FC2ブログ

ハマトレ(横浜トレーニング)

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 月4回の脳トレのうち、昨年から初めていた月2回の脳トレ運動の会場が変わりました。
今までは、某福祉センターの教室でしたが、会員が2倍になって手狭で追い出されることになりました()
会場が変わって10月の最初の活動日に、それまでの某福祉センターの職員さんがやってきました。
 
その職員さん曰く、行政が「ロコモ」を予防するための「ロコモ体操」を取り入れ横浜市が新たに開発した「いつまでも元気に歩ける体づくりを目指すトレーニングハマトレ」を毎週1回3カ月間実施してその効果を検証する講座を開催するとになったと・・・・。
(ロコモ;ロコモティブシンドロームの略称で、「立つ、座る、歩く」などの移動能力が低下する状態のこと。)
市内で数か所この講座を開催するようで65歳以上の方々の募集が開始されました。
やまちゃんちの近くの会場では募集定員20名。
しかし、皆さんお忙しいようで毎週1回×3カ月間継続となるとなかなか希望者が集まらないようです。
 
一昨日、その某福祉センターの職員さんから電話があって、「協力して欲しい !!」とお願いされました。
電話を頂いたのは、私が行っている脳トレ(コグニサイズ)の行政指導時代に多々お世話になった方・・・・・快く承諾することに(午前中は暇なもので !!)。
 
昨日、市の担当職員さんから直々に電話がありました。
「応募者多数の中から当選しました、追って詳しい書類を送付します。」
応募者多数ではなく、何とか集まったと言うのが真実ですがね・・・・()
 
毎週火曜日2時間の体操・・・・・ロコモ体操は少し承知しています・・・・要は老化予防体操()
週一×3ヶ月で効果が現れるとは思えませんが、自宅でも毎日課せられるのでしょうね・・・・・・・()
 
 最初の1回目に、体力測定とアンケート等があります。
2~13回は、ハマトレの実践。
最後の14回目に、再度体力測定とアンケートをとって、その効果の程を検証するようです。
要は、実験台です・・・・()

横浜市では、高齢者の健康対策に多々取組んでいます。
イメージ 1
 
一時期月2回の「健康体操」の同好会に参加していましたが、「健康体操」なのにその最中に肩を壊してしまって皆さんと一緒の体操が出来なくなっていたのでこれ幸いか !!
「ハマトレ」の方は体を酷使する体操がありませんので、丁度良いかも()
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
ビデオを見ました。酷使はしないのですが、私の身体の硬いことに赤面です。ははは

クララ

2017/10/21 09:15 URL 編集返信
No title
♪ クララさま ♪

意外と体って使っていないものですね。
若い頃に出来ていたことが、気が付いたら出来なくなっている(笑)。
実に簡単な体操ですが、判っているものの1人ではできない~やらない !!
一番の要望は、1人でもやる気になる方法を指導して欲しいものです。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/21 16:38 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -