FC2ブログ

温水洗浄便座復活したけど、費用が・・・・!!

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 我が家のトイレの温水洗浄便座がダウン↓しました。
メーカーの修理部門の担当者が下見にやってきたのは10日の午後5時頃でした。
 
イメージ 1
 昨日、予定より少し遅れましたが先日と同じ担当者が部品をもってやってきました。
下見にやってきた時のコメントが↓こちらでした。、
「便器蓋の自動開閉用のモーターの故障でしょう。最初にこれが開いていないとセンサーが言っているから、次の便座は開かないし、温水洗浄も働きません !!」。
その時の修理予定金額は24,000円・・・・・。
 
が・・・・、持ってきた部品は「3個」・・・・ギョッ !! トンデモナイ費用になる !!
イメージ 2
ドライバー部品・・・・・基板でしょう。
ヒンジ部品・・・・・蓋開閉用モーター
ヒンジ部品・・・便座開閉用モーター
 
 蓋開閉用モーターだけで、24,000円の予想でしたから、この二倍以上するのかな?
家内が銀行からおろしてきたのは、3万円・・・・。

イメージ 3
 取替完了し、試運転・・・・・・全て問題なく作動しました。
担当者曰く、
「使い初めて2年半ですが、今回は納得ができないと言うことにして、今回に限り無料と言うことに。次回からはこんなことはありませんから !!
 
 私は別に納得できないとか、勿論脅すなんてこともしていませんよ()
ただ、前回下見に来られた時に、私がボソッと「モーターが壊れたなんて、普通は何万回も開閉テストをして、保証期間が切れる以上の耐用テストに耐えたものを採用しているはずですよね !!」・・・・・・と、言ったことは確かですが、そんなことだけで無償になるはずはない!!
 
 担当者の会社はTOTOの修理を代行する小会社。
部品はご本社のTOTOから出している訳ですから、普通なら無料には出来ないはず。
多分・・・・・取り替えた部品は以前より問題があって、ある期間に生産された部品に問題があったのではないかな?
なので、故障した場合は無償取替では !!
リコール対象にすると、問題のないものまで全国全数無償取替になりますからね。
 
 家内が帰宅早々に使ってみて、「矢張りトイレはこうでなくてはトイレではない !!」。
「エッ !! ただだったの? 矢張り何か問題があったからよね !!
家内でもタダの理由が判る・・・・()
何はともあれ、月曜日の来客に間に合って良かった !!
 
 今回、蓋のみの外し方、温水洗浄便座全ての取り外し方も教わりました。
時には温水洗浄便座全てを外してお掃除をしたいものです。
 
これからは据替えをした時に、教わるべきと知りました。
この先、温水洗浄便座の寿命が先か、私が先か・・・・・()
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
パンパカパーン~~^。おめでとうございます。じゃないよね

詐欺ジャンか。24000円が無料に絶対に何か有りますね。

我が家もTOTO製品です。婆も聞いておくべきでした。掃除の仕方

見える部分はくまなくしているつもりですが・・・。

取り敢えず浮いた費用は美味しい物にでも化けますか(爆)

cosmos1019jp

2017/10/14 06:33 URL 編集返信
No title
「温水洗浄便座の寿命が先か、私が先か・・・・・(爆)」
面白いです。あと20年は大丈夫でしょう。

とりあえず快適になってなってよかったですね。
やまちゃんの推測、そうかも?と思いました。
奥さまが喜んでくれるのがいちばんですよ。

スモール明

2017/10/14 10:52 URL 編集返信
No title
私も笑った。。
もちろんやまちゃんの方が長いに決まってますでしょう!!
100年は生きられるこのご時世 ふふ

バンポマダム

2017/10/14 11:00 URL 編集返信
No title
こんにちは。
何はともあれ、無料は良かったですね。(笑)
我が家のリクライニングチェアーを思い出しました。
10万はかかると思ったのが無料に…。
時々こんなことがあるものですね。

希望

2017/10/14 16:20 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

便器と温水洗浄便座の隙間・・・・・気になりますね。
温水洗浄便座を外せば、綺麗に出来ます。
取扱説明書で確認すると、記載されていました。
「ネオレスト」は上にリフトアップ、「アプリコット」は手前にスライドです。
説明書を隅から隅までご確認を !!
浮いたお金・・・・・そのまま生活費へ(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/14 16:35 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

体に色々問題を抱えていますからね、温水洗浄便座と比べるまでもないような(笑)。
歳を取ると、故障の間のトイレットペーパーの消費量の多いこと(爆)。
歳をとると温水洗浄便座でないと困ります。
無償の理由は、大差ないでしょうね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/14 16:36 URL 編集返信
No title
♪ バンポマダムさま ♪

今はメンテナンスを怠らないと、人生100年と言われますね。
若い頃のメンテナンスを怠った結果、多々問題を抱えていますからね。
薬は朝5錠、夕に3錠。他に貼り薬(湿布と違います)が1枚。
薬はある意味「毒」ですからね(爆)。
温水洗浄便座と比べるまでもないでしょう(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/14 16:36 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

そうそう、お宅のリクライニングチェアーでもありましたね。
マア、誠意は受取りましたが、奥歯に物が挟まったような言い方をせずに本当の事を話して頂きたいもの。
そこまで言って初めて本当の誠意だと思いますが・・・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/14 16:38 URL 編集返信
No title
業者の苦し言い訳に聞こえますが、
ま、無料だったので良しとしましょう。

ユーチャン

2017/10/14 17:16 URL 編集返信
No title
思ったことはきちんと言わないとダメですね。無料でよかった。
うちで無料になったのは、水道の水漏れ?これは漏れた場所が市の管轄部分だったので無料でした。あと藤のツルと間違えて切ったケーブルテレビのケーブル。なぜか無料でした。この二つについては私は何も言ってません。

inakanekonyan

2017/10/14 17:30 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

修理に来られた方は、まだ30歳そこそこの青年。
会社に戻って上司に報告して・・・・何だか目に浮かびました。
説明の言葉を何度も練習したかも(笑)。
意外と早く・・・・もしかしたら部品はTOTOから取寄せでなく、この代行店に既に保管されていたかも・・・・、無料で助かりました。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/14 22:14 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

気が弱いので、思ったことをキチンと言うことが出来ません(爆)。
市の管轄の部分の水道の水漏れは、当然市の責任範囲ですね。
ケーブルテレビのケーブルを間違って切断したのが無料・・・・う~ん確かに請求しにくいだろうな。
ケーブルの接続は簡単だしパーツも安いし、作業は簡単だし、精々交通費?
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/14 22:19 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -