FC2ブログ

アナログ時計も捨てたものではありませんが・・・・ !!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
日頃は自宅から4~5km範囲なら全く問題ありませんが、
初めての土地や特に都心のビル群で道に迷うと方位が判らなくなります。
 
そんな時はスマホのコンパスですが、
しかし、これが狂っていて治りません。
購入当初、矢張りコンパスが狂っていて取り替えてもらいました。
が・・・・・それも100%の信頼がない。
上が家内のiPhoneです。
イメージ 1
下が私のiPhone !!
 
アップル故障問合せに電話しても、頑張ってくれますが治りません。
先だって都心でランチ会をしたあとに、今流行りのカフェバーでなく昔ながらの
喫茶ルノアールを探したとき、裏道をグルグル回ってスマホの地図アプリを
使っても、北が間違っているからオロオロ()
 
依って、少し遠くにお出掛けの時は上の写真のアナログコンパスを持参でした。
しかし、今どき斯様なコンパスを街中で持ち出すのはチト恥ずかしい()
 
ここで、以前使っていたデジタル時計を想い出しました。
イメージ 2
いつもは右のアナログ時計です。
チョットお出掛けには、左のデジタル時計を使うことに。
 
実はコンパス機能付き。
イメージ 3
4本の線のうち一番幅の広い方角が「北」です。
数値の「45」は、時計の12時の文字の位置が北から時計回りに45°の意味です。
 
ちなみに、コンパスがなくとも住宅街だと皆さんもおよその方位は判りますよね !!
何軒もの家をみて、大多数のベランダのある方角が「およそ南方向」です。
皆さんの声は・・・・多分、「な~んだ !!()
 
私のこのデジタル式時計は・・・・説明書によると、
方位・気圧・温度・高度・タイマー・ストップウオッチ・アラームに、
日の出と日の入りのおよその時刻まで判ります。

が・・・・・・、方位・高度・気圧以外は説明書をみないと判りません(笑)。
今はスマホがあるので、この腕時計でも「時刻と方位」が判れば充分なのです。
買った時は・・・・私のiPhone6sの価格に近かった・・・・(爆)。
 
でも、なんだかんだといっても、私は矢張りアナログ派。
アナログ時計が仮に9時48分を指していたら、10時まで「アト12分」がすぐに判る。
これがデジタル時計だと、60-48=12と頭の中で計算しないといけません()
なので普段の私の腕時計はアナログ式です。
 
 では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
さすがだね。婆は口ですよ。海外でも、国内でも。一番解りやすい

30年くらい前ですか赤坂に行くのに新幹線降車後大手町線に乗るのに
3回訪ねました。昨年もう一年前かな武道館に行った折大手町で降車

新幹線乗車するのにあまりにも近すぎて驚きました。

この時は娘が同行。一人は口に頼ってます(爆)

cosmos1019jp

2017/09/26 08:51 URL 編集返信
No title
私も針の付いたアナログが良いです。仰ること、そのままの理由です!
これだから、徐々にボケが進むのでしょうか・・?(爆笑)

クララ

2017/09/26 09:11 URL 編集返信
No title
日進月歩の時代ではありますが、
慣れ親しんでいるからかもしれませんが、
アナログも良いですよね。
最近は携帯で時間が解るので時計はもう電池切れしています。

ユーチャン

2017/09/26 10:49 URL 編集返信
No title
こんにちは。
私はかなりの方向音痴ですが、それでもコンパスで進む道を
探す…など思いもつきません。
先日も友人宅の帰り、エレベーターを降りたら逆方向へ堂々と歩きだし、
一緒に帰る人から「○○子さん、正面玄関はこっちですよ!」って。(笑)
デジタル時計、便利なんですね。

希望

2017/09/26 11:07 URL 編集返信
No title
こんにちは(*^_^*)

分け合って分刻みの計算を良くします。
確かに アナログ式で考えます(笑)
目で見てすぐに わかりますよね。

方向音痴ですから 初めての場所では自分からは動きません(笑)

ナッツのママ

2017/09/26 11:33 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

流石です、海外でも口(クチ)ですか・・・・・どうも海外ではなかなか口が動きません(笑)。
昔の中国・・・・簡単な英語が全く通じなかった。
今の中国は観光地にも若い中国人がいますから何とかなりますが。
昔、スペインでは若い人に簡単な英語で質問しても、返事は全てスペイン語で参りました(笑)。
「大手町線?」・・・・・駅の「大手町」はありますが(笑)。
丸の内線の大手町駅はJR地下丸ノ内改札から100mもありません。
聞くのが一番です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/26 12:00 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

若い人はデジタル、我々の世代はアナログ、育った環境でしょうか。
携帯の普及で腕時計を付けている人が少なくまりました。
が、我々の世代は腕時計が離せない(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/26 12:00 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

そうそう、若い方はデジタル派、あるところから上はアナログ派でしょうね。
生まれ育った環境でしょう。
私の普段はアナログ時計。
携帯の普及で時計を使わない人が増えました。
我々の世代は携帯があっても腕時計が外せまん(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/26 12:00 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

他に良く知っておられる同行の方がおられると安心です。
先輩とのランチ会・・・・・若造の方が気を配らないといけません(笑)。
何かあると地図アプリです・・・・・・これがボケの原因か(爆)。
気にしない生活が一番~一番 !!
時刻とアラームにストップウオッチ程度のデジタル時計は安いが、色んな機能が付くと高かった。
先にスマホに乗り換えていたら、このデジタル時計は買わなかったでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/26 12:01 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

若い方はデジタル派、我々はアナログ派(笑)。
生まれて成長期の環境の違いでしょう。
アハハハハ、他力本願が一番安全かも知れませんね。
先輩と二人のランチ会・・・・いつも私の言う通りの先輩です。
時にはランチ会のお店を調べて予約をして欲しいもの・・・・・・(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/26 12:01 URL 編集返信
No title
方角はあまり気になりません。行きたい場所がどこか?地図の方が大切です。
さて、私も時計は、アナログ派です。デジタルは嫌いです。
アナログ時計は、映像として頭の中に入り、いま何時かな?あと何時で、12時かな?とすぐ分かりますから。

スモール明

2017/09/26 12:05 URL 編集返信
No title
地図を見るには、地図をどの向きにして見るかです。
知っている土地から出発するなら、地図をどの向きにして見るか判るでしょう。
知らない土地ではまず方位を知って、北に地図の上を合わせたら地図の向きがOK。
それで初めて行きたい処に進む方向が判りますね。
方位は地図をどの向きにして見るか判断する為です。
そうか、アナログ時計を映像として見ると言う言い方がベストですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/26 14:21 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -