FC2ブログ

椅子に座って、片脚で立てますか?

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
地域で脳トレ運動をしていますが、昨日はロコモ度テストがありました。
 
ロコモ度テストの一つに、「立ち上がりテスト」があります。
以前、テレビCMであったのと同じく、片脚で立てるか否か?
 
まず、高さ40cmの台に座り、両足をつけたまま立ち上がります。
(両腕を前で組んで、反動を付けずに立ち上がります)
メンバー12名、当然のように全員問題なく立ち上がれました(全員70歳以上)
以下はYouTubeからお借りして、静止画にしたもの。
イメージ 1
尚、立ち上がったあとに3秒間体がふら付かないこと。
 
次は片脚を少し上げたまま、同じく反動を付けずに立ち上がります。
イメージ 2
終われば、反対の脚で立ち上がります。
いずれも、立ち上がったあとに3秒間体がふら付かなければ成功です。
イメージ 3
40cmの台で片脚のみで立ち上がれたのは、男性5名の中で唯一私1人()
女性は7名中、矢張り1人。
 
次は高さ30cmの台に座ってやりましたが、両足を床に付けたままなら出来ますが、
イメージ 4
片脚立ち上がりは出来ませんでした(全員出来ず !!)。
 
20cmの台・・・・・同じく両足のみ全員可。
10cmの台・・・・・・両足床に付けたまま・・・・出来ませんでした()
ただ、女性のうち2人の方は10cm、両足付けて出来ました。
「実に悔し~い !!」・・・・声に出ました()
 
私と同年の男性が、「あなたは40cmの台で片脚立ち上がりが出来たじゃないですか。
私はそれが出来なかったことが悔し~い !!」。
 
さて、お宅の椅子の高さは40cmより少し高いかも(高い方が楽です !!)。
両腕を組んで反動を付けずに、片脚立ち上がりは出来ますか。
 
その他にも、テストがありましたが、省略 !!
このテスト、また数ヶ月経過後に同じテストをして経過を確認することに・・・・。
 
最低限、今の能力をキープすることが必要です。
現状キープよりステップアップだが、皆さんそれなりのお歳ですから矢張り現状キープ()
その為には、まずは片脚立ち1分間の練習だそうです。
今は1分間なんて、どこかに指を1本だけでも預けなと出来ません。
毎日練習してやろうじゃないか !!
しかし、・・・・1人ではなかなか出来ないものです(爆)。
 
この日の脳トレ運動が終わって、歩いて帰宅・・・・・約40分要します。
夕方になって、家内から車でのお迎え依頼の電話。
駐車場へ向かって歩く・・・・ウン?
過日腕が痛いと投稿しましたが、お蔭様で腕の痛みは解消 !!
今度は歩く時限定で、脚のふくらはぎが痛いのなんの・・・。
片脚立ち上がりが原因かな(爆)。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おはようございます。
これ、なかなか難しいですね~。
やまちゃん、すごいですね。
まず、片足で1分…これならできそうです。
腕の痛みが解消されて良かったです。

希望

2017/09/05 08:22 URL 編集返信
No title
食堂の椅子 約40cmはできました。
座卓の高さ33cmですが 両足ともできませんでした。
7cmの違いで 出来ないものですか?

片足立ちも 難しいです。
フラフラしますよ。

まーちゃん

2017/09/05 08:31 URL 編集返信
No title
これは厳しいですね!
片足立ち上がり、私も40センチは出来ました(勢い付けてですが・・汗)

片足立ち、右足は問題なく、左足では小刻みに揺れながらでのOKでした
歩いている御蔭かな? なんとなく嬉しい気分です(笑)

クララ

2017/09/05 09:17 URL 編集返信
No title
おはようございます。婆はボイトレの際片足で五秒?足変えて五秒
発声しながらして居ます。踵をつけてつま先立ちては天井へ延ばして
発声。スクワット、肩回ししながら何回してるかな?婆が教室では
最高記録保持者とのこと(爆)それだけ年寄りが多いのか????
週一ですがいい運動です。あと舞踊も腰に重心を置きますから・・・。でも後で腰が痛いなんちゃってネ(爆)お互いに頑張りましょう・・・。

cosmos1019jp

2017/09/05 11:15 URL 編集返信
No title
素晴らしいですね。
こうやって、計測というか?判断材料ににするのですね。
足腰を鍛えることは、健康維持管理につながりますね。
日頃の、散歩のお陰でしょうか?

スモール明

2017/09/05 11:47 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

片脚立ち1分・・・・・悲しいかな何も捕まらない場合は出来ません。
ふくらはぎがパンパンになっています(爆)。
歩くだけの筋肉と、座ってから片脚立ちあがりの筋肉とは違うのでしょうね?
腕が治って・・・・一難去ってまた一難(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/05 16:30 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

エッ !! 33cm両足立ちが・・・・・・農作業にスイミングをされているので、特に問題なく出来ると思いましたよ。
と、言う事は日頃使っている筋肉とは違う筋肉なのでしょうね。
私も片足ちはふら付いて30秒ももちません(笑)。
これだは何とか毎日やってみたいが、気持ちはあれど今日もしていない。
僅か1分のことなんだが(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/05 16:30 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

歳を取ると片足立ち上がりが年々困難になりやすいそうです。
立ち上がって3秒間は片足のままキープですよ(笑)。
片足立ち、左右1分とは流石、脱帽です。
ゴルフで足腰鍛えているお蔭でしょう。
ゴルフ様々で元気な証拠と威張っておれます(笑)。
ゴルフ仲間と、片足立ち上がりをやってみましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/05 16:32 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

ゴルフ&ボイストレーニング&舞踊・・・・・いい運動をされていますよ。
で、ご家庭の椅子からの立ち上がのの方は?
判定基準の結果をお願いします(笑)。
今からいい季節になります、お互い頑張りましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/05 16:32 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

運動しています、水泳しています、ウォーキングしています・・・・だけでなく、矢張り判定できるものが必要と言うのを知らされました。
本当は散歩よりウォーキングの方が良いのてすが、足裏の足底筋膜炎になってウォーキングが出来ません。
でも散歩もしないよりはマシなようです。
他の人より少し早く、ウォーキングのように腕を振って !!
お蔭でふくらはぎはパンパン、ウォーキングしている時は太腿もパンパンしていましたが、速足散歩ではそこまで行かないようです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/05 16:33 URL 編集返信
No title
40 20 10の台を集めて挑戦しました。両足で立つのはできましたよ。
片足では40はできましたが 20になると腰は台にはくっ付いたかのようでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これは30に是非挑戦しなくては(笑)

ナッツのママ

2017/09/05 16:33 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

パチパチパチパチ !!
素晴らしい・・・・高さ10cmで両足立ち上がりが出来て、片足立ち上がり40cmが出来るとは、降参です !!
うちのメンバーにはいませんでした。
片足立ち上がりの30cmに是非ともチャレンジして下さい。
矢張りお若いの一言です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/05 17:05 URL 編集返信
No title
あっ すみません。
おかしな表現になってしまいました。
33cmの座卓から 片足で立つのは 右も左も無理でした。
40cmの食堂の椅子から立つのは どうにかできたのですが・・・・

片足立ち一分 歯磨きをやりながら やってみました。
怪我しそうですわ。

まーちゃん

2017/09/05 20:42 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

私の返コメの書き方がまずかったですね。
全て理解しています。
40cmでは、両足立ち上がりも片足立ち上がりも出来たが、33cmでは片足立ち上がりは無理だった・・・・。
まーちゃんなら33でも出来ると思いましたが、残念です。
片足での1分立ち・・・・・そうか歯磨きしながらなら毎日チャレンジできるかも。
でも歯磨きと1本足立ち二つに神経集中は難しいかも(笑)。
横にすぐ手を付けることがある安全な場所ですることが大事ですね。
再三のコメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/05 21:45 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -