FC2ブログ

お彼岸まであと1週間

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
暑さ寒さも彼岸まで !!
既に暑さはありません・・・・・扇風機の出番もなくなったか?
台風が通り過ぎる18日のみ33℃を超えそうです !!
 
お彼岸と言えば、彼岸花 !!
近場の朝の散歩途中では当然群生は見られませんが辛うじて・・・・・。
イメージ 1
 
我が団地の中では見ることがないと思っていたら・・・・・日陰にけなげに1本。
イメージ 2
ちなみに、彼岸花は毒があって摘むのはやめましょう。
特にお子さんのいるお宅では。
 
 この夏以降に変わったこと !!
朝の散歩の日焼け対策が終りました。
お風呂のお湯の設定を38℃から39℃にアップ。
パジャマを半袖から長袖(春秋用)に変更。
寝る時の窓は全閉。
エアコンの掃除をしてカバーを取付。
末孫用の「電動かき氷器」の「刃」に食用油を塗布して収納。
 
 上記以外は変わりありませんが、特筆するなら !!
寝具は真夏のまま !!
服装も真夏のまま(2~3日、長袖を着たことがありましたがその後は真夏仕様に !!)
ただ、昨日末孫のサッカー教室にお迎えに行った時、18時~終りの19時まで見ていたが後半は半袖では肌寒かった。
朝の速足散歩の服装は、ハーフパンツに半袖ウェアーの真夏と同じ。
帽子のキャップはメッシュの夏仕様のまま。
扇風機は何時まで出しておくか !!
さて・・・・、お彼岸以降はどう変わるでしょうか。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
彼岸花、バイト先までの出勤路に咲いているんですよ。数日前にあー、咲いたなーと思ったのですが、車だと写真も撮れません。
ところでお風呂、うちに比べて低温設定ですね。うちは江戸っ子じいさんがいるわけでもないのに42度設定です。先日、給湯器を新しく替えました。心なしか以前よりスピーディーな感じがします。

inakanekonyan

2017/09/16 05:41 URL 編集返信
No title
彼岸花、幼少の頃、火事花と言って、自宅に持って帰ることを嫌いました
地方での迷信だったのでしょうが・・・
写真で、そんなことを思い出しました

クララ

2017/09/16 07:36 URL 編集返信
No title
彼岸花?曼珠沙華とも。今年は見てないですね~~。

それだけ外出していない(笑)

今朝パジャマの長袖入れ替えしました。 真夏のアンダーも収納袋に

考えて見たら今年はスーツで出歩く機会が少なかったのでしょう

タンクトップが一度も着用無し。

秋用の衣類を少々出しておきました。今日明日と10月中旬の陽気のようです

風邪を引かないよう頑張りましょう。お互い高齢者??????(爆)

cosmos1019jp

2017/09/16 09:48 URL 編集返信
No title
おはようございます。
父の病院に付き添って行った時、江戸川の土手にたくさん咲いていました。
赤が圧倒的に多く、今年はベージュ色はまだ見ていません。
昨日から少しずつ夏物の整理を始めました。
季節の移ろいは早いものですね。

希望

2017/09/16 09:56 URL 編集返信
No title
暑い日があったり涼しい日があったりで
着るものに困るこの時期^^;
日中はまだ暑く朝夕涼しいので薄手のカーディガンは手放せません。

ヒガンバナは昔良く見かけましたが、毒があるから気をつけなさいと言われていましたね。秋が深まっていく頃に咲くので、幼いながらに物悲しさを感じたものです。

バンポマダム

2017/09/16 14:07 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

車の運転中は写真が撮れません・・・・・・・が、スマホでなくデジカメで撮ったことがあります(爆)。
片手運転で「連写」モードでメクラ撮りです、写っている時もあれば写っていない時も(笑)。
お風呂の42℃は我が家では真冬時の設定温度。
今から42℃なら、お風呂から上がった後は汗~汗でしょうね。
我が家は脱着場に壁掛け扇風機を設置しており、風呂上がりにはスイッチONです。
我が家が低温設定ではなく、お宅が高温設定と思いますが(笑)。
新しくなった給湯器・・・・給湯器内の掃除洗浄を怠ると給湯時間が長くなります。
小まめの掃除を !!
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/16 17:02 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

彼岸花には毒があります。
なので摘まないようにそのように言い伝えてきたのではないでしょうか。
迷信と言うより適切な言い伝えですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/16 17:02 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

ネオンキラキラのところには彼岸花なんか咲いていませんよ(笑)。
今日の外気は21℃・・・・・部屋でも半袖だと寒い感じ。
でも明日の24℃を過ぎると33℃がやってきます。
当面半袖&長袖を共存させるしかありません。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/16 17:03 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

昔はまだまだあちこちに咲き乱れていたように思いますが、急に少なくなったようです。
白の彼岸花もあるようですが、まだ見たことはありません。
今日は気温が低く寒かったですが、明後日の台風がくる日は33℃まで(爆)。
まだ少し半袖&長袖を共存させるしかありません。
気温の変動が激しいのでお互い健康維持に気を付けましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/16 17:04 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

今日は一番の冷え込みですが、明後日の台風通過日は33℃の予報(笑)。
歳を取ると体を気候について行かせるのが大変です。
彼岸花の「毒」のことをご存知てしたか・・・・。
昔はチョットした山のふもとなどよく群生しているのを見ましたが、近頃は群生を見ることがでくません。
まだ群生している処もあるのでしょうか。
子供の頃は彼岸花を見ると物悲しいと言うより「おはぎ」でした(爆)。

やまちゃん

2017/09/16 17:04 URL 編集返信
No title
(*´∇`)ノ こんばんは~
エアコンはもうカバーを掛けたんですね。
コンセントは抜いてるけどお掃除は未だやってません。
色々夏が終わってますね。

ユーチャン

2017/09/16 21:06 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

掃除は超簡単・・・・・だって私の部屋のエアコンは僅か2回しか使っていません(爆)。
台風り通り過ぎる18日は33℃になるそうですが(笑)。
まだ彼岸の入りの前ですから仕方ありませんね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/16 21:10 URL 編集返信
No title
最初の人も書いていましたが、私の家の風呂も年がら年中42度の設定です。依然足を蚊がしたせいで、膝の炎症を起こしやすく、少しぬるくしたいのですが、相変わらず設定温度は変えていません。温めのお湯にゆっくりつかるといいらしいですね

珠海生活

2017/09/16 21:59 URL 編集返信
No title
♪ 珠海生活さま ♪

エェッ !! ここにも高温設定の家庭がありましたか(笑)。
イャー、お若いのにましてお子さん達もOKなのですか。
今夜はチト寒く40℃に設定を上げましたが(笑)。
息子宅も夏場は38℃、昨日確認したところでは39℃、真冬でも息子宅は40℃です。
ぬるめのお湯でも、ユックリ浸かっていませんね(爆)。
膝の為にも少し下げた方がいいと思いますが、長年42℃だと簡単に下げることは出来ないのでしょうね。
しかし、42℃設定の方が2家族もおられると言うのは驚きです(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/16 22:16 URL 編集返信
No title
赤い彼岸花が咲き始めると お彼岸ですね。

やまちゃんのお宅は 片付けもきちんとされてますね。
我が家は ストーブが出る頃まで 扇風機があります。
主人 風呂上りに扇風機に当たるの大好きです。
髪の毛は全くないので 髪を乾かしてるのではないのですが しぶとく茶の間に鎮座してます。

パジャマは夏でも長袖です。
主人がクーラーを27℃にするから 肘が冷えちゃいます。

まーちゃん

2017/09/16 22:18 URL 編集返信
No title
♪ まーちゃん ♪

いえいえ、扇風機はご同様にストーブと入替に収納です(爆)。
我が家の浴室の脱着場には壁掛け扇風機があって、椅子もあってここで涼んで着ることに・・・・と、言うよりサッサと下着だけ着て自分の部屋でユックリ涼んでいるか(笑)。
クーラーは使っても設定は29℃・・・・働かざる者は動かなければこれで充分。矢張り働いて汗が出る方は少し設定を下げているのが判りますよ。
夏の長袖のパジャマは・・・・シルクなんでしょうね。
あれは涼しいらしい・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/16 22:47 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -