FC2ブログ

衣替え

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

イメージ 1
 少し早いが昨日、衣替え実施。
但し、毎回のように夏物の半袖シャツを少し残しています。
この夏はTシャツを余り着なかった・・・・・。
1回も袖を通さなかったものは処分することに、但し品の良いものは残していますが()
 
 下着はまだ速乾性の肌着のまま・・・・・意外とこれは長く着用します。
長袖前開きシャツは、殆ど冬物・・・・今の季節は長袖ポロシャツが多く、前開きの長袖シャツが少し欲しいが、気に入ったものがありません・・・・。
 
 寝具は今だ夏仕様です。
今朝の最低気温は天気予報の1時間毎の気温では「17℃」でした。
が・・・・室温は「26℃」・・・・・・・・古いマンションでコンクリートの壁が厚いから保温性が良いのでしょうか。
掛け布団なしの薄いタオルケット1枚に、大きすぎて家内も使わないバスタオルを胸元に。
今だそれだけ。
パジャマは春秋用の長袖です。
そろそろ薄い夏布団を一度陽に当ててカバーを掛けておきますか。
 
 衣服の入れ替えは昔から自分で行います、30分も掛かりません。
なんたつて、種類と枚数が少ないから・・・()
セーターや防寒着は年中収納場所に変更はありません。
洋服箪笥の中は年中変更ありません・・・・・・近年着たことがないスーツにコートや礼服です。
ここらは防虫剤の入替のみです。
衣装ケース僅か2つ・・・・・なので早く済む訳です。
 
結婚当初、家内に任せていたら何がどこにあるか判らない・・・・・。
毎朝着る物を自分で取り出すので、自分が判りやすいように種類別に定位置へ。
自分でするのが時間も早い、次に夏を迎える時の入替も早くできます。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
何にも手がかからないやまちゃん、それどころか家のことをしっかりやっておられるやまちゃん、素晴らしいです。
爪の垢を煎じて飲ませたいですが、もう遅い! (笑)
朝夕、すっかり涼しくなりましたね。

希望

2017/09/30 10:23 URL 編集返信
No title
私も、洗濯は奥さんですが、直すのは、自分が覚えの有る定位置に戻します
何時も同じ場所、探さずに済みますからね・・
とは言え、今は夏物一色ですから、至って簡単になりました(笑)

クララ

2017/09/30 11:50 URL 編集返信
No title
昨日衣替えをしました。着てなかった服は惜しげも無くゴミ箱行き

ところが今朝は冷え込みましたが日中は27℃明日は28℃

ゴルフ用のシャツを着用。こちらは年中クローゼットにかかっています。

爺はやはり自分で衣替えしているようです。

と言っても引出を変えるだけ(爆)

cosmos1019jp

2017/09/30 13:35 URL 編集返信
No title
ヾ(э^・ェ・^)эこんにちは~
私も今日衣替えを行いました。
ご自分でなさるんですね。
それに断捨離も。
我が夫は感知しません。
だから衣替えするんだけどって声掛けすると、
そうだねって言うだけなんですよ。

ユーチャン

2017/09/30 15:53 URL 編集返信
No title
一人なのに、何でこんなに⁉

やまちゃんさんの記事に触発されて、片付けなければなぁ❗❗

mer**sama

2017/09/30 16:05 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

なのに家内のご機嫌はいつも良いとは限りません(爆)。
外の気温は朝~昼~夜と上下しすが、窓を開けていないと室温は余り変わらない季節です。
でも一働きすると、矢張り汗汗です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/30 16:54 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

オヤ、我が家は料理以外は、洗濯も含めて主夫業の範囲です。
洗濯後の、収納のみ各自です。
そうか、フィリッピンは年中夏気温で、雨期の雨が降る間が少し肌寒い。
年中夏物で、雨期ように薄い長袖があれば年中衣替えがなくて、楽ですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/30 16:54 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

矢張りご主人さまはご自分で・・・・・・。
女性が強いと男は自分でするのかな・・・・・(爆)。
広い部屋だと衣替えも簡単でしょうね。
こちらは一応衣装ケースもどきに入れて、見栄えよく収納棚にスッポリ入れないといけません。
椅子にあがれなくなったら、出来ません(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/30 16:54 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

エッ !! ご主人さまは何にもされない・・・・・!!
女性が強いと男がやむ得ずやるのかと思いましたが・・・・・されないご家庭もあるのですね(笑)。
自分で着ないと判断したものは自分で断捨離しないと、家内だったらいつまでもとっておくでょう(爆)。
保管スペースには限度があります、来季新しいものを買う時に収納スペースがないと買えなくなります(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/30 16:55 URL 編集返信
No title
♪ mer**samaさま ♪

食事に関することは出来ませんが、それ以外は主夫としてこなしています。
やらされているとも言いますが(爆)。
結婚したその年だけ家内が衣替えをしましたが、その後は今日まで自分のもは自分で衣替えです。
今でこそ洗濯も収納も自分でしますが、在職中は家内が洗濯しても自分の分の収納は毎日自分でやっていました。
着替える時に家内が出してくれるなら家内が収納しても良いのですが、いつも着替えるものは自分で出しますから自分で収納しないとどこに何があるか判らなくなりますからね。
でも、自分の机の周りは何も片付いていません(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/30 16:55 URL 編集返信
No title
父と母の衣替えをしました。他人事なので、さっさとできるのです。が、自分の場合は、また暑くなるかもしれない、これは好きだからもうちょっと出しておくなどと歯切れの悪いことばかりで。夏物は冬物ほどかさばらないので、まあそのうちやります。

inakanekonyan

2017/09/30 19:30 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

私の場合・・・・・長袖が1枚しか出ていなかった。
長袖が少し欲しかったので、少し出すつもりが・・・・エェイ ! 煩わしい全部やっちぇえ !
と、なって半袖を2着ばかり残して後は全て入替たのです。
男物は早いです・・・・何たって色々ありませんから(笑)。
家内の部屋は昔の押し入れ1間半を全てクローゼットにして、一部はハンガー掛けに、残りは同じ衣装ケースをビッシリ積上げて、手前に中が引き出せるようにしています。
他に大きな家具の表を開くと、中に二本クルクル回る衣装掛け。
なので、衣替えの必要がありません(爆)。
如何にもグータラ主婦の鏡です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/09/30 21:58 URL 編集返信
No title
うちのおやじも自分でやってくれたら有難いんですけど。。
昨日今日と雨が降って気温がぐんと下がりましたので
衣替えしなくちゃいけません。

バンポマダム

2017/10/01 20:19 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

「私に何かあったら困るでしょう、この秋の衣替えを教えておくから !!」と誘導しましょう(爆)。
朝夕は長袖、お昼は半袖・・・参りました。
一雨ごとに寒くなるでしょうね。
が、今日は晴でしたが夕暮れ時・・・・、昨夜の室温より1℃下がった26℃ですが急に肌寒く感じました。
慌ててジャージの上を羽織ったものです。
衣替えがチョット早いかと思いましたが、ベストだったようです。
スッカリ秋です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/01 21:32 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -