FC2ブログ

今年の剪定 !

今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

今年も残すところ2ヶ月となりました。
何か忘れ物があれば今月ですね、来月はまず無理でしょうから(笑)。
 
やまちゃんがボランティアでやっている恒例の剪定・・・・・
昨年の12月の投稿が↓こちら。
 
上記の写真を↓抜粋しました。
2015年10月4日の剪定後がこちら。
イメージ 1
 
昨年2016年12月13日の剪定後がこちら。
イメージ 2
この年は、落葉した後の剪定で実に楽でした。
後片付けも葉がありませんから、処分する量も前年の半分で楽でした。
 
なので今年も落葉までと放っていたのです。
ところが、団地の植栽担当理事さん(初の経験者)が、
何の前触れもなく剪定をしてくれたのです。
それも、先日の台風の雨の合間を縫って !!
依って、Beforeの写真がありません。
剪定を終えて1階の方に「剪定はしてあげたが、後片付けは宜しく !!」と言い残して。
イメージ 3
実に思い切って剪定されたようですが、私としては実に複雑な気持ちです。
私もど素人だが、剪定して頂いた方は、私のセンスとは全く異なる・・・・・・()
でも、時にはこれくらいばっさりカットした方が良いかも・・・それにても見栄えが !!
家内が「勝手に剪定しないように言った方がいいかも !!」と、
「来年もやってくれるなら楽でいいや !! 黙っていろよ !!」
 
雨も上がって剪定された後に雨で濡れた枝葉も乾燥した昨日の朝に、1階の方が我が家にやって来て、「これこれなので、皆さんで剪定された後の枝葉を片づけるように各家庭(8軒)にお知らせしようと伺いました !!」。
「各家庭が出揃ってするほどでもありません、どのみち私が剪定しようと思っていました。私が片付けやっておきますから他の家庭にお知らせするほどでもありません !!
 
正直な話し、剪定作業よりも後片付けの方が大儀です()
イメージ 4
片付け完了 !!
来春、芽吹くまでこのまま・・・・・・!!
 
終わって、一番左端のこの木を見ると・・・・・・これだけ全く剪定されていない。
イメージ 5
いや、下段の右側だけ変に刈っていゃがる・・・・・()
慌ててやめたのでしょうか。
後で少し揃えておくか・・・・・・が、もうやる気がなかなか起きません !!
 
では今日も一日楽しく過ごしましょう !!
最後までご精読頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
一寸ひどい剪定?というより只切っただけ。しかも後片付けは・・・
私なら剪定した人が片付けるの当然じゃ有りませんかと役員さんに行っているかも。左端は柘植ですか?例年綺麗に剪定しているのに
忘れたではスミマセンよ。知らなかったのでしょうかね。やまちゃんが毎年剪定しているの?そりゃ当然やる気起きないわ(怒)

cosmos1019jp

2017/11/01 08:52 URL 編集返信
No title
分かります。
複雑な気持ちですね。
たとえが変ですが、子どもの散髪と一緒で、芸術的に切ってほしい、相談もなしに、勝手にやって、掃除だけは私?
これは、自己満足の仕事ですね。掃除までひとりでやって完成でしょ。
怒る気にもならない?相談なしは・・・。残念です。
素人のやまちゃんのほうが上手いですよ。

スモール明

2017/11/01 09:56 URL 編集返信
No title
おはようございます。
植栽担当理事さんがおられるのですね。
こういうことはセンスを問われるでしょうね。
でも切っていただいただけ良かったと思った方が精神衛生に良いですね。(笑)
気を取り直した後で「仕上げ」をされたら…。
そしたら今度は理事さんが気を悪くするかな~?
でもあまりこだわらない方のようにも思いますが。(笑)

希望

2017/11/01 10:29 URL 編集返信
No title
あー、複雑ですね。
あちらさんも好意でやってくれたとはいえ、前任者?の意向をくむこともない仕上がりでは。そして片付けを残しておくのはいいとこ取り?ってもんです。片付けが一番大変ですよね。それは私もよーくわかります。
でも「みなさんで」と言われたのを一手に引き受けてきれいに片付けたやまちゃん、男をあげましたね、嫌な顔せずさらっとやって素知らぬ風で。粋じゃないですか!

inakanekonyan

2017/11/01 10:37 URL 編集返信
No title
あら まぁ~
適当なナッツのパパ&ママでももう少し見栄えを考えます(笑笑)
片付け意外と疲れます。
春に若葉が出る頃また見てみたいですわ(笑)

ナッツのママ

2017/11/01 15:25 URL 編集返信
No title
♪ cosmos1019jpさま ♪

我々居住者8軒の北側のスペースです。
リタイアして10余年、1人で剪定をしてきました。
本来我々8軒が手入れしなければなりませんので、「後片付けはだはやってね !!」でしょうね。
剪定をお願いした訳でもありませんが・・・(笑)。
左端は詳しくはありませんが、「柘植」と思います・・・・・・
お隣の緑地は、春に同じ方が雑草を取る際に低木も同時に根こそぎ掘り起こして、もうイノシシが荒らした後のごとく !!
もう大変な状態になっていました・・・・、本人はヨシとして手入れしたつもりでしょう。
少し慣れて腕を磨いてまた来年もお願いします(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/01 17:52 URL 編集返信
No title
♪ スモール明さま ♪

多分、自己満足でしようね(笑)。
跡の見栄えは慣れでしよう・・・・・・。
本来我々8軒の管理スペース、後片付けはやむを得ません。
斯様なことで怒ることでもないでしょう。
それより、来年は少し腕を上げて見栄えよく剪定して欲しいもの(爆)。
私も歳だし、脚立に乗っての作業はそろそろ役目を終えようかと思っていましたから・・・。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/01 17:52 URL 編集返信
No title
♪ 希望さま ♪

植栽担当は、各棟南面の芝生・共有地の芝生・共有地の樹木や花壇の管理がメインです。
ほぼ外注するものばかりですが(笑)。
私も歳だし、脚立の上に登っての作業はそろそろお役目ごめんを考えていましたからある意味では助かりました。
来年も剪定してくれると助かりますが、来年は少し腕を上げて見栄えよく剪定して欲しいもの(爆)。
剪定終わったいま、仕上げをするのはチト勇気がいるかも。
そのうち~そのうち !!
私は拘りありませんが、グチグチ言う人がいます(笑)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/01 17:52 URL 編集返信
No title
♪ inakanekonyanさま ♪

今までの植栽担当は、居住者管理のスペースについては何一つ口出しすることはありませんでしが、何かに火が点いたのでしょうか。
アチコチ、その方が手入れされて言いたいことがある方がおられますが、一言も言えず。
今回は良い方です(笑)。
でも、後片付けを残したのは今回が初めてのような・・・・。
剪定した後の片付けって一番大変です・・・・・・こればかりはやつた人のみが判るひと(爆)。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/01 17:53 URL 編集返信
No title
♪ ナッツのママさま ♪

アハハハ、クソ度胸か自己満足なのでしようね(笑)。
剪定の後の後片付けって疲れますよね。
片付けだけだと、そこまでの疲れはありませんでしたが・・・・・。
春に芽吹いて、形を見直すことのないことを祈っています。
ムクゲが開花する頃に、写真を撮ってアップしましょう。
コメント有難う御座いました。

やまちゃん

2017/11/01 17:53 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -