FC2ブログ

遺骨、8割以上「落とし主」が見つからず

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

イメージ 1
 今日の某新聞ニュースに記載されていました。
2014~2016年 203件届けに166件「家族ら捨てた?」
 人の遺骨が2016年までの3年間で、落とし物として全国の警察に計203件届けられ、8割以上は落とし主が見つかっていないことが毎日新聞の調査で分かった。引き取り手のない遺骨は、警察から依頼された寺院などで無縁仏として供養されている。警察当局は、遺骨処理に困って家族らが捨てたケースが大半だとみている。
 
 三番目の孫が出生時に医療ミスで誕生し、1歳目前で虹を渡りました。
故郷の菩提寺に埋葬すると嫁が不憫に思えて、近くの霊園にお墓を建立しました。
私ら夫婦はこのお墓に入れてくれるであろうから心配はしなくていいかな。
それにしても、落し主が見つからないとは意図的に置き去りでしょうか。
悲しいニュースに驚きました。
 
 関連ニュースとして
「ゆうパック」に遺骨、注目を集める「送骨サービス」
日本郵便の宅配便「ゆうパック」に遺骨を詰めて寺院に送り、永代供養墓に埋葬してもらう「送骨サービス」が注目を集めている。1件数万円と安価で、寺院に出向く必要もないと評判になり、インターネット上には送骨を扱う仲介業者や寺院などのサイトがあふれている。
 
 お墓がない場合、永代供養墓に埋葬して頂くのも一案ですが、それを宅配便で送るとはこれにも驚き。
やむを得ない事情で『送骨』を利用するのは仕方ない面もあるでしょうが、商業主義や利便性を優先して遺骨を扱うことには矢張り違和感があります。
他人のものではなく自分の親や配偶者の遺骨です、そんなに簡単にできるものなのか。
仮に縁のない遺骨であつても、死者の尊厳を大切にしてほしいものです。
 
 先にも述べた通り、近くの霊園にお墓を建立した折に、故郷の菩提寺に埋葬していた両親と死産だった長女の遺骨をこちらまで運ぶ方法に悩みました。
まさか宅配便にすることはできない。
一旦故郷に行けば、改葬手続他にも色々あってトンボ返りも出来ないこともあって自分の荷物も旅行ケースが必要で、遺骨を持って公共機関で運ぶことも出来そうにない。
家内と二人だと何とか運べると思いますが、息子夫婦は共働きなので、孫の世話もあって1人は残らざるを得ないのです。
 
 最後の手段は「マイカー」の利用。
既に還暦を迎えて数年後、片道1,100km・・・・・・頑張りました。
3つの遺骨を乗せて、両親には最後となる故郷の思い出の各地を順に回ってから帰ってきました。
 
 今では宅配業者の中では、唯一「ゆうパック」のみが遺骨の宅配を受けています。
年老いて自身の手で運ばれない場合は、これを利用するのもやむを得ないかも知れません。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
こんにちは。
すごい時代になったものですね。
人には計り知れない事情がそれぞれあるでしょうが、驚きます。
我が家も25年前に夫の故郷の山口県から千葉にお墓を移しました。
存命だった義父と私たち夫婦で車で行きました。
義父は奈良の親戚に2泊させていただき、山口に在住の主人の従弟に手伝っていただき、いろんな手続き、儀式を無事終えました。
大がかりでしたが、若い時にやって良かったと思います。

希望

2017/09/09 14:11 URL 編集返信
No title
おっしゃる通りでございます。
みんないつかは、骨になる。だから、自分だと思って大切に扱ってほしいですね。
気持ちの問題ですが。
お骨を捨てる?もっての外でしょう。
お骨が邪魔・面倒出来ないなら、海に散骨すればいいでしょう。それもできないですか?

スモール明

2017/09/09 17:53 URL 編集返信
No title
虚しい時代になりましたね。

クララ

2017/09/09 19:50 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

人にはそれぞれ計り知れない色んな事情があるのに驚かされます。
「横浜~北九州」よりも「千葉~山口」の方が距離はありそうですですね。
私の時は1人旅・・・・・道中は立ち寄りがなく疲労が蓄積しました(笑)。
あの市役所に行って改葬の手続きは何とも驚きました。
人間の戸籍と住民票を移すのと同じ感じでした。
持ち帰る前にお寺さんが遺骨を綺麗に乾燥してくれたのが有り難かったです。
改葬は長男のみが経験か。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/09 20:50 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

海への散骨は特に厳しい決まりのないのが現状ですが、感情的な部分に配慮して粉末にして沖合いに散骨するのが望ましいようです。
海への散骨を取り扱う葬儀屋もあるそうですが、個人で海に散骨するにしても船をチャーターしないといけません、いずれにしても大なり小なり費用が掛かるようです。
問題は、後に残る人とのそれまでの人間関係が大きく影響すると言うことです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/09 20:50 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

人間関係の希薄が原因でしょう。
親子の間でも同じようなことが起きている世の中なのですね。
実に信じがたい事態になっています。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/09 20:51 URL 編集返信
No title
考えられない時代になった物です。遺骨をネエ~~~。婆も見ていました。
そんな^^^。そんな時代なんですかね。

婆の実家はお寺さんにお墓があるので其所に埋葬してあります

もう古い仏さんばかりですが。母はまだ7回忌が来ていません

この近くのお寺に永代供養をして頂きました。

彼岸だ盆だと言うときはできうる限り会いに行きます。

棚から骨壺を出して話をしてきます。母は広島から来た人ですが

彼女の実家のお墓は知りません。両親の遺骨は父の実家の近くのお寺

さんにあると記憶していますが。いきなり意識不明ですから何も聞い

てあげられていません。我が家には仏さんがありませんが仏壇に写真

を飾ってお参りしています。我々の世代でもこうなんですから先の世代になると
遺骨など何でも無く棄てられるのでしょうかね。淋しい事です。

cosmos1019jp

2017/09/10 08:17 URL 編集返信
No title
親子の人間関係が希薄なことが原因でしょうか。
親を敬い、ご先祖様を敬う気持ちがないと、次は自分の身に同じことが振りかかるのも知らないのでしょう。
それすら既に了承しているのかも。
実に情けないことを知ってしまいました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/10 09:10 URL 編集返信
No title
時代が時代だけにしょうがないのかもしれませんが、味気ないですね。

珠海生活

2017/09/10 11:06 URL 編集返信
No title
♪ 珠海生活さま ♪

これから益々親子の人間関係が希薄になるでしょうか。
悲しいことです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/10 13:33 URL 編集返信
No title
昔ながらのお歯か入らないと考える人が多いと聞いてます。
樹木葬とか、今はやりらしいですよ。
でも、遺骨を置き去りにするなんて罰当たりな。
悲しいですね。
我が家は夫婦だけなので、
墓じまいしてもらう事も考えないといけないのかしら?

ユーチャン

2017/09/10 14:51 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

流行っていますね、散骨以外にも樹木葬も。
いずれにしてもお墓がなければ、夫婦&子供達と話し合うことが必要です。
夫婦二人の場合は尚更のことですね。
ご主人さまのご実家のお墓もあるでしょうが、矢張りご夫婦で良く話会われることが必要ですね。
場合によっては関係のご親族を含めて話し合いましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/10 15:32 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -