FC2ブログ

セキュリティカード

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
今日から10月ですね、今年も何と残り3ヶ月・・・・・。
歳を取ると1年が実に早い。
10月1日は何の日・・・・・どんな日なのでしょう。
以外にも多い記念日に驚きです。
 
私の住む古いマンションは、セキュリティなんて言葉のない時代の代物。
部外者は勝手に団地敷地に入って、
玄関ドアの前まで自由に入ってくることができます。
が、見知らぬ人に対してはご近所さまが、「どちらをおたずねですか?」と、
以外にもセキュリティが厳しいかも・・・・(爆)。
 
しかし、今どきの新しいマンション(息子のマンション、6年前に新築)は、
部外者は写真左側にちょこつと見える自動扉(床の茶色の足踏マットの所)から
この風除室まで入れますが、それもここまで。
イメージ 1
奥のエントランスホールに入るための中央のガラス扉はオートロックされています。
このオートロックの扉を開ける方法は二通りですが、
いずれも上の写真の右側のエントランス操作盤で行います。
 
こちらは今や5年生となった末孫のボクちゃんが1年生の時の写真です。
余りにもチビなので、部屋のモニターではボクちゃんを確認できませんでした・・・()
イメージ 2
部外者は、テンキーで居住者の部屋番号を押して、「呼出ボタン」を押します。
居住者に訪問を告げてオートロックドアを開けてもらいます。
居住者は部屋のモニターを見て、
通話ボタンを押さずに居留守を装うことも可能です()
ここまでは皆さんもご存知でしょう。
 
もう一つの方法は、居住者が帰宅して自分でオートロックドアを開ける方法です。
但し、そのエントランス操作盤に鍵穴はありません。
上の写真の左下のタッチパネルです・・・・・・ここで使うのが↓こちら。
JRが発行する「スイカ」と同じくJRを除く、
関東の私鉄が共同で発行する「パスモ」です。
イメージ 3
これを駅の改札と同じように先ほどのパネルにタッチすると、
オートロックドアが開きます。
但し、あなたさまのパスモでは開きませんので・・・・(爆)。
 
前置きが長くなりましたが、私もこのパスモもこのセキュリティ機能を備えています。
当然、これで電車もバスも利用できます。
先日来より、このパスモの反応が著しく悪い。
何度もタッチしたり、強く押し当てたりしないと感知してくれません。
 
駅の案内人に確認すると、そのような場合は無料で取替てくれます。
早速窓口で取替て、その足で息子のマンションへ、
オートロックドアを開けようとタッチするも開きません !!
シマッタ、マンションのエントランスのセキュリティ情報が入っていない・・・・・(笑)。
 
慌てて管理人さんに事情を話すと(既に私は居住者の父親と認知されています)、
「ここですぐに対応できますよ、一応申込書に書いて下さい。
パスモの裏の下側の記号PB8から始まる番号と
息子さんの部屋番号も記入して下さい。」
イメージ 4
管理人さんが、セキュリティ会社に連絡してそこで設定されると使える。
パスモは渡す必要はありませんでした !!
 
なるほど・・・・・てっきり磁気に情報を入れると思ったが、
磁気にこの記号と番号が初めから入っていて、
エントランス操作盤にタッチすると、
登録している番号と同じ番号のカードであれば
オートロックドアを自動的に開けていると言うこと。

尚且つ、その番号のカードによって部屋番号が設定されているので、
宅配ボックス操作盤にタッチすると、この部屋番号宛ての宅配品の有無が判り、
宅配の品があれば該当の扉が開くようになっている・・・・・・理解できました。
 
尚、各居住者の玄関は鍵穴二か所のダブルロックですが、
今や、そんな鍵システムでなく、
最初にボタンを押して、次にパスモなどのICカードやスマホをかざすと
玄関ドアのロックが外れるシステムがあります。
イメージ 5
 
息子宅に行く時は、「パスモとキー」の二つを持って行かねばなりません。
出来たら玄関もカードキーにして欲しかった !!
 
個人の一戸建ての玄関ドアもICロックにできますので、
リフォームして玄関ドアを取替る予定のそこのあなた・・・・・参考にされて下さい。
 
では今日も一日楽しく過しましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
日々進化ですよね。婆の所有するマンションはテンキーで押すか
鍵でオートロック解除。
こちらはマナカですが携帯やマナカでタッチすることが出来れば便利ですよネ。
盲点は扉が開いたとき侵入者一緒に入り込む。大きなマンションは
住民同士のつながりが少ない。で入居者と思い誰も声かけしない。
オートロックでも室内入り口の鍵は必要ですよね。

cosmos1019jp

2017/10/01 08:31 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

普通のマンションのオートロックの解除は、「テンキーかキー」を使って解除するものが多いですね。
テンキーはいつもタッチする番号の色が変わってくるので、定期的に変える必要があります。
居住者が変わっても、キーは前住人がコピーして持っている可能性があります。
パスモのようなICカードを持ちまわるのに一番いいかも。
居住者が変わると、前居住者の持っているパスモのデータは全て削除されます。
玄関もICカードにすると、居住者が変わっても安心です。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/01 18:04 URL 編集返信
No title
こんばんは。
「どちらをおたずねですか?」の人間の目によるセキュリティーが
一番安全かもですね。(笑)
今日お邪魔した東京のマンションも24時間体制でガードマンが常駐していて、実にしっかりしています。
充実した時間を過ごして来ました。おやすみなさい。

希望

2017/10/01 21:49 URL 編集返信
No title
セキュリティーも日進月歩ですね。
この前テレビで、外国の話しですが、
手の甲にマイクロチップを入れると言うのがありました。
きっと日本にも何時か導入されるのかも。
これだと鍵探す必要ないですものね。

ユーチャン

2017/10/01 21:54 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

24時間ガードマン常駐のマンションって、管理費が高いでしょうね。
エントランスにホテルのような受付のあるマンションもあるようです。
今日のやまちゃんは、寝具の取替&洗濯の一日となって、特に充実したとも言えません(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/01 22:50 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

手の甲のマイクロチップは有名ですね・・・・・・・ある映画で、マイクロチップが埋め込まれた手を切断し、その切断した手首を使ってセキュリティを突破する犯罪・・・・。
こうなると逆に怖くなります・・・・!!
ホドホドのセキュリティが良いと言うことか(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/01 22:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -