FC2ブログ

特定健診

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 忘れていました・・・・・・。
特定健診とがん検診の全ての項目が出来る病院は意外と数少ないのですね。
それが、我が家から歩いて3分の掛かりつけの病院で出来るので助かります。
 
今年の「特定健診」を申し込んだのは、お盆休みになる少し前でした。
今どき申込んむと9月は一杯だろうな・・・・何時頃になるだろうと心配していると、何と8月18日()にOKだと・・・・唖然としたものです()
「お盆前後は穴場的ですよ !!」と言われました。
新たな年度になってすぐでは意外と多くて、申込~検査日まで間が空くのも困りもの。
10月を過ぎると矢張りまた多くなります。
これからは、この手だな()
 
イメージ 2
 18日の当日指定時間の10時に行くと、何と一般患者さん1名に特定健診は私1人。
去年はレントゲン撮るにも同じ時間の予約が数人いましたから時間が掛かったものですが、今回は1名ですからねスルスルスルといとも簡単に終わりました。

 昨年、胃の方はバリウムを味わいましたので、今年は「胃カメラ」でやることに。
行きつけのこの病院には、「胃カメラ」の設備だけがありませんので、「胃カメラ」のみ別の病院にお願いすることにしました。
その「胃カメラ」のみ、来月になります。
 
「胃カメラ」を除き18日に全て終了し、先日その結果を頂きました。
Dr;「全て問題はありません、ここに日付とサインをして下さい。」
私; ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 黙ってサイン。
冗談ひとつ話さないDrです、も少しコメントはないものか・・・・・()
ここの病院は、土・日の午後が休みのみ・・・・日曜日の午前中は区外のナンバーの車が停まっています。
 
 帰宅して、頂いた資料を調べてみると・・・・・・・確かに大きな問題はなさそう。
血液検査の結果を見ると、一応基準値内に納まっています。
イメージ 1
 
 良く言われるのが、「コレステロールが低くて羨ましい !!」と言われることがありますが、低くても実は大きな問題があるのですよ。
ウ~ン !!・・・・・HDLコレステロールの許容値が40~80に対して41・・・・・・。
これは善玉コレステロールとも呼ばれますが、数値が低いと動脈硬化の危険度が高い・・・・・歩き方が少ないかな・・・・まいったなー !!
 
 以前、中性脂肪と総コレステロール値が基準値を下回っていました。
中性脂肪の基準値が50~149、測定値は改善されてやっと68
 
 総コレステロールは記載されていませんが、(HDL+LDL+中性脂肪×0.2)です。
依って、41+81+68×0.2≒136・・・・基準値130~219の下限130に近いな !!
気にしても始まりません、まあいいか・・・()
 
 気になるのが「尿検査」の「PH」です。
基準値は酸性ですが、測定値はアルカリ性。
数値が表示されていないのでどの程度のものか不明ですが、肉類の摂取不足、野菜類の摂取過多・・・・野菜もそんなに食べていませんが !! 要は粗食過ぎる(爆)。
 
 いずれにしても、ドクターは「特に問題はありません !!」と言っていたから、まあ良いでしょう。
気にしていると眠れなくなります()

イメージ 3
 あとは胃カメラです。
序にオプションで「ピロル菌」の検査もお願いしました。
今は血液検査が一般的らしい・・・・しまった先日の特定健診の血液検査の時にオプションでお願いするべきだった !!
胃カメラの経験はありますが、余り良いものではありません。ピロル菌の検査は初めて・・・・歳だし保菌者だろうな !!
 
 では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
素晴らしい~~~。婆は大腸のみがひっかかりますね。原因は解っているのでスルー。
今年は孫育てで主人も私もまだです。やらなきゃ~~。

ついでに脳ドックも受けなきゃね。一番怖いのは脳です。

やまちゃんお疲れ様でした。ひとまず安心ですね(笑)

cosmos1019jp

2017/08/30 08:33 URL 編集返信
No title
おはようございます。
やまちゃんも素晴らしい結果ですね。
普段からずいぶんと節制しておられる賜物ですね。
今日もとても暑いですが、明日から一段落のようです。
元気出して出掛けてきます。(笑)

希望

2017/08/30 09:23 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

脳ドック・・・・怪我で頭部のMRIを受けた程度です、本気で受けないといけません。
高いけど(爆)。
実は胃は少しばかり心配なのです、在職中の健康診断のあとに必ず精密検査になって毎年胃カメラ検査受けていたのに、いつの間にか・・・・。
一番悪いパターン(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/30 17:12 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

多少クレーゾーンがありますが、ヨシとしましょう。
ただ、胃は少しばかり心配なのです。
在職中の健康診断のあとに必ず精密検査になって毎年胃カメラ検査受けていたのに、いつの間にか・・・・・。
在職中は何かと外飲みが多くて、帰宅しても飲んでいましたからね。
リタイアして焼酎1杯か缶ビール1缶に減り、今や家飲みはなくなりましたが・・・。
遅かったか(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/30 17:14 URL 編集返信
No title
(⊹^◡^)ノo゚。*こんばんわぁ~*。♡
検査がササッとできるなんていいですね。
私は人間ドックですが、
何時も凄い人で、レントゲン撮るにも何するにも並んで待つことに。
だから朝一で予約入れても終了はお昼近く。
検査異常なしって羨ましい
今年は総コレステロールは相変わらず基準より少し高く、
HDLとLDLが去年まで正常値だったのに、上昇してました。
運動頑張ってるんだけど・・。

ユーチャン

2017/08/30 22:09 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

在職中、海外赴任が長いと赴任前と帰国時に必ず一泊の人間ドッグでした。
何人も予約が入っていて、時間が掛かりましたね。
待ちくたびれて疲れて病気になりそうでした(笑)。
リタイアしたら、行政の特定健診(個人負担は1,200円)なのです。
70歳になるとがん検診は無料なのです。
異常なしでもグレーゾーンばかり(笑)。
コレステロールと血糖値は、運動と腹八分の粗食にオヤツなしです(爆)。
頑張りましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/08/30 22:57 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -