FC2ブログ

車の腰痛グッズ

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 先日、腰痛が治って間がないブロ友さまが、仕事先からご自宅まで高速道路を通って約140km×約2時間の長距離運転で・・・・・腰に危険サイン発令 !!
腰が痛くて半日寝ておられたとブログに投稿されました。
今日のブログは、腰痛で悩んでいるドライバーさま用・・・・・腰が元気な方はスルーされて下さい。
 
 私も腰に爆弾を抱えているようなものです。
リビングのソファーに浅く座ってふんぞり返ってテレビを見る姿勢・・・・・楽なようで腰にダメージを与えているようなもの。
若いうちは何ともないが、歳をとって腰の弱い者には使えないソファーです。
私はソファーに座っても、浅く腰かけて背筋を伸ばして後ろはつけません。
と、言うより可能であればソファーには座らない。
 
車のシートは快適性をうたっていますが、腰には余り良くない体勢なのです。
まず、シートの背当て・・・・・・お尻を一番奥にして座りましょう。
それでも背筋を背面にフィットさせても腰痛もちには快適性はありません。
私の車の運転席には腰痛グッズを備えていますので、ブロ友さまに写真を送ってお知らせしました。
 
 以前は近くの百均で300円と言う値段で売っていましたが、近頃見なくなりました。
実はその日、私のパソコンデスクの椅子に長く座っていると腰が悲鳴を上げそうになったので近くのホームセンターで買ったばかりでした。
 
カー用品関係の棚にあります。
「メッシュ バックレスト」・・・598円
イメージ 1

 
「メッシュ バックレスト」を使った私の運転席がこちら。
イメージ 2

ここに置いただけでは乗り降りするのに左右に逃げがち。
依って、百均の自転車&カー用品にある
両端にフック付きのゴムロープ(約50cm)を2本購入。
 
「メッシュ バックレスト」の縦の帯は意外と強いのでここに引っ掛け、
反対側のフックはシートの後ろ下部分に引っ掛けて留めます。
イメージ 3

黒いゴムロープがそれです。
左右に取付ます。
 
セットした「メッシュ バックレスト」を横から見ます。
イメージ 4

赤で書いたラインが丁度腰の辺りとなり、
お尻を奥深く座ると腰を前に押しだしてサポートしてくれます。
尚且つ、可能であれば背のシートを出来るだけ起こして
腰の為には垂直に近い方が楽になります。
 
以前、ジーンズの後ろポケットのボタンが原因だったか、このメッシュが破れました。
依って、孫の使わなくなったTシャツをこれに着せています()
イメージ 5

これは洗い替えの体操着、孫(ボクちゃんのお兄ちゃん)が使わなくなったもの。
いつも両袖は後ろに折り曲げています。
 
二点目の問題は、
車の座面は背面側(お尻側)が低く前の膝うらになる箇所が高くできています。
これをフラットにするのがベターです。
イメージ 6
私の座席マットを少し持ちあげた様子です。

後ろ側が厚く、前側が薄くなっています。
最初は後ろ側半分のみ厚みのあるマットを使いましたが、段差を感じてNGでした。
これだと一応上面はフラットに感じます。
 
ブロ友さまが購入されたものが↓こちらです。
イメージ 7

何だかこちらの方がよさげです。
 
しかも価格は498円と私のものより100円お安い !!
こちらの名称は「メッシュ腰当て」
イメージ 8

 
腰に問題のある方、ご参考に。
私の息子が私の車を運転して、「俺の車にも付けた~い !!」と言うので、
背当てのみ買って付けています。
腰に問題のない人も、特に長距離運転の場合にあると楽です。
私は日頃は近場ばかりですが、少しの長距離でもこの二つのグッズで
快適なドライブです。
 
皆さんもバス旅行で、腰が痛くならないように座席に座った時に、
腰の空気枕などをお使いではありませんか?
私は海外旅行では必須アイテムです。
その腰用の空気枕と同じと考えると良いでしょう。
 
私のデスク用の椅子にも背当て !!
イメージ 9

椅子の座面と背面も黒のメッシュで出来ています。
 
背当ては慣れるまで違和感があるかも知れませんが、腰に不安のある方に、
少し長距離を走られる方にお薦めです。
ホームセンターかカー用品のお店にお立ちよりの折にぜひ。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
いやー、教えていただいて本当に助かりました。ブロ友であり腰痛友の会でもありますね。あの「メッシュバックレスト」は商品名の「メッシュ腰あて」から「ムッシュ腰あて」と私の中では脳内変換されています。かまやつひろしを背中に感じながら座ります。
まだ固定用のゴムバンドと座面を高くするシートは買ってないのですが、できるだけはやく設置したいと思っています。次回のドライブ(という名の出勤)が楽しみです。

inakanekonyan

2017/08/21 06:03 URL 編集返信
No title
おはようございます。婆も座席から背もたれ一体型を取り付けています。とても楽です。
助手席の時は腰にクッションを入れます。長距離は姿勢を楽にしないと
辛い物がありますものね。しかしいろんなグッズがあるものですね。

たまには覗いてみますか?カーショップ(笑)

cosmos1019jp

2017/08/21 06:16 URL 編集返信
No title
おはようございます。
腰痛持ちのみなさま、大変ですね。
私は今の所大丈夫ですが、いつも椅子には深く腰掛けるなど
注意しています。
腰は要でからね、お大事になさってください。

希望

2017/08/21 09:35 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

慣れるまで違和感があると思います。
されど慣れるとこれがないと運転したくない(笑)。
「腰痛友の会」はお互い助け合いましょう。
腰痛も整形外科に行っても、「湿布と痛み止め」をくれるだけです。
矢張り自分で治すしかありませんが・・・・・(笑)。
腹筋&背筋を鍛えたいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/21 17:34 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

一番悪いのは後部座席でしょうかね。
運転席よりもお尻が下がっているような気がします。
絶対背骨を垂直に出来ませんから。
腰に物を当てるだけで随分と違いま。
カーショップにも新しいものが出ているかも。
一度行ってみましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/21 17:35 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

腰に問題ない方が実に羨ましい。
体をひねったまま椅子から立ち上がるなんてもっての外ですから。
ボクちゃんが小さい頃の、「抱っこ~抱っこ !!」攻撃のツケがこのありさまです(爆)。
椅子から立ち上がる時は、膝に手を当てて前傾姿勢になってからヨッコラショが一番安全です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/21 17:35 URL 編集返信
No title
ヾ(э^・ェ・^)эこんにちは~
私は運転出来ないし腰痛持ちではないのですが、
夫が該当するので早速この記事見せたいともいます。
情報提供Thank you♪(⌒∇⌒*。)

ユーチャン

2017/08/21 18:32 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

ご主人さまが同類でした・・・。
価格もお試しに使っても良いほどの価格です。
高価なものよりこれで充分です。
ブログの通り、車とパソコン用の椅子の背当てにも使っています。
チョットパソコンの利用時間が長いのが問題(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/21 19:22 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -