FC2ブログ

アイスまくら

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 毎夜続く「熱帯夜」でしたが、昨日の昼間は最高で29℃と単なる「夏日(30℃未満)」で、夜中は熱帯夜までになりませんでした。
涼しいもので、蝉も余り元気はなかったようで、夜は早々と鳴き声すら聞こえず。

 私は熱帯夜でもエアコンで寝たことはありません、エアコンで寝ることに慣れていないからか()
孫のボクちゃんちは全員エアコンでZZzz !!

 なので、熱帯夜の場合はタイマー2時間の扇風機と「アイスまくら」です。
昔、「アイスノン」を使い始めたのは、中学生の頃だったか。
カチンカチンに凍ったアイスノンで、今で言うところの大きな保冷材。
冷凍室に入れるとき、形を整えて入れないととんでもない凸凹になっている。
アイスノンをタオルで包んでから使っていましたが、下の枕を毎日のように陽に干していたような・・・・・(笑)。

熱帯夜になると、今では「アイスまくら」を使います。
さすが今の時代ですね冷凍室から出しても柔らかいまま。
(アイスノンの場合は、「アイスノン ソフト」ですね)
今はタオルで包む必要はありません。
イメージ 1
 
この専用ネットの袋のお蔭で、枕も濡れることはありません。
イメージ 2
空気中の水分が冷やされて水になるはずですが、その水分はどうなっているのか?
袋のネットに一旦保水され徐々に蒸発しているのかな !!
詳しい原理は流石に判りかねます。
 
起床のあとに必ず下の枕を確認しますが、枕が湿っていることはありません。
このネット袋も湿っていることはありませんね。
どう言うことなのでしょうね。
このネット袋は、アイスまくらとは別売りですのでご注意を !!
通販でも取り扱っています。
 
 私は血圧が少し高く、一番弱いと言う降圧剤を服用しています。
暑い夏より、寒い冬の間の方が、どうしても血圧は高めです。
寒いと血管も縮んで断面積が狭くなるからでしょう。

アイスまくらを利用すると頭が冷えて・・・・・・血管が収縮して血管の断面積が狭くなって、血圧が上がることはないのか?
などと心配していると寝つけませんので、考えないことに・・・・()
精々、首の頸動脈にアイスまくらが当たらないように注意していますが、一旦入睡するとどうなっているか判りませんけどね・・・()

 血圧が高いと言う事は、血管の断面積が狭くなって、ポンプの役目をする心臓がアクセルふかして血液を末端まで送る。
つまり、ポンプの圧力を高くしないと、末端まで新鮮な血液が送れない。
圧力が高い・・・・・・高血圧ですね。

 しかし、降圧剤を服用し血圧が上がらないようにすると・・・・・末端まで血液は本当に行き届いているのでしょうか。
考えると寝つけませんので、考えないこと !!
降圧剤を服用しなくても、寝る前の血圧は許容範囲ですが朝の起床後の血圧が許容値を僅かにオーバー !!

 まだ熱帯夜はくるのでしょうか、あと何回「アイスまくら」を使うことになるでしょう。
今年はまだ眠れないほどの熱帯夜はありませんでしたが、今後も穏やかにお願いしたいものです !!
今日から孫のボクちゃんの学校が始まります、爺も頑張ます !!
今日も少し涼しい一日になるようですが、夜はアイスまくらが必要かな。

では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます。2日前から何か急に涼しくなりました。

本来まだエアコン生活のはずですが??。

扇風機も必要なし窓を開口。夜中に締めます。何なのでしょう

子供の泣き声が・・・。 子守してきます(笑)

cosmos1019jp

2017/08/28 08:46 URL 編集返信
No title
おはようございます。
夕べは日付が変わる頃の帰宅でしたが、半袖では涼しすぎる
くらいでした。(笑)
久し振りにアイス枕なしにゆっくり就寝できました。
専用のネットがあるのですね。探してみます。
私はタオルでぐるぐる巻きにしてじんわり冷気が来るように使っています。(笑)
昨日、田園風景の中を走っていたら、田んぼがうっすらと色づいていて
もう秋だなあと感じました。

希望

2017/08/28 09:29 URL 編集返信
No title
いい情報ありがとうございます。
早速、ネットで検索しました。どこで購入しようかな?と。
アイスノンソフトがおすすめですね。
タイは、1年中使えますからね。

スモール明

2017/08/28 11:46 URL 編集返信
No title
真夏日もエアコンなしで
アイス枕とタイマーの扇風機で眠れるなんて羨ましい
私は背中側が焼けて眠れないので、
ベットの中で左右真ん中と移動したりしてるんですよ。

ユーチャン

2017/08/28 15:08 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

夕べは窓を閉めて寝たら・・・・・・夜中に暑くて目が覚めました。
まだ閉めて寝るには早かったようです。
今夜の予報は「熱帯夜」・・・・・窓を開けて「アイスまくら」ですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/28 16:34 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

夕べは私もアイスまくらなし~窓を閉めて寝たら真夜中に暑くて目覚めてしまいました。
チト早まりました(笑)。
アイス枕にタオルを巻くと、タオルが濡れませんか?
濡れていたのは昔のアイスノンだけ?
今の柔らかいタイプの場合は、タオルでも濡れないのかな。
何となくあちこちで、夏から秋への移行準備が進んでいるように感じまい。
アブラゼミの中にツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになりました。
ヒグラシの鳴き声が聞こえると、確実です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/28 16:35 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

「アイスまくら」か「アイスノン」しか知らないと言うのが正直なところです。
ネットの袋はamazonで見ましたよ。
タイでは年がら年中使えるでしょうね。
でも、エアコン点けてお休みなのでは?
エアコンでお休みでも、矢張りあった方が良いのか?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/28 16:36 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

背中が焼けないように、ニトリで「ひんやりシーツ」を買ってベッドの上で移動することもなくなったかな(笑)。
少し高級な絵柄の付いた「寝ゴザ」の方が涼しいかも。
私は収納勝手の都合で「ひんやりシーツ」を選びました。
ベッドで左右にゴロゴロするのも、もう少しのことでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/28 16:36 URL 編集返信
No title
こんばんは🌃

今年はエァコンもお世話になる日が多かった(;´・ω・)
夜は 直接冷えると体調が悪くなる私とガンガン冷したいパパさんとで大変💦という事で今年は初めて 私は隣の部屋で パパさんの部屋から流れる少し冷えた風で寝ています。

ナッツのママ

2017/08/28 20:57 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

ご夫婦で異なると大変ですね。
我が家はリフォーム後から同居別居(爆)。
まあ、以前より二人ともエアコンでは眠れず、意見は同じでした。
隣の部屋から流れ入る少し冷えた風が一番いいかも知れませんね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/28 21:39 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -