・現状のままとする・・・・()
家内が1人在宅で、しかも自室でテレビを見ていることは実にまれなこと。
所詮、家内は何かとお出掛けが多いから()
 
 親機のピンポンの音量が最低になっていたとは・・・・・実にお恥ずかしいこと !!
何故、最初に気が付かなかったか・・・・。
何とも自分らしくない・・・・・・いや、この歳になったらこれがありのままの私かも !!

 特記;本来は電源ケーブルを器機に直接つなぐのは「電気工事士」の資格が必要です。感電事故や接続ミスによる火災の問題などがあるからでしょう。
コンセントで接続の場合は問題ありません。

では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
さすがやまちゃん。婆は多分調べもしないでッ買ってくるタイプですね。
管理物件のアパートのインターホン。壊れるとモニター付きに取り替えていますが
主人の話では取り付けられないのもあると言う事です。
音量が低では聞こえませんよね。
決してお耳のせいではありません。よかったですね。
これで安心!!

cosmos1019jp

2017/08/18 08:50 URL 編集返信
No title
おはようございます。
きっと一生懸命考えておられたので、ひらめきが来たのでしょうね。
私もハッとひらめくのは大体寝てからで、大急ぎで起きてメモしたりします。(笑)
何はともあれ、良かった!良かった!

希望

2017/08/18 09:31 URL 編集返信
No title
流石 やまちゃん 購入前の一呼吸は大事ですね。
新しくなったと思いきやこんなオチとは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
耳鼻科もまだ行かなくても大丈夫ですね。

ナッツのママ

2017/08/18 11:28 URL 編集返信
No title
こんにちは❗

凄い閃き😃💡
57000円うきました。笑

mer**sama

2017/08/18 13:18 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

取り外しが簡単にできるなら、すぐに新しいドアホンを購入していたかも。
耳も安心、お財布にも安心。
でも、最初にチェックすべきことなんだが、何で気が付かなかったか、残念 !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/18 14:31 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

どうやったら外されるか、プロに頼むのは何処にするか。
3階の若奥さんのお父さんが時々こられるが、乗ってくる車で電気工事のお仕事をされているのが判っていた。
次に来た時に寄ってもらって見てもらうかな?
ご指導だけなら費用は掛からないか(爆)。
そんなことばかり考えていましたが、何で急に閃いたのか(笑)。
5万なにがし助かりました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/18 14:31 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

簡単に取り外せたら、取替完了の投稿になっていたかも(笑)。
何とも情けないことに・・・・・耳鼻科での検査も当分先で、補聴器も先々 !!
在職中の書類は・・・・・最初に結論~現状分析~理由。
ブログはオチ(結論)が最後・・・・・長々となってしまい難しいです。
もう少し皆さんのように簡単に書けないか頭がいたい。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/18 14:32 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

もう少し早く気が付けば・・・・・・歳を取ると言うことでしょうね。
電話の子機は約1万円ですかね。
すると約67,000円・・・・・・ただういただけなのに儲けた気持ち(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/18 14:32 URL 編集返信
No title
音量が低くなっていたなんて、
これはびっくりでしたね。
でも、自分で装着できるか見るなんて流石。
我が夫はメカに弱いから最初から見たりする事も無いですよ。

ユーチャン

2017/08/18 22:14 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

音量チェックを最初にしなかったのが我ながら実に恥ずかしい。
一応、自分でやれる能力の120%はやってみたい。
これがマンション生活でなく一戸建てなら、車庫の横に小さな作業場を作っていたかも。
故郷に住んでいた頃は、スクラップとなった50ccのカブ号を3台買って、良い部品を取って1台走れるようにしたことも。
そんな道具に大工道具と電気工具も揃っていました(笑)。
今は最低限の道具のみ・・・・寂しいものてす。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/18 22:30 URL 編集返信
No title
さすが~!
音量に気づくなんて やまちゃん 無駄な出費をせずに済んでよかったですね。

まーちゃん

2017/08/19 09:09 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

いやいや、すぐに気が付いたならまだしも、こんな時期になってやっと気が付くなんぞ、実にお恥ずかしい限り。
無駄な出費はせずに済みましたが、そのあおりで別の物を買っちゃいました(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/19 09:31 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -