FC2ブログ

1月以来の鍼灸院

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。
 
 先日から左のお尻の横に痛みが出て、左ふくらはぎの下の方が「ビリビリ」する痛み発生。
腕が上がらなくて治療して頂いた鍼灸院にまた通い始めました。

イメージ 1

 中国で東洋医学のドクターをしていた鍼灸の先生の見立ては「座骨神経痛」・・・・・!!
座骨神経痛は昔から耳にしていのしたが、自分がそのお仲間になるとは !!
これに効く薬のないことは承知しています。
仲良く付き合うのはご免こうむりたい、この鍼灸治療に期待しています。
 
鍼灸師の先生曰く、「椅子に座っている時間が長いのでは?」・・・・・当たっています !!
「どんな椅子を使っていますか、座面が凹んでいませんか?」・・・・・・当たっています、経年により座面中央が大きく凹んでいます。
「椅子に座る時間を短くしないといけません、それに凹んだ椅子は変えた方がいいですよ。凹んだすり鉢の中間辺りが丁度痛い所に当たります !!
 
朝の軽いウォーキングに買い物に行く以外は、在宅時間が長く家の中の主夫業が終われば、殆ど椅子に座っていますからね・・・・。
末孫のサポートに行っても、浴槽の掃除をして洗濯物を取り込んで畳んだ後は、特に孫と一緒に遊ぶでなく新聞を読んだりテレビを見たりと、嫁の帰宅まで矢張り椅子に座っています。
 
 在宅中に家事がなければホント座っているしかすることがありません。
月に4回の脳トレ運動に行きますが、月30日のうちの僅か4日ですからね。
 
鍼灸の先生の話しに従いデスク用の椅子を、アチコチ見て回りました。
以前から座り心地が悪くて買換えを考えていたのですが、
切羽詰まらないと中々腰が上がらないもの・・・・やっと決定・・・・・!!
イメージ 2
腰痛持ちの私に嬉しい腰当てが付いている。
価格も許容範囲内 !!
 
ファーストクラスまでとは行きませんが、ビジネスクラスほどのリクライニングに !!
イメージ 3
座ったままチョット休憩も可能で、眠ってしまいそう。
たまにはゆっくりテレビを見るのにいいかも !!
展示品のみしかなく、お取り寄せとなり26日入荷。
残念ながら本革ではなく合成皮革。
待ち遠しいものです !!
 
家具屋さんが言っていたので、ネットで調べると同じタイプが2万円弱、これには驚き。
家具屋さんが言っていました・・・・・・「写真を見て真似るのです、
素人が溶接したと見て判ります、金属部の厚みが薄くまたメッキが剥げやすい。
合成革にすぐにヒビが入ります。」
ネットの品は、実物を目視確認できませんからね !!
 
 既に二回鍼灸施術を受けましたが、受けた帰りは当然のことながら痛みはありません。
しかし、翌日になるとまた少し・・・・・・()
でも、繰返し数回通うと治るでしょう・・・・・・・・期待です()
 
 当面ウォーキングはNGのようです。
散歩はOKですが、一日の歩数が8000歩までと釘を刺されました。
 
が、釘を刺された翌日の終りがこちら()
イメージ 4
デスクチェアーをアチコチ見て回った結果です。
その後は、5~7千歩前後です。
矢張りウォーキングをしないと腰が悪くなります、早く治って歩かねば !!
 
 ここのところ、ブログの更新がサボり気味なのは、机の前の椅子に座るのを控えているからです・・・・・としておこう()
 
今日の午前11時に鍼灸院を予約しています。
車で通院です、台風の風はまだ影響ないと思いますが・・・・・。
 
台風進路予想。
アチャー、やまちゃん地方はモロ進路中心 !!
イメージ 6
明日朝6時に台風の目に入ります。
(本日6時現在の情報に差替)

現在は無風・・・・嵐の前の静けさ !!
ベランダは大丈夫だっかな・・・・再確認しましょう。
イメージ 5
皆さんもご注意下さい !!
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
おはようございます。
座骨神経痛はほとんどこの年になると・・・・。婆は痛い箇所は湿布します。
これ結構楽ですよ。イスのこだわり有りませんね。考えて見れば立っているより
俄然座っている方が多い台風は前面の雨雲は東海地方モロかぶり
中心は関東に上陸?
今日は午後からが選挙の立会なんです。車は駐車場所有るかな?
歩いた方が近い距離ですがカッパ着て歩きますか?(笑)

cosmos1019jp

2017/10/22 08:43 URL 編集返信
No title
o͡╮(´◡` )╭oo͡おはよう~ございます。
私もかる~く家の事を済ませば、
座って過ごす事が大半。
これは腰痛予備軍ですね。
稲生よりテーブルから炬燵に移動してのパソコン作業。
益々滞在時間が長くなってる。
雨だからお散歩行けないし、ランニングマシーンでも頑張るかな?

ユーチャン

2017/10/22 11:58 URL 編集返信
No title
こんにちは

イスが早く来て 痛みが楽になるといいですね。
私もイスに クッションを置いたり背もたれしやすいようにと色々しています。次の椅子を買う時は もう少し良いものにしたいと思っています(*^_^*)

ナッツのママ

2017/10/22 14:14 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

湿布で痛みは緩和されますが、私は完治させたい(笑)。
鍼灸で完治するか否か・・・・・・、信ずる者は救われるの境地です(爆)。
天気図見ても、このまま神奈川に上陸~東京は間違いないでしょうね。
選挙の立ち合い御苦労さまです。
午後の風もまだ大したことないと思いますが、備えあれば憂いなし。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/22 17:04 URL 編集返信
No title
♪ ユーチャンさま ♪

矢張り何だかんだとお出掛けする方が、体にも認知症防止の為も良さそうです。
私は一時期腰痛が酷く、週一に痛み止めの注射を打っていましが、ウォーキングを始めて痛みは解消。
しかし、今回のように歩かないと腰にも違和感が・・・・。
鍼灸院では、座骨神経痛と腰痛も鍼灸施術して頂いています。
ランニングマシーンがあると雨でもOKですね。
でも室内でランニングマシーンが続かないのを承知しています(爆)。
矢張り自然の屋外が一番ですね。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/22 17:05 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

椅子はお店で座ってみて良くても、矢張り長く使ってみないと自分に合うか否か判断が出来かねます。
特に長く座る椅子ほど良いものを買わないことには・・・・・。
うちの次男坊は10万円の椅子を購入して満足していす。
私が今回買ったのは、そこまでしませんが・・・・(爆)。
ダイニングの椅子・・・・・若い時は座面の後ろが少し低いのが良いが、歳を取ると前後の高さが同じ(水平)ものが楽です・・・・・と、言うより後ろが低いのは腰が痛くなります。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/10/22 17:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -